PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポーって鳴る

音叉で遊んでました。

どうやってコレ鳴らすんだろう!?
ってかどうやって、使う物!?!?!

と暫く苦戦してコメント頂いたのを拝見して、その通りにやったら出来ました(笑)

でもミュートしていると音が分からないですね・・・(汗


今日はザイツの第3楽章メインの練習です。
後半ページの部分のみ。

今日は曲の表情について気をつけて練習しました。
フォルテからいきなりのピアノとか。
繰り返し部分の2回目はピアノだとか。

スタッカートで上ったり降りたりって出来ない!!!!と、普通にスラーで練習してました。

そして昨日曲がりに曲がってたボーイングですが、どうやらG線だけみたいです。
G線が弾く時に無駄に前に出そうとして斜めってました。

鏡で見つつ確認して曲がりやすい箇所に注意して、やったら直りました(多分一時的)
これを暫く癖になるくらいやらないとだめだなーと思いまして、音階メインに切り替えました。
G線時特に注意しての全弓で音階。

その後でカイザーやって練習は終了です。

数回、第1楽章の弾けない部分も練習しましたが、今日はそれほどやってません。


毎日練習してて思う事ですが、このザイツは本当に難しい!!!!
完璧に弾くことは多分10年後でも難しいんじゃないでしょうか?
スラーなのにスタッカート。
曲の表情やらテンポ。
先生は素敵に弾いて下さいますが、その演奏を私がしたいんです(笑)

絶対無理ーーーー!(汗

でも諦めないんです。
いつかやりたいので、いつか先生には及ばなくても近い演奏とかしてみたいもんです。

夢は大きくてもいいかな!とひたすら練習頑張りたいと思います♪
スポンサーサイト

| 練習 | 02:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ザイツの5番、本当に難しいですね。
私も第1楽章だけで、11ヶ月間レッスンで見てもらったのですが、
レッスンのたびに「こんな難しい曲を、バイオリンを始めて1年や2年の生徒に弾かせるなんて、日本中のバイオリン教師は全員間違っている。」と、先生に八つ当たりをして、困らせていました。
第3楽章は、まだ弾けない箇所があるのでレッスンではみてもらっていません。

音叉は昔ギターをやっていたときは、膝でたたいた後、歯でくわえて両手を使えるようにしていました。

| ぽち | 2010/07/31 08:11 | URL | ≫ EDIT

音叉

え、音叉って膝で叩いて使うんですか!?
(前回のコメント読んでみました;;)

ザイツ・・・。
私は今、鈴木教本の1巻の最後ですが、
ザイツは4巻からたくさん出てくるようです。
まだまだお会いすることはなさそうですが、
今からちょっと怖いです(笑)

| *アリア* | 2010/07/31 16:37 | URL | ≫ EDIT

あたバヨ3巻がこわい・・・

こんばんは(´▽`)

ありょうさんの記事を読んでいると、
あたバヨ3巻に進むのがこわくなりました(笑)

ザイツはザイツでも、No.2のままで
いいような気がしてきます(;´▽`A``

音叉は、ギターのときに、
ひざでポンと、たたいて
耳に当てたり、ギターに当てたりしていました。

4年ギターやりましたけど、
結局、音叉でのチューニングは
イマイチでした・・・(;´▽`A``

| ありるま | 2010/07/31 22:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぽちさん>

こんばんは!

> ザイツの5番、本当に難しいですね。
> 私も第1楽章だけで、11ヶ月間レッスンで見てもらったのですが、

えええ!?!?
11ヶ月ですか!(汗
それは凄いですね(汗
さすがザイツだけありますね・・・・

> レッスンのたびに「こんな難しい曲を、バイオリンを始めて1年や2年の生徒に弾かせるなんて、日本中のバイオリン教師は全員間違っている。」と、先生に八つ当たりをして、困らせていました。
> 第3楽章は、まだ弾けない箇所があるのでレッスンではみてもらっていません。

私も弾けない箇所だらけですよ~(汗
確かにこんな難しい曲を何故この時期に!?とか思いますが、最初の壁を高くしているのかもしれません。
何故か皆さんこの曲を難しいという同意見が多いですし(汗

> 音叉は昔ギターをやっていたときは、膝でたたいた後、歯でくわえて両手を使えるようにしていました。

ほーーー!くわえる形でもいいんですか。
膝で叩いた後どうするんだろう?と思ってましたが、そういうやり方もあるんですね。
今度色々と試してみたいと思います!

