PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分かった事?

でも先生に聞いたり指導された事ではないので、合っているのか不明。

ただ、今日練習をしていてボーイングが真っ直ぐに動くポイントを見つけた♪
これか!!!!!ってなったけど、明日にはきっと忘れてるーー(笑)
しかも明日と明後日は練習出来ないとか。

完全に忘れるだろうなー…と思いつつ、忘れたくないので日記に書いたりしておく。
今日もこれからまた練習を朝方までやろうと思う。

と言ってもボーイングとか音階とかのみ。


今日の練習は音階とカイザー5番、ザイツ全楽章(2楽章は1回しか弾いてない)
主に肘の位置とボーイングに注意してやった。

左肘の位置については、練習をたくさんしていくしかないけど…
案外右手もそうなのかもしれない。

右手に至っては、私の場合は無駄な動きが多すぎるんですよね。
肘の位置を変えるだけで移弦出来るのに、浮いたり飛んだりしちゃうし
その際に、肘の位置も内側になったりしちゃうからボーイングが曲がる。
その辺りも意識的に直して行きたいと思います。

あとは、移弦もそうだけど普通のボーイング。
楽器の構えが多少以前と変わったこともあり、楽な位置になりました。
それに伴って、ずっと悩んでいた左腕の痛みがなくなりました。

左手の肘に気をつけて音程とりやすい位置とかを確認しつつ練習していたら、自然と今の位置になりました。

でもボーイングはそのままだったんですよね。
だからボーイングが斜めになって曲がってしまうという。

肩甲骨を意識してやったら、音も若干良い気がします。
というより、弦にちゃんと乗っかる感じ。
そして何よりもボーイングが真っ直ぐになってきました♪

あれですね、全てかかち合っていないとやりづらいし、音も悪くなるって事ですね。
弦の上を弓が滑りますし(汗

暫くは左肘(意識的に弦によって位置を変える)、右肘(移弦の際は肘でやる)、ボーイング(背中から)、弓と弦の接点(右手小指もちゃんと弓に乗せる、変に弓を倒さない)というのを注意して行こうと思います。
スポンサーサイト

| 練習 | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ザイツだけで、すでに私も7回のレッスンを終えました
同じ名前で7回・・・あぢぃ・・・でもまだ終わらないw
最後の楽章に入りましたが、3楽章は難しいねぇ
この間、左手の指導は一切なし
やっぱり右手の指導オンリー
たぶん、きっとザイツは弓の練習なのかも?(笑)
ザイツをちゃんと弾けることはすごいことです!と先生が昨日言ってました
サイツって難しい曲なんですよ
なんとかザイツのエキス、少しでも多く吸収して次につなげたいですね♪
キライだけどさ・・・w

| いねむりチワワ | 2010/08/07 06:14 | URL |

ヴァイオリン、習われているんですね(´∀`*)
twitterで、フォローしましたRinallyです♪

ヴァイオリンを始めたばかりなので、
参考にさせて頂いてます(´∀`*)
宜しければ、URL貼っておくので、リンクしても
よろしいでしょうか?

| ヴェーヌ | 2010/08/07 16:43 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ザイツだけで、すでに私も7回のレッスンを終えました
> 同じ名前で7回・・・あぢぃ・・・でもまだ終わらないw
> 最後の楽章に入りましたが、3楽章は難しいねぇ

難しいですね(汗
私も終わる気が全くしませんよ~(汗

> この間、左手の指導は一切なし
> やっぱり右手の指導オンリー
> たぶん、きっとザイツは弓の練習なのかも?(笑)

確かに左手メインと言うよりは右手重視な曲ですよね。
自由自在に右手を扱えたら、弾ける曲なのかもしれませんよね~♪

> ザイツをちゃんと弾けることはすごいことです!と先生が昨日言ってました
> サイツって難しい曲なんですよ
> なんとかザイツのエキス、少しでも多く吸収して次につなげたいですね♪
> キライだけどさ・・・w

ザイツのエキス(笑)
なんか色が絶対ドス黒い色してそうなんですけど・・・w
でも吸収してなにかしらの上達をしたいもんです。
この曲をちゃんと弾くのは数年後に期待する事にします(汗
今は無理なので、目の前の何かを頑張ろうと思います!

| ありょう | 2010/08/08 23:06 | URL |

Re: タイトルなし


ヴェーヌさん>

こんばんは!
はじめまして(^^
ご訪問有難う御座います~♪

> ヴァイオリン、習われているんですね(´∀`*)
> twitterで、フォローしましたRinallyです♪

はい!
また習って1年ちょっとの初心者ですが、苦戦しつつも楽しんでます♪

ツイッターのフォローありがとうございます。
ただ、まだ始めたばかりでよく分かってない部分が多く
あんまり呟いていない時の方が多いので、「こいつ面白くないなー」と
思ったらさくっと削除しても大丈夫ですので(汗
はまると良く呟いてます(^^;;
どうぞよろしくおねがいします!

> ヴァイオリンを始めたばかりなので、
> 参考にさせて頂いてます(´∀`*)
> 宜しければ、URL貼っておくので、リンクしても
> よろしいでしょうか?

ありがとうございます!
はい、リンク大丈夫です!といいますか、ありがとうございます!
私も後ほどお伺いさせて頂きたいと思います♪

どうぞよろしくお願いします^^

| ありょう | 2010/08/08 23:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

