PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重音の練習

昨日レッスンに行ってきて、そういえばレッスン終わってから先生と雑談していたんですが、先生も昔の教本が「新しいバイオリン教本」だったようです(笑)

楽譜もめくるの大変でコピーを貼ってました。

おぉ~!先生も私と同じような道を歩んできたのかー!
(でも、子供と大人じゃ全然違うんですが…)

と、ちょっと嬉しかったです♪


今日の練習は引き続き、ザイツだらけ!
・第1楽章の16分音符部分
・第3楽章の後半全部
・カイザー4番の前半半分と5番の最初。

さてさて、重音の練習です。

まず、重音で弾かない練習。
メロディ部分の方をちゃんと弾ける様にそちらを練習しました。
出来る様になったら、開放弦と合わせての重音の練習したいと思います。

第3楽章も多分第1楽章と同じですよね。
テンポとか、最初はゆっくりで練習とか弓の使い方とか。

最大の問題点は、最後の重音のレ
G線が低く取ったり、逆に高くなりすぎたりして気持ち悪い最後の音になる事(汗
バシ!!っと決まりません。

10回やって2回決まるかな程度。
練習頑張ろうと思います。
多分肘が入ってなくて届いてないっぽいですね(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 21:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最後のレ!
4の指が隣の弦にのっかって無理っ!(笑)
4・0って鬼門だわ・・・
どーせ私のことだから、2・0で弾いちゃうんでしょうね^^;
3ポジなら確実にいい音出せるもん
でも、チチチっ!と先生がやるの、目に見えてますけどね(笑)
「勇士はかえる」とLullyのロンド形式の「ガボット」は目をつぶってくれたけど・・・

| いねむりチワワ | 2010/07/27 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 最後のレ!
> 4の指が隣の弦にのっかって無理っ!(笑)
> 4・0って鬼門だわ・・・

いや~私も無理です(笑)
レとレの重音なんて、音がズレているとすぐにバレますよね・・・(汗
正確に4の指でG線のレを取ろうとしても、これが取れなくて困ったもんですよ~

> どーせ私のことだから、2・0で弾いちゃうんでしょうね^^;
> 3ポジなら確実にいい音出せるもん
> でも、チチチっ!と先生がやるの、目に見えてますけどね(笑)
> 「勇士はかえる」とLullyのロンド形式の「ガボット」は目をつぶってくれたけど・・・

チワワさんはそれで取れるなら、それでもいいように思うんですが(笑)
私はまだポジション移動は正確にはまだなので、4で取るしかありません。
ただでさえ4では取れても、音がちゃんと出難いのにどうしたもんかと
練習してますが、全然取れなくて涙目ですよ~(汗

| ありょう | 2010/07/28 22:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