ありがとう御座います♪

| ありょう | 2010/07/31 23:03 | URL |

Re: 音叉

アリアさん>

こんばんは!

> え、音叉って膝で叩いて使うんですか!?
> (前回のコメント読んでみました;;)

みたいです~♪
って私も知らなかったんですけど(笑)

> ザイツ・・・。
> 私は今、鈴木教本の1巻の最後ですが、
> ザイツは4巻からたくさん出てくるようです。
> まだまだお会いすることはなさそうですが、
> 今からちょっと怖いです(笑)

きっと誰もが通る道なんだろうと思います。
ザイツは避けて通れません(汗
でもきっとササッと通る人もいるはずなので、今をじっくり楽しんでください♪
私は苦手ですが、ずっと続くものじゃないと信じて練習してます(笑)

| ありょう | 2010/07/31 23:46 | URL |

ザイツ

おっしゃるとおり、多分ちょっとやっても完璧には弾けるようにはならないような気がします。(というか、もう全然弾けなくなっていますが)

でも、これを通り越して後で振り返って見ると多分そこそこ弾けるようになっていると思います。

ずっと続くものではないですが、3楽章は特に大変でした。

でも、個人的にはアーモールの1楽章の方がもっと大変でしたけど。

| credenza | 2010/08/01 00:10 | URL | ≫ EDIT

Re: あたバヨ3巻がこわい・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> ありょうさんの記事を読んでいると、
> あたバヨ3巻に進むのがこわくなりました(笑)

いやいや、ザイツのコンチェルトNO2と同じですって(笑)
相当No.2で大変な思いしましたがけど、「わーー!新しい教本!!♪」なんて喜んで
次の瞬間、落とされるパターンです。
またおまえか!!!みたいな・・・・(汗

> ザイツはザイツでも、No.2のままで
> いいような気がしてきます(;´▽`A``

No2も難しいんですよね~(汗
そしてNo5も似たり寄ったり。
重音の所なんてもろにコピペみたいな感じしますもん。

> 音叉は、ギターのときに、
> ひざでポンと、たたいて
> 耳に当てたり、ギターに当てたりしていました。
> 4年ギターやりましたけど、
> 結局、音叉でのチューニングは
> イマイチでした・・・(;´▽`A``

へええ!!ギターもチューニングするんですか(汗
ギターは触った事すらないので、どういうものか分かりませんでした。
音叉を楽器に当てるっていうのは、ヴァイオリンでもやるみたいですね。
でも実際どこにあてるやら・・・・(汗

難しいですよね~~(涙

| ありょう | 2010/08/01 00:35 | URL |

Re: ザイツ

credenzaさん>

こんばんは!

> おっしゃるとおり、多分ちょっとやっても完璧には弾けるようにはならないような気がします。(というか、もう全然弾けなくなっていますが)
> でも、これを通り越して後で振り返って見ると多分そこそこ弾けるようになっていると思います。

そうですよね!
と言うよりもこれだけやってるんだから、ちょっと位上達してくれないと!(笑)
かすかな希望なんですけどね…(汗

> ずっと続くものではないですが、3楽章は特に大変でした。
> でも、個人的にはアーモールの1楽章の方がもっと大変でしたけど。

第3楽章もヒーヒーですが、それ以上に大変なアーモールとか。
恐ろしいです(汗
確かに楽譜をちょっと見た感じ、凄い難しそうですよね(汗
でも好きな曲ではあるので、ザイツよりはきっと楽しいように思います(笑)
数ヶ月後?1年後になるか分かりませんが、私も大変な思いをしたいと思います!

| ありょう | 2010/08/01 00:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

