PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザイツ様なのかもしれない。

今までザイツを侮っていた。
ザイツさんとか最初は言ってたけど、あまりの難しさにヘコタレて「こんちくしょうめ~」と半ば打倒ザイツ!!憎きザイツ!とかな気分で、日々練習してました。

ふと、今日も練習していたんですが・・・・
テンポ100で苦手部分である16分音符が弾けました。
(その後の移弦移弦~な部分の発音悪いのと、そのあとの移弦スラーは苦手でイマイチです)

あーちょっとずつだけど、出来る様になってきた・・・・
なんて嬉しくもあり、油断は禁物!!と思って、発表会の曲だったバッハのブーレを弾いてみました。

すると発表会のテンポより速いテンポで、難なく弾けるじゃないですか~!

暗譜してたのを所々忘れてましたが、以前よりちゃんと弾ける感じです。
何故かあんなに苦戦したトリルも普通に出来ました。

あれ・・・・・?

ザイツさんのおかげ?
ザイツ様ですかね。

不思議なもんだな~と。
ザイツとカイザーしか練習らしい練習はしてません。
しかも、部分練習メインなのに何故トリル出来るんでしょうね(笑)

変な力が抜けたのかな??

でもまぁ明日のレッスンでは多分16分音符の部分を弾けないと思います。
レッスンでは緊張して、変な汗かきますし焦ってしまうんですよね。

この間よりマシだといいなーと思いつつ、頑張って来たいと思います♪


それよりも明日の雨が心配です。
蒸しているし、暑いし雷多いし(汗
今日も昨日も雷凄いです。

DVC00020.jpg

携帯で撮ったので、ブレブレです(汗
三脚使わないとダメですね~…(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 20:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あたしはカイザー様神様、だわ(笑)
あの小指イヂメ、あれしてから曲の練習すると短い小指が届いたりするのよね
まあ、しばらくしたらまた手の形が崩れて、いつもの音痴に戻るんだけどw(爆)
今、拡張4の指の音(FとかC)のとき、親指を3位のポジションまで移動させて小指を楽にさせてやる方法を練習中
(先生みたいに、パッパとすばやく出来ないのよね)
小指短小族はなにかと工夫しなきゃ4番、乗り切れないわけですが、でもこの4番のおかげで他の曲が楽になるのはありがたいことです^^
私にはカイザー様、ありょうさんにはザイツ様ですね!(^^)!

| いねむりチワワ | 2010/07/25 22:31 | URL |

はじめまして

はじめまして、せーと申します。
ヴァイオリンを先月から始めたばかりの初心者です。
いつもブログ拝見させてもらってます。

「テンポ100で16分音符」とはすごいですね。
僕はテンポ40で2分音符と4分音符の組み合わせを練習してる段階なので、想像もできない早さです。

リンク貼っていただいて、ありがとうございます。
遅くなりましたがリンク貼らさせて頂きますね。

今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

| せー | 2010/07/26 14:35 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> あたしはカイザー様神様、だわ(笑)
> あの小指イヂメ、あれしてから曲の練習すると短い小指が届いたりするのよね
> まあ、しばらくしたらまた手の形が崩れて、いつもの音痴に戻るんだけどw(爆)
> 今、拡張4の指の音(FとかC)のとき、親指を3位のポジションまで移動させて小指を楽にさせてやる方法を練習中
> (先生みたいに、パッパとすばやく出来ないのよね)

あーなんとなく分かります(笑)
私もザイツと一緒にカイザー4番は毎日やってますが、まだ4が届くとはいえないんですが
多少楽になって来た様に思います。

> 小指短小族はなにかと工夫しなきゃ4番、乗り切れないわけですが、でもこの4番のおかげで他の曲が楽になるのはありがたいことです^^
> 私にはカイザー様、ありょうさんにはザイツ様ですね!(^^)!

ですね~♪
でも、ザイツ様なんですがまだまだ完成には程遠い様です(汗
確かに以前よりは楽に出来る様になったり、マシになった部分もあります。
かと言って、完全にちゃんと出来てません。
発音はイマイチだし、間違えるし走るし…といった感じで、納得出来ない感じです。

いつかちゃんと弾きたいものですが、この調子だとザイツは当分合格しないと思います。
先がおもいやられます~(笑)

| ありょう | 2010/07/26 20:26 | URL |

Re: はじめまして

せーさん>

こんばんは!
はじめまして♪
ありるまさんの所でお名前拝見して、勝手にリンク張ってすみません(汗

> ヴァイオリンを先月から始めたばかりの初心者です。
> いつもブログ拝見させてもらってます。

ありがとうございます~!!
毎度毎度下手な演奏しかないのですが、読んで頂けて嬉しいです♪

> 「テンポ100で16分音符」とはすごいですね。
> 僕はテンポ40で2分音符と4分音符の組み合わせを練習してる段階なので、想像もできない早さです。

私もようやく今はテンポ40とか60から始めて徐々にアップしていけるようになりましたが、まだまだテンポ40とかの方が安定してます。
そんなに私とせーさんは変わらないと思いますよ♪
やってる曲は違えど、基本部分とかは同じだと思います(^^

> リンク貼っていただいて、ありがとうございます。
> 遅くなりましたがリンク貼らさせて頂きますね。

こちらこそありがとうございますー!
報告遅くなりすみません(汗
どうぞ今後もよろしくお願いします♪
お互い頑張っていきましょうね~♪

| ありょう | 2010/07/26 22:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

