PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[追記] ヴァイオリンだけじゃなかった

もうもう今日はたくさん練習した割りに、思いっきり凹んだ日でした(涙
こういう日は、自分の好きな音楽をたくさん聴くに限りますっ!
って事で、ヴァイオリンばかりの曲を自分で編集してライブラリに入れた曲を聴いてます。

あぁ・・・・・癒される・・・

レッスン室で2時間と家で30分の練習しました。

でも内容は、ボーイング少々・音階少々でメインが「別れ」と「みつばち」と昨日の復習。
うーーーん、練習になったか分りませんが、かなりボロボロで(汗
何度やっても右手小指がピーンってなってます。
弓も真っ直ぐ出来ません。
肘だ肘!!とか思って直した時だけ直ってます。

そして相変わらず4の指が苦手です。
正しい音の位置に置けず、高くなりがちで直すと低くなりすぎる。
耳で感じるとかちゃんと聞いて耳で判断!とかよく言いますが、そんなん分りません。

どれが正しい音とかわからないんですよねー・・・
音感無いんじゃないかな・・・

チューナー見て正しい所に来る音だと、まぁ確かにコレ?って思うけど自信ないですし(汗


今日は動画を撮ったんですよー
デジカメ持参して動画機能使ってみたんですが、デジカメでも腹話術状態で映像がカクカクで。
音だけ先に終了します。
何コレ・・・・・・・(涙

ファイルサイズを見たら120MBとかあるんで、でかすぎるんですよね。
でもどうやって縮小圧縮するのか分りません。
ムービーメーカーとかフリーソフトとかも試して圧縮したりしてみたんですが変わらない。

うーん???

いや、それか自分のPCがしょぼいのかもしれない。



この日記を書いた後、四苦八苦しつつNETで調べつつ旦那の高性能なPCの方で開いたら、普通に開いた(涙
なんつーー!!!
自分のPCがしょぼかっただけじゃないかー!と。

で、ムービーメーカーで編集して(ぐぐって調べまくった)保存時にサイズを落としたら、自分のPCでも見れた!!
おおお!!

でも、改めて自分の動画を見て気が付いた事がたくさんありました。

・弓の持ち方オカシイ←浅く持ちすぎな気がする。中指薬指とか浅い
・小指が両手で立ってる(笑)←何故か両手の小指がピーン!!
・ボーイング曲がりまくり←開放弦の時のみのボーイング練習では真っ直ぐ。
                左手でイッパイイッパイなんだろうなと。
・揺れすぎ(笑)
・動画を圧縮して保存したら変な音が混ざってキンキンする。
 ↑非圧縮でもUPできるのかも??

まぁ音程とかが違うのは当然として、これからそこも練習あるのみとしてですね。
あとはこう小指と弓の持ち方と肘とボーイングなんだな!!!と再確認できました。

下手っぴ過ぎてもう悲惨だわ、騒音以外の何物でもないけども、自分では大満足です。
自分の直さないといけない所を発見できたというのは大きいです!


ってことで、コレ書き終わったらYOUTUBEにアップしてみてココにも張ってみたいと思います。


参考になるか分らないけど、私の動画撮影~アップまでの方法を簡単に書いておきますね。

・デジカメ(CANON IXY)の動画機能を使って録画
・サイズはスタンダード、640×480、30fps
・録画後のPCで開いたプロパティではファイルサイズが120MB
・余りにもデカイ気がしたので、Windowsについてたムービーメーカーを使って編集。
・ファイルを再生して分割して余計な部分を削除。
・音量を若干落として(タイムライン表示にて)ムービー保存(6MB)
・ひょっとしたらそのままでのUP出来るのかもしれないけど大きい様な気がしてまだ試してません。

徐々に動画の方も勉強してもうちょっと高画質とか、音も生音に近い感じでアップ出来たらいいなーと思ってます。

ま、その前に元の演奏をどうにかしろ!って話ですよね~(爆

日々の練習頑張ります♪
明日から弱点克服練習です!!




  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

 
スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:21 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。
テストが近づいてきてあまりコメントできずスミマセン…

音感は付いてきます!絶対に!
ただ徐々に付くものですから、凹む気持ちも凄く…凄くよく分かります。
正しい音に触れていくと、自然と自分の出している音がズレているな…
と感じてきて、さらにはチョット高い、低いと分かるようになってきます!曲を弾く前に歌ってみると良いかも知れませんね☆

小指はくせ者ですよね(汗
私は小指がピーンとなることを「小指が死んでいる」と言います(笑

動画で練習っていいですね!私もやってみようかな…
自分の間違いに気付くことが上達の近道ってトレーナーが言っていました!
なかなか思うように行きませんけど「継続は力なり」と言いますし、ありょうさんの様に私も頑張ろうと思います。

| ノリコ | 2009/07/09 01:55 | URL |

うまいです♪

ありょうさん、こんにちは。

動画、アップされたんですね!
うまいです!2か月ちょいでしょ?
私よりも、うまいですよ・・・ホント!

気づいた点
1.ホント、小指が立ってますね(^_^;)
2.バイオリンが上を向き過ぎ?
 もうちょっと斜めになってもいいのかな・・・
 カメラの角度もあるかと思いますが、
 先生に聞いてみてくださいな。
3.大丈夫。二の腕太くないです!(笑)

夜、家でじっくり見てみま~す!

| ありるま | 2009/07/09 12:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~!^^
おぉ~!動画アップしましたね~。
パチパチ。。。
(=^・^=)
ほんと確かに上手い!
2ヶ月でコレだけ出来れば。。。
私の2が月目なんてどうだろ?
見れたもんでは無いはず。。。
σ(^◇^;)。。。
予想よりはるかに良いです!^^;

音程がなかなか安定しないのしょうがないことです。
ありょうさんは人差し指の付け根をネックにつけないように弾かれているので、指の位置が定まり難いかな?
ただ、コレも指同士の自由度が高いことが招くことなので、この自由度が後々ビブラートなど、演奏テクや表現力に重要になってきますので、頑張ってください。

弓の持ち方ですが、見た感じチョッと変かもです。^^;
力が入ってるように見えましたが、如何でしょ?
右手と左手って繋がってるみたいで、どちらかに力が入ると、もう片方にも力が入ってしまうそうで、左手の小指が立つのも力入ってるせいかも。
指から手首にかけて、力抜いてリラックス!
そうすれば、弓も真直ぐになりそうですけど。

左手はグーを握って、フニャ~っと力を抜いた感じ。(解りにくいかな)
で、意外と、意識せず自然に落とした小指の位置が正しい音程だったりします。
と、言うか、そーゆー風になるように、左肘の位置を変えましょう。
それが一番。
(o^-')b

あ、弓の持ち方は先生に必ず確認されたほうが良いと思います。
演奏中に崩れたら、即止めて”ダメ出し”してもらうぐらいのほうが良いです。
弓の持ち方はともかく重要です。
変な持ち方で続けると、筋おかしくします。
私みたいに。。。^^;

| たけひ | 2009/07/09 16:08 | URL | ≫ EDIT

ノリコさん>

テストですか!(汗
大変な時期に、有難う御座います!

なんだかノリコさんにそう言って頂けると、音感が付く様に思えるので不思議です(爆
って、今は自分に音感が付くという事が想像出来なくて、本当に?と不安が残ります(汗
でも正しい音に触れるというのは、先生も言っていたのでやって行きたいなと思います!
ただ、歌ってみるというのがわからないのですが、鼻歌みたいな感じですか?

小指とか諸々は注意して、毎日毎日やっていっていつか直せるように気をつけたいと思います!

動画は自分の悪い所とか色々と全部を客観的に見れるので、良かったですよ~(^▽^)
間違いに気が付く事って、重要なんですね~!
逆に私もノリコさんを見習って、たくさん練習を頑張りたいと思います♪

| ありょう | 2009/07/09 23:23 | URL |

Re: うまいです♪

ありるまさん>

動画を恥ずかしながら、UPして見ました(汗
めっちゃめちゃ下手ですが、記念になると思って数年~数十年後とかに見たら面白そうだなーと(爆

えええ!?!?
上手いと言う事は無いと思うのですが(汗
弓思いっきり曲がりまくりですし(汗

小指立ちまくりでしたよねー(爆
ヴァイオリンの向きですが、今日の練習で若干直してみました。
そうしたら幾分左指が楽でした。
来週先生にも聞いてみたいと思います!
ありがとうございます~♪

二の腕・・・・・いや、この動画だとミラクルが起きまして!
何故か太く見えないんですが、実物の二の腕を見るとタプタプしております(涙
動画マジックなんだろうと思います(笑)

ご助言ありがとうございました~♪
参考にさせていただきます!

| ありょう | 2009/07/09 23:27 | URL |

非公開さん>

有難う御座います!
ご助言とか本当に勉強になります!

頑張って日々の練習で直したりしたいと思います♪
本当、色々と参考にさせて頂きたいと思います!

| ありょう | 2009/07/09 23:29 | URL |

たけひさん>

動画をアップしてみました~(爆
恥ずかしい気持ちも結構あったんですが、自分の記念というか下手なのも記録として残したいと思いまして。
1年後に変化あったらいいな~的に(笑)

ややや!
上手くは無いのですが、でもそう言って頂けると嬉しいですし励みになります。
ありがとうございます!

音程は日々の積み重ねなのかなと地道に頑張ろうと思います。
今は出来なくてもずっと毎日やっていれば、出来るようになる日が来ると信じて(笑)

最近人差し指の付け根を離すのが無理があって、若干付いてたり思いっきり付いているときもあります。
本当は付けないで練習とかしたいのですが、指が疲れるというかそこまで一度に出来ないので
徐々にっていう感じになってます(汗
まずは音程を練習して、4の指を上から押さえられるようにしていきたいと思いまして。
でもって、左手に若干余裕が出てきたら、付け根も離してみようかなとか思ってます。

弓の持ち方、変えてみました!
そして力も意識して抜いてみました。
左手も同じ様に若干意識しつつ力を抜きたいと思ってます。
左肘の位置を変えるんですね・・・
今後試してみたいと思います!

弓の持ち方とかも改めて先生にも聞いて見ますね!
ありがとうございます~(^▽^)

| ありょう | 2009/07/09 23:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT