PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳の訓練頑張ろう!

今日の練習ではザイツNo5の3楽章をメインにやったんですが、全く弾けずに先行きが不安になりました…(汗

本当に弾ける気が全くしません。
重音とかピアノ部分の16分音符とか。
スタッカートもキレイに出来ません。

多分これもあと2ヶ月位かかるんじゃないかと思います。

今日は久しぶりに動画撮影してみました。
確認したらボーイング曲がりまくってましたし、重音では力入れすぎてます。
譜面台を持参しなかったので、姿勢が悪くなっていてボーイングも曲がったんじゃないかなーと思います。
斜め下を見る感じで練習したせいか肩もこりました…(汗
そんでもって、小指が弓に全く触れてませんでした。
多分pを意識しすぎて倒しすぎてます。

そして、夏の洋服で二の腕の太さを再確認(笑)
コレは本気でマズイ!!!
ヴァイオリンよりもダイエットをやらねば!(汗

やはりこまめに動画で録画チェックしないとダメですねー
最近サボってました(汗
カメラ重たくて荷物軽くしたかったんですよ~(^^;

でもまた近いうちに録画したいと思います。
今回はアップできないのですが(ブラックライトで映像が気持ち悪い事になりました)次回こそは~!と思います。

そして、日々やれる事を地道にやる。
これだけを頑張ろうと思います。


で、今日の帰りに音叉を買って来ました!
E線を買いに行ったついでに憧れの音叉ですよ~♪

ずっと音叉で調弦してみたかったんです。
多分今は出来ないと思いますが、徐々に練習していってそのうち出来るようになりたいものです。

DVC00005_20100729210224.jpg
スポンサーサイト

| 練習 | 22:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ~、英語でチューニングフォークって言うんだ\(◎o◎)/!
確かにフォークに似てるかも(笑)
音叉を膝でコンとして耳のちょっと上の頭蓋骨に当ててごらん
 ※本当の使い方ではないよ^^;
Aの音が響くよ。何度もこれしてると、何もなくてもAの音がわかるようになるよ
レッスンのとき、先生はピアノを鳴らしません
A線を弾かせて、「どぉ?」と聞きます
私が高いとか低いとか言って、弦を弄くって、もう一度A線鳴らしたあと、ようやく先生はピアノを鳴らします
「そうだね!」と先生は誉めてくれます^^
でもね・・・
聞く耳は持ってるんだけど、歌でもバイオリンでも、自分が出す音は調子はずれなの(--;)
大人になってからでも絶対音感は身につきます
耳は使えばどんどんよくなります
そして自分の出す音とのギャップで気持ち悪くなります(爆)
ほんと・・・いつかパーフェクトな音を出せるようになりたいです

| いねむりチワワ | 2010/07/29 23:47 | URL |

さっそく音叉買われたのですね。
上でチワワさんが書かれている通り、ひざで叩いて耳のところに持っていくと音が確認できます。

で、これを「覚えておいて」A線をあわせる、というのが普通の使い方です。「何も無くてもわかる」様になるのはちょっと訓練が必要でしょうね。最初は難しいかも知れませんが、駒に当てるとわかりやすいですよ。楽器全体が鳴りますから。

ザイツ、いよいよ3楽章ですね。重音のところはひとつづつゆっくりやっていくしかないと思います。随分苦労しました。もう弾けませんけど(笑)。頑張ってください!

| credenza | 2010/07/30 01:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

初めて書き込ませていただきます。
先日、突然弦楽老人会の参加のお願いをいたしましたericoと申します。 参加証、ありがとうございました!

毎日毎日、ほんっとに一生懸命考えながら練習されていて、なおかつ小まめにブログもUPして、ほんとにえらいなーと感心しております。
なかなか上達しない自分にがっかりして、ついさぼっちゃいそうになるのですが、毎日このページを読んでチカラを分けていただいてます。
千里の道も一歩から!
おばぁちゃんになるころには、あまーいヴィオロンの音を愉しめるように、1mmずつでも進もうと(いまのとこ)心に誓ってます。

弾いてるうちにどんどん音がうわずってしまうので、音感鍛えなくては。 私も音叉買いに行ってきまーす。

| erico | 2010/07/30 09:59 | URL |

音叉

こんばんは(´▽`)

早速、音叉買われたのですね~(≧▽≦)ノ゛゛

私も前に、何度かチャレンジしましたけど、
かなり難しくて、数回で脱落しました(;´д`)ノ

結局、今はチューナーを使っています~(T_T)

| ありるま | 2010/07/30 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> へぇ~、英語でチューニングフォークって言うんだ\(◎o◎)/!
> 確かにフォークに似てるかも(笑)

あ、今気が付きました(笑)
チューニングフォークって名前なんですね(汗
ちょっと見慣れたフォークよりは1本足りないですけど、何か刺せそうですよね(笑)

> 音叉を膝でコンとして耳のちょっと上の頭蓋骨に当ててごらん
>  ※本当の使い方ではないよ^^;
> Aの音が響くよ。何度もこれしてると、何もなくてもAの音がわかるようになるよ

ほうほう?
あとでちょっと試して見たいと思います。
耳のちょっと上・・・
やってみます~♪

> でもね・・・
> 聞く耳は持ってるんだけど、歌でもバイオリンでも、自分が出す音は調子はずれなの(--;)
> 大人になってからでも絶対音感は身につきます
> 耳は使えばどんどんよくなります
> そして自分の出す音とのギャップで気持ち悪くなります(爆)
> ほんと・・・いつかパーフェクトな音を出せるようになりたいです

分かるだけでも凄いですよ!!
私はまだ分からないですもん。
大人になってからでも大丈夫とは、ほおおおお!
面白そうですね~!
色々と試して見たいと思います!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/07/30 23:53 | URL |

Re: タイトルなし

credenzaさん>

こんばんは!

> さっそく音叉買われたのですね。
> 上でチワワさんが書かれている通り、ひざで叩いて耳のところに持っていくと音が確認できます。

買っちゃいました♪
ふむふむ、膝で叩くんですね~!
ちょっとやってみたら、本当膝で叩いて鳴るんですね!

> で、これを「覚えておいて」A線をあわせる、というのが普通の使い方です。「何も無くてもわかる」様になるのはちょっと訓練が必要でしょうね。最初は難しいかも知れませんが、駒に当てるとわかりやすいですよ。楽器全体が鳴りますから。

駒もちょっと試したんですが、コレ難しいですね(汗
当てると鳴りが止まりました。
あてすぎでしょうか?(汗

> ザイツ、いよいよ3楽章ですね。重音のところはひとつづつゆっくりやっていくしかないと思います。随分苦労しました。もう弾けませんけど(笑)。頑張ってください!

ですね~(汗
重音部分とその前の部分で苦労してます。
音がハッキリしないのとpのfの区別とかクレッシェンドとかdimの部分とか。
そして重音が擦れますーーー(汗

でもじっくりやって行きたいと思います!
ありがとうございます♪

| ありょう | 2010/07/31 00:56 | URL |

Re: はじめまして

ericoさん>

こんばんは!
はじめまして♪
ご訪問頂きありがとうございます~(^▽^

> 初めて書き込ませていただきます。
> 先日、突然弦楽老人会の参加のお願いをいたしましたericoと申します。 参加証、ありがとうございました!

無事お手元に届きましたか♪
大したものでなくてすみません(汗
でも、老人会目指してお互い頑張りたいですね♪
今後ともどうぞよろしくおねがいします^^

> 毎日毎日、ほんっとに一生懸命考えながら練習されていて、なおかつ小まめにブログもUPして、ほんとにえらいなーと感心しております。
> なかなか上達しない自分にがっかりして、ついさぼっちゃいそうになるのですが、毎日このページを読んでチカラを分けていただいてます。

毎日練習しているものの、なんだか進んでいる様で後退しているようなそんな日々です(笑)
上達しているのか不安になるときも多く、未だにボーイングで苦戦中です(汗

毎日来てくださってるのですか!?!?
ありがとうございます!!
大したことを書けている自信がないのですが、読んで頂けると本当嬉しいです♪

> 千里の道も一歩から!
> おばぁちゃんになるころには、あまーいヴィオロンの音を愉しめるように、1mmずつでも進もうと(いまのとこ)心に誓ってます。

本当ですよね~♪
一歩一歩が大事なんですよね。
分かっているんですが、一歩が私の場合凄く歩幅が小さい様であんまり進みません(汗
でも数ミリでも進みたくて、練習頑張ってます(笑)

> 弾いてるうちにどんどん音がうわずってしまうので、音感鍛えなくては。 私も音叉買いに行ってきまーす。

あります!本当それよくあります(汗
なので音感を鍛えたくて音叉で鍛えていこうと思います。
お互い頑張りましょうね~♪
絶対無駄にはならないはずですよ♪

| ありょう | 2010/07/31 01:32 | URL |

Re: 音叉

ありるまさん>

こんばんは!

> 早速、音叉買われたのですね~(≧▽≦)ノ゛゛

買っちゃいました~(笑)
しかも意外と小さくて可愛いです。
こんなにコンパクトだったのか!とちょっとビックリしました。

> 私も前に、何度かチャレンジしましたけど、
> かなり難しくて、数回で脱落しました(;´д`)ノ

ですね~(汗
結構難しくて、何度も何度も耳のそばに持っていって聞いているんですが
A線の音っぽいという事しか分かりません(汗

> 結局、今はチューナーを使っています~(T_T)

チューナーを使わないで済むようにしたいもんですよ~(汗
今は音程が違うのは分かっても、それがどのくらい高いのか低いのかが
良く分かりません…(汗
なので、それをハッキリ分かりたくて色々と耳も鍛えて行きたいと思ってます。
難しいですが、やって見たいと思います!

| ありょう | 2010/07/31 01:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

