PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音叉ってどうですか?

今日は休みで、練習日和かな~と思ったんですがそうもいかずに、日中にちょっと練習しました。

今日のメニューは若干遊びつつです(汗
・カイザー4番と5番
・音階教本
・新しいバイオリン教本3 ザイツの第1楽章一部、第3楽章の後半

カイザーは4番はひたすらやって指を注意する。
5番はまず暗譜するくらいやれるように練習。
一応教わったとおりに、スタッカートなしで間違えずに弾けたらスタッカートを交えつつで3段目までを重複練習。

音階はざっと通すのみ。
(どちらかと言うとアルペジオの練習をメイン)

ザイツは第1楽章はサブ的に練習。
第3楽章をメインに練習して、通さずに後半の16分音符の部分をテンポ60~80で、ピアノなどに注意して肘位置も気をつけて練習。
重音は昨日に引き続きメロディラインを中心に練習。
重音になると、ドとラの重音がキレイに取れないです。
ドが若干上がってしまい妙な感じ。

明日もきっと同じ練習になるように思います。

毎日同じ様な練習をしているのに、一向に出来る様になりません(汗
うーん?
集中してないのかな?
ただやっているだけなのかな?

遊び部分は「主よ人の望みよ喜びよ」を久しぶりに練習してみました。
後半キッツイですね(指が)
やっぱり、ポジション移動してからの方がいいかもしれません。
もう一個は去年発表会で弾いた「ラルゴ」です。
いい曲ですが、もう覚えてませんでした(汗

あ、そういえば忘れてた(汗
私伝ですが、ありるまさんにメール忘れてました(汗
しかもスキャナー壊れてました・・・なので、資料送れません・・・
すみません(><;


それから関係ないのですが、音叉が欲しいのですが小さめでオススメの物って無いでしょうか?
ご存知の方とか使っている方がいらしたら、教えて頂けるとありがたいです。
使い勝手とか軽さとか色々とあると思うんですが、実際に使っている人のご意見とか聴いてみたいです。

どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

| 練習 | 23:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残念・・・

こんばんは。
スキャナー壊れていたのですか・・・
残念(>_<)

音叉持ってます。
大学生の時に、ギターやっていたので。

でも、バイオリンで音叉でチューニングって
恐ろしいぐらいできないです(;´д`)ノ

基本音叉なら、なんでも大丈夫かと思いますが、
チューニングは難しいですよ~\(◎o◎)/!

| ありるま | 2010/07/28 23:57 | URL | ≫ EDIT

音叉使ってますよ
オススメ?あれは形も重さも、だいたい一緒ですよ
値段は数百円ですし・・・たしか1,000円もしなかったと思います
小さいからケースに入れて邪魔にならなくていいですよ(^^)v
ただし買うときは周波数に注意
バイオリンは442Hzでしたっけ?^^;
5度調弦できるならAの確認で十分です
普段からチューナー使わない昔人間は音叉のほうが好き
チューナーの音ってなんか???です(信用していない)
だいたいレッスンのときはピアノで調弦ですもんね
ピアノは440HZでしたっけ?^^;
最近は5度で調和させなくてもAの調弦できたらGとかDとかの単音も高いか低いか聞き分けられるようになりました
耳の訓練にはオススメです^^♪

| いねむりチワワ | 2010/07/29 00:20 | URL |

音叉

私も音叉使っています。
邪魔にならないのでいつもケースのなかに入れています。
442hzのものならどれもおんなじだと思いますし、値段も数百円くらいでしょう。
Aの音を合わせるときに、わかりにくければ音叉を駒にあてて、かるくA線をおさえます。ぴたりとあっていると弦の共鳴がなくなり音の大きさが変化しますのでわかりやすいです。

| credenza | 2010/07/29 12:22 | URL |

Re: 残念・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> スキャナー壊れていたのですか・・・
> 残念(>_<)

すみません><;
送ろうと思ったら、読み込みが出来なくて取り込めませんでした(汗
意気込んで申し出ておきながら、本当すみません・・・(涙

> 音叉持ってます。
> 大学生の時に、ギターやっていたので。

ほう!!
ギターをやられていたんですかー!
凄いですね♪

> でも、バイオリンで音叉でチューニングって
> 恐ろしいぐらいできないです(;´д`)ノ

難しそうですよね(汗
ポーーーーーって鳴ってるその音に合わせるんですよね?
耳が良くないと出来なさそうな気がしてきました。

> 基本音叉なら、なんでも大丈夫かと思いますが、
> チューニングは難しいですよ~\(◎o◎)/!

ですね~(汗
早速買ってみたんですが、これは難しそうです(汗

| ありょう | 2010/07/29 20:25 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 音叉使ってますよ
> オススメ?あれは形も重さも、だいたい一緒ですよ
> 値段は数百円ですし・・・たしか1,000円もしなかったと思います

てっきり凄い巨大なものとかもあるのかと思っていたので、大体一緒なのですね(汗
今日買いに行ってみて、小さくてビックリしました(笑)
たしかに数百円で買えました♪

ありがとうございます~^^
442HZのを買いました♪

> 5度調弦できるならAの確認で十分です
> 普段からチューナー使わない昔人間は音叉のほうが好き
> チューナーの音ってなんか???です(信用していない)

チューナーの音はちょっと気持ち悪くて聴いてません(汗
使っているものが良くないのかもしれませんが、ぷわぁ~ぽわ~みたいな感じの音でした。
5度調弦は先月位からやってますが、まだ完全じゃないので最後にちゃんと確認してます。

> 最近は5度で調和させなくてもAの調弦できたらGとかDとかの単音も高いか低いか聞き分けられるようになりました
> 耳の訓練にはオススメです^^♪

それです~!
耳の訓練をしたくて音叉が欲しかったんです♪
高いか低いかというのが完璧に分かるようになりたくて(汗
まずは耳を鍛えたいと思います!

| ありょう | 2010/07/29 20:40 | URL |

Re: 音叉

credenzaさん>

こんばんは!

> 私も音叉使っています。
> 邪魔にならないのでいつもケースのなかに入れています。
> 442hzのものならどれもおんなじだと思いますし、値段も数百円くらいでしょう。

結構皆さん、音叉を使用しているんですね~!
自分は今まで使ったことが無かったので、使い方が良く分かりませんが
仰るとおり小さくてコンパクトで値段も手ごろでした♪
こういうものなんですね~
もっと30cm位なのかと思ってました(汗

> Aの音を合わせるときに、わかりにくければ音叉を駒にあてて、かるくA線をおさえます。ぴたりとあっていると弦の共鳴がなくなり音の大きさが変化しますのでわかりやすいです。

ふむふむ・・・・
ご丁寧にありがとうございます!
駒にあてるんですね。
A線押さえると共鳴がなくなる・・・ほうほう。

ちょっと試してみたいと思います!
使い方マスターしたいと思います♪
ありがとうございました(^^

| ありょう | 2010/07/29 20:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

