PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酷暑で練習

仕事で炎天下とかにいると、体温まで上昇しているせいか頭がボーっとしますね(汗
日焼け止めだけじゃダメだなーと、帽子とか日傘を購入してきました。

暑すぎると仕事にもなりません。


で、練習。
何故か今日はまずまずな感じです。
とは言っても、いつもの練習なのでちょっと慣れて来たのかな?と言う感じです。

肘を特に注意して、冷静になろうとする自分と16分音符で焦ってる自分がいました。
魂抜けかかってるんじゃないかと思った(笑)

テンポはゆっくりで弾けない箇所。
カイザー4番と音階と、日課になってますがいや~本当練習してても暑くて頭が働いてません。
録音してみて聴いたんですが、ボーっとしてる状態でよく16分音符とかやってるなーと思いました。

指の動くところ、あいまいな所、動かない所。
色々とあるんですが、動かない所から何とかして行かないとそこで止まっちゃいます。

明日こそはもっとポイントを絞って、なおかつ室内は涼しくして練習したいと思います!

エアコン代ケチってつけないで練習とか地獄過ぎる・・・・・(汗
いや、電気代怖いからギリギリまでは我慢するけど、我慢出来ない暑さってあるよね。
埼玉とか熊谷の気温とかオカシイし。

汗だくになり過ぎて、顎当てに汗がたんまり付くのもちょっと嫌だし。
なんか臭くなりそうだし。
ってか、臭くなってるんじゃないかと思うけど、顎当てって洗えない。
そもそも取り外し方知らない…(汗

幸い、カバーをつけているからそれを洗ってなんとかと言う感じだろうか?

でもって、ヴァイオリン練習していると髪の毛すらも邪魔臭いので、本当丸坊主にしたい。
前髪はアップにしたほうがいいかもしれない。

とりあえず頭の暑いのは、100均でシャンプーブラシを買ってきた。
ちょいと冷たいお湯でブラシを使って頭を洗うと気持ちいいこと~!
もう手放せないです♪

なんか、ヴァイオリンの事だけ書けばいいのに、脳みそ溶けているのか思考が上手く回らない。
夏が来ちゃったな~…(汗
文章おかしくてすみません
スポンサーサイト

| 練習 | 21:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日は暑すぎる~

こんばんは(´▽`)

私もエアコン代ケチる方です(笑)
あと、冷え性なので、つけると急に体が冷えてくるのがイヤで・・・
部屋のあちこちに温度計&湿度計があるので、
それが31度をこえたら、エアコンをつけるようにしてます。

でもエアコンつけても汗だくになります(>_<)
私は、ガーゼをあご当てに巻きつけて練習していますが、
1時間の練習で、ガーゼが汗でしめってしまいます(>_<)

あご当ての取り外し方、簡単ですよ~!
安全ピンがあれば、簡単にはずせます。
前のバイオリンを買ったところから習いました。

文章で書いても分かりづらいと思うので、
もし、合宿でお会いすることになったら、
ぜひともお教えいたしますね~!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/07/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

あの・・・
わたし、ありょうさんって別嬪だなぁ、って思ってるんですけど?
いややわ、顎あて臭い?なんてぇええええ~~~!!(爆)
マジ?マジ?とうろたえております・・・
わたしは、今朝、ラジオ体操の途中で頭のてっぺんが沸騰してぶっ倒れそうになりました
暑いのは許せるけど・・・日差しの熱いのはダメですね
今日は短パンにタンクトップ、頭にタオル巻いて、首にも巻いて、楽器の上にも汗よけのせて練習しました
誰にも見られたくない姿です(--;)

| いねむりチワワ | 2010/07/22 23:49 | URL |

Re: 今日は暑すぎる~

ありるまさん>

こんばんは!

> 私もエアコン代ケチる方です(笑)
> あと、冷え性なので、つけると急に体が冷えてくるのがイヤで・・・
> 部屋のあちこちに温度計&湿度計があるので、
> それが31度をこえたら、エアコンをつけるようにしてます。

おおー!
温度計とかいいですね~♪
うち温度計とか特にないので、エアコンのリモコンで分かる程度なので
きっと日中の室内はエライ事になってそうですよ…(汗
あ、でも付けると寒いですよねー(汗

> でもエアコンつけても汗だくになります(>_<)
> 私は、ガーゼをあご当てに巻きつけて練習していますが、
> 1時間の練習で、ガーゼが汗でしめってしまいます(>_<)

何故か首とかに汗をかきますよね。
ヴァイオリンを練習していると特にそう思います(笑)
カーゼにしてもタオルにしても、当てている布は湿っぽくなる事は
仕方ないですよね(汗

> あご当ての取り外し方、簡単ですよ~!
> 安全ピンがあれば、簡単にはずせます。
> 前のバイオリンを買ったところから習いました。

ほーーーーー!!
なんと!安全ピンで取れるんですか!

> 文章で書いても分かりづらいと思うので、
> もし、合宿でお会いすることになったら、
> ぜひともお教えいたしますね~!(≧▽≦)ノ゛゛

知りたいです~!
合宿、本当参加したいんですがこればかりは自分の都合だけで
決められないので、行けたら是非ともよろしくお願いします♪

| ありょう | 2010/07/24 01:40 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> わたし、ありょうさんって別嬪だなぁ、って思ってるんですけど?
> いややわ、顎あて臭い?なんてぇええええ~~~!!(爆)
> マジ?マジ?とうろたえております・・・

ええ!?
いやいやいや、別嬪じゃないですよ(笑)
化粧が濃いだけです、本当(汗

顎当ては臭くなりそうな、なんというか湿っぽくなってそうな?
実際は木なので、湿ってはいないんですが湿って臭そうに思いません?
ほら、ベランダとかの手すりを天気のいい日に雑巾で拭いたような臭いがしそうですよ(笑)

> わたしは、今朝、ラジオ体操の途中で頭のてっぺんが沸騰してぶっ倒れそうになりました
> 暑いのは許せるけど・・・日差しの熱いのはダメですね
> 今日は短パンにタンクトップ、頭にタオル巻いて、首にも巻いて、楽器の上にも汗よけのせて練習しました
> 誰にも見られたくない姿です(--;)

あーーラジオ体操!懐かしい!!
もう何年、いや十何年以上やってません。
もっとですね。
でもきっと私も今年から再開しそうですよ(笑)

練習の格好は似たようなもんですよ~♪
私もハーフパンツにキャミとかで、頭なんか暑いのが嫌でちょんまげ風です(笑)
そうかー!タオルを頭に巻けばいいんですよね!
いいこと聞きました♪

| ありょう | 2010/07/24 01:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

