PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音程の取れるとき取れないとき

音程取れるときは、音が響いてあってるって分かるんですが、全部1音ずつや半音ずつ等ズレてたりすると開放弦になるまで気が付かないってどういう事ですかね(笑)

録音を聴けば一発でズレているのが分かるのに、気が付こう自分!!って思いました。

音程を取れてない時って、速く弾く練習とかの時は余裕が無くて気がつけてないんだなと思います。
音程取れるときは焦らなくても弾ける速さの時。
焦ると音程が取れないというよりは、左手と指が正しい場所に来てなくて追いついてないんですね。

奥が深いなーと思いつつ、先生の仰っている事はコレだなーと実感です。
(実際、人に言われても自分で体感するなりして実感しないと、納得出来ない人です)

ここ数日テンポをかなり落として練習していたんですが、正直「ゆっくりで弾くという事は、焦らないで弾くことが出来る速度だからいいのか~♪」と言う位しか理解してませんでした(汗

それ以上深く考えてなかったです。

でも実際には「焦らないで弾ける=音程や右手にも気が回る、気をつける事が出来る=丁寧に弾ける」という事だなと。
「コレ、ゆっくり弾いているけど意味はなんだろう?焦らないだけ??」とちょっと分からなくなってたんですが、今日はなんとなーく分かったような…そんな気がします(汗

今日はテンポ92までを練習してちょっと余裕が出てきたのか、肘に注意して弾けました。
ただ、その後に録音してみたテンポ100では色々と酷かったです(笑)

音程然り、間違えて勝手に作曲、いきなりテンポダウン、適当に突っ走る。

100はまだまだダメだなーと思ったので、今日のテンポ92を維持しつつ徐々にアップしたいと思います。
ついつい100で練習の最後に練習してみちゃうんですが、意味がない気がします。
気分でやってるだけなので、練習というよりはテンポの確認程度です。

テンポとか音程とかボーイングとか肘の位置とか移弦とか。
難しい事ばかりですが、ゆっくり練習始めたら移弦がちょっと楽に出来る様になってきました。
完全ではないので、時間を掛けて移弦も練習していこうと思います。

そこで取り出したのは「新しいバイオリン教本1」メリーさんの羊。

チワワさんも仰っていたので、そういえば~!と教本を出してきて再びメリーさん(笑)
これが意外と難しい。

移弦の際に余計な音が入るんです。
指を置いてから移弦→弓を動かす。
これの繰り返し練習をテンポ60でやってました。

ゆっくりだと変な音が入らないので、弓の動きと指が噛み合ってないんですね。

ちょっとでもテンポを上げるとまだダメなので、これは別に練習していかないとなーと思います。


今日の練習はザイツの弾けない箇所(テンポ92)
カイザー4番の前半のみ
音階練習です。

メトロノーム大活躍してて、一時期メトロノームなんて嫌いだ!とか言ってた自分が嘘のようです(笑)
今は足でもテンポ確認します♪
足が疲れてすぐにズレるんですけどねー(汗



まぁ・・・そんな数ヶ月じゃ弾ける様になりませんよね(汗
今後もザイツに苦戦したいと思います!
スポンサーサイト

| 練習録音 | 21:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

音程

こんばんは(´▽`)

>全部1音ずつや半音ずつ等ズレてたりすると
>開放弦になるまで気が付かない

これ!よくあります~(;´д`)ノ
いわゆる、相対音感はあるけど
絶対音感がないってやつですよね~(T_T)

毎日弾いてる曲だから、
そろそろ気づこうよ、自分・・・
って、感じですよね~(;´▽`A``

| ありるま | 2010/07/20 22:09 | URL | ≫ EDIT

すごくよくなったv-218
音程?ありょうさんの音程は、指の位置とか肘とかは問題ないように思います
ウチの先生流に言うと「あわせなさいよ」の一言ですむ程度のように感じますよ
(冷たいでしょ、ウチの先生w)
この曲には指使いが難しい部分がないから、やっぱし一番の課題はボーイングですかね
ですかね?でなく、先生の言うところによると、この曲は今私が身につけているボーイング技術では弾けないそうです
つまり、足りないんですね、色々と(笑)
今一生懸命練習中ですが、ビブラートと同じく習得に3年はかかるそうですよv-12
果てしないわ~
この曲は5年後には弾けるようになってるかも?くらいに思うことにしました^^;

| いねむりチワワ | 2010/07/20 22:37 | URL |

いや、とてもよく弾けていますね。
テンポが速いのにきちんと指が回っているのは流石です。
ちゃんと練習の成果はでているのでは無いでしょうか。

録音を聴かしていただいて、ほとんどOKだと思いました。

強いて言えば、長めの音が全部少し短めなので、つんのめって聞こえる点、さらにいえば、最後の重音のところはリズムが違っています。ついでにこの曲は弾いていて面白いのでついついテンポが走りがちになりますが、その点も出ていると感じました。あとほんの少しで合格されると思います。

これだけのテンポでしかも音程もまずまず正確に弾いていらっしゃる(というか、私なんかよりずっと正しい音程だと思います)ので、少し弾きにくいところを集中的に練習されて、テンポももう少し押さえて練習されていけばOKになると思います。

特にあたばよの楽譜で行くと1ページ目の五段目からの三連符、とても綺麗に均等に響いていて感心しました。こういう風に弾けたらいいなぁ、と思いながらも結局出来なかったので素晴らしいと思います。

| credenza | 2010/07/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ほんとうに素晴らしい演奏ですね♪
音もしっかり出しておられますし
こんな風に弾ければいいな思います。

レイトスターターの合格基準を
遙かに上回っているのではないでしょうか。
私も見習って練習します。

| ゆこべえ | 2010/07/21 22:22 | URL |

ありるまさん>

こんばんは!

ほー!相対音感て、こういう物を言うのですか!
いや~…勉強になります♪
ありがとうございます(^-^)

毎日毎日弾いていても中々覚えていかないのが、もどかしかったりしますが、それも大人になってから始めた宿命みたいなもんでしょうか?(笑)

めげずにお互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2010/07/22 02:52 | URL |

いねむりチワワさん>

こんにちは(^-^*)/

>音程?ありょうさんの音程は、指の位置とか肘とかは問題ないように思います
>ウチの先生流に言うと「あわせなさいよ」の一言ですむ程度のように感じますよ
(冷たいでしょ、ウチの先生w)
ありがとうございます!
肘とか指位置、大丈夫そうですか?
ちょっとまだ悩んでて、肘は永遠の課題で指は人差し指付け根が付きすぎの様な気がして、イロイロ模索中ですよ~(汗

しかし先生、パワフルですね(笑)
「合わせなさい」で合うものでしょうか?
でも、厳しい位がいい様にも思います♪

>ですかね?でなく、先生の言うところによると、この曲は今私が身につけているボーイング技術では弾けないそうです
>つまり、足りないんですね、色々と(笑)
>今一生懸命練習中ですが、ビブラートと同じく習得に3年はかかるそうですよv-12
>果てしないわ~

ひえーやはり、ボーイング技術も石の上にも○○年みたいな感じですね(汗
なんか私は10年以上掛かりそうですよ~(>_<)

>この曲は5年後には弾けるようになってるかも?くらいに思うことにしました^^;

私も大分先にじゃないと弾ける気がしません…(汗
お互い頑張りたいですね♪

| ありょう | 2010/07/22 10:02 | URL |

credenzaさん>

こんにちは(^-^*)/

>いや、とてもよく弾けていますね。
>テンポが速いのにきちんと指が回っているのは流石です。
>ちゃんと練習の成果はでているのでは無いでしょうか。

ありがとうございます!
弾けていますか?
自分ではかなりアップアップな状態だなーと思っていました(汗
でも、出来る時と出来ない時があって、日々試行錯誤中です。

>強いて言えば、長めの音が全部少し短めなので、つんのめって聞こえる点、さらにいえば、最後の重音のところはリズムが違っています。ついでにこの曲は弾いていて面白いのでついついテンポが走りがちになりますが、その点も出ていると感じました。あとほんの少しで合格されると思います。

ふむふむ…(汗
短めと走る点はなんとなく実感しているので、直したい部分でもあります(汗

重音部分と言うと、最後のスタッカートの8分音符の部分でしょうか?
イロイロ練習して行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

>特にあたばよの楽譜で行くと1ページ目の五段目からの三連符、とても綺麗に均等に響いていて感心しました。こういう風に弾けたらいいなぁ、と思いながらも結局出来なかったので素晴らしいと思います。

ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです♪
まだまだ甘い部分もあるので、指やボーイングにも注意して練習したいと思います。

三連符って、難しいですよね…(汗
お互い頑張りましょうね♪

| ありょう | 2010/07/22 10:25 | URL |

ゆこべえさん>

こんにちは(^-^*)/

>ほんとうに素晴らしい演奏ですね♪
>音もしっかり出しておられますし
>こんな風に弾ければいいな思います。

ありがとうございます!(>_<)
自分で聴いてみる限り、ひどいなーとしか思えずにいるのですが、そう言って頂けると嬉しいです!

>レイトスターターの合格基準を
>遙かに上回っているのではないでしょうか。
>私も見習って練習します。

いえいえ、私よりちゃんと弾かれているレイトの方々はたくさんいらっしゃるかと(汗
ごまかしまくりな弾き方なので、しっかり弾きたいです!
暑いですが、お互い練習頑張りましょうね♪

| ありょう | 2010/07/22 10:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

