PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コソ練と通常練習

いつもの様にザイツを練習して、毎度のメニュー(カイザーと音階)をやりつつボーイング練習。
気が向いたときにヴィブラート練習。

ってな事をやってもやっても、ザイツは弾けない(笑)

気分転換にcredenzaさんが仰ってた、アーモールを譜読みしてみた。
ちょっと指がポジション移動しつつな曲なので、ポジション移動の練習にもなるかと思ったらとんでもなかった。

感想。
良く分からない(汗

これは習わないと弾けない。
ポジションの関係が良く分からない。
指の形にしてもそう。
音階でのポジション移動はまだやってないから余計に分からない。

私がポジション移動で分かる部分って一部で、セカンドポジションの最初のもの。
サードポジションの1の指位置。
ってな位。

大体今までE線のAを3番の指と言う風に覚えちゃっているので、サードの1とかセカンドの2とかしか分からない。
でもこれに♯とかフラットとかナチュラルとか付いてきたら、もっと良く分からない(汗

なんか・・・ポジション移動って頭の中が混乱してくるような気がする。
まだ未知の世界でもある部分の方が大きいので、慣れてきたら変わってくるんだろうなーと思いつつ「やっぱりザイツとカイザー練習だよね!」と通常練習に戻った。

コソ錬はしばらく出来そうにないです(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 22:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コソ練

ザイツとかやっていたときは、全く余裕が無かったので(カイザーもありますし)、コソ練というか次の曲の予習、ほとんど皆無でした。

なので余計に時間がかかった訳ですが・・・

譜読みの際、判らなければとりあえず全部1ポジで弾いて見て、楽譜に書いてあるのと指使いが違っていれば、どこかに移動しているわけ(今のところは大抵3ポジ)なので、見当がつきます。

で、3ポジの指使いは、1ポジと下の記事に書いたような関係があるので、もしそれ以外の指づかいが書いてあると、3ポジ以外(大抵2ポジ、あるいは4ポジ)です。

http://hmv163.blog68.fc2.com/blog-entry-57.html

と言うわけで、とにかくポジションが変るところはなんと言われようと「3ポジ」などと楽譜に書いてしまうのが楽でいいです。

| credenza | 2010/08/02 01:01 | URL | ≫ EDIT

Re: コソ練

credenzaさん>

こんばんは!

> ザイツとかやっていたときは、全く余裕が無かったので(カイザーもありますし)、コソ練というか次の曲の予習、ほとんど皆無でした。

ですねー(汗
余裕が無いというか、他にもやる事たくさんあって予習は無理ですね(汗
試しに・・・なんて思いましたけど、無理でしたし宿題分をなんとかしないと!という感じです。

> と言うわけで、とにかくポジションが変るところはなんと言われようと「3ポジ」などと楽譜に書いてしまうのが楽でいいです。

ふむふむ…なるほどーー!!
そういえばcredenzaさんの日記に書いてありましたよね♪
あのように楽譜にポジション移動の数字とかを書いてしまえばいいんですね♪
とは言っても、書き込むのはもうちょっと先になりそうです(汗

助言ありがとうございますー^^

| ありょう | 2010/08/02 22:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT