PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン50回目! ザイツ様が…

レッスン行ってきました~♪
暑い暑い~!とか言いつつ、家に帰宅する頃には大雨&雷が酷かったです(汗
雷光が空を駆け巡り、子供達涙目です。

車がないと怖いですね~…(汗

<音階教本>
フラット5つ。確かDes-Durだったかな?
教本見ないとなんて言う音階名だか分からないです(汗
覚えないとな~と思いつつ、覚えが悪いですね…

次回次の段。

<カイザー>

4番と5番。
5番はほぼ初見。
先生が仰るには、初見も大事と言う事で初見でどうにかこうにか弾いてみた感じです。

次回は4番の中盤と5番をスタッカートでテンポ80にて。

<新しいバイオリン教本3>
ザイツ!!

って事で、とりあえず第2楽章はOKみたいです。
第1楽章は1箇所を除いて、「まぁいいでしょう」的な感じでした。
その1箇所は後半の16分音符の部分。
しかもその中から一部、シシシシの方。

そっちが気になると他もできなくなる不思議。








先生から注意点。
そんなに速くしようとか思わなくても大丈夫。
もうちょっと遅いです。
歌いましょう。
焦って弾くからドンドン速くなって、ドンドン弾けなくなっています。
2回目はピアノなので、メリハリをつけて尚且つ
2回目はスタッカートにもチャレンジして下さい。


ひえええ・・!?
やる事増えた!!

でも出来たらやってみましょう~♪的な感じだったので、出来ませんで通してみようかな(爆
スタッカートの前に他を何とかしたいのと、スタッカートはカイザーの5番で練習したいと思います。

次回は第3楽章メインにこの部分をみましょうという事です。
宿題は多分、音階とカイザーと第1楽章と第3楽章です。

そんなこんなで、レッスン後にカラオケ屋さんで練習していたらドーンと雷が鳴って、その後真っ暗。

あれ・・・・?
停電??

暫くエアコンとか付かなくて、館内シーンとしている中で一人関係なくヴァイオリン練習しました。
下手な音色がちょっと漏れたかもしれませんね(汗
スポンサーサイト

| レッスン | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

高速連符、がんばりましたねぇ~
高速用の筋肉、ついたんぢゃないですか(笑)
ここを弾くコツは、腕を動かさない、手首と指だけで弾く、ですかね
あと、気持ち的には速く弾く意識よりキレイに音を出そうとすることかな
繰り返しのスタカートのとこはますます右手を柔らかくしないと無理でしょう
イモムシみたいに指を動かし続けるのよ(--;)
んなこと、ちょっとやそっとの練習ではマスターできないから、1楽章いつまでやっても意味ないので次に行くことになりました(爆)
おいおい訓練していけばいいわけで(^^ゞ
ありょうさん3楽章に進んでいるみたいだし、そろそろザイツさんとオサラバかもしれませんね^^

| いねむりチワワ | 2010/07/27 06:57 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 高速用の筋肉、ついたんぢゃないですか(笑)
> ここを弾くコツは、腕を動かさない、手首と指だけで弾く、ですかね
> あと、気持ち的には速く弾く意識よりキレイに音を出そうとすることかな
> 繰り返しのスタカートのとこはますます右手を柔らかくしないと無理でしょう
> イモムシみたいに指を動かし続けるのよ(--;)

高速用の筋肉なんてあるんですか!?(笑)
筋肉は付いたのか贅肉なのかよく分かりませんが、二の腕は太いですね…(汗
あ、確かに手首と指で弾く感じです。
というか実際肘を動かしていると、間に合いません。
でもって両方中途半端になっているので、正しく出来てません。
肘も微妙に動いて、手首と指でやってるつもりな感じです。
正しく動かしたいもんですね~(汗

スタッカートは本当無理ですね・・・・
今はまだ出来ないと思います。
やらないとダメなんでしょうかね(汗

> ありょうさん3楽章に進んでいるみたいだし、そろそろザイツさんとオサラバかもしれませんね^^

オサラバ!!!
したいです!!(笑)
もうザイツさんとはオサラバしたいです!

でもこれが中々そう出来ない曲らしく、難しいもんですね(汗

| ありょう | 2010/07/27 20:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT