PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弓が跳ねて跳ねて…

連休中、程ほどにヴァイオリンの練習をしたんですが、すればするほど良く分からなくなりました。
根本的な何かは分かるような気がするんですが、練習していると良く分からなくなりまして。

でもって、何を練習すべきかすら分からなくなったりもしました(汗

音階やらカイザーやらを指定のテンポでやってみるんだけど、これでいいのか分からない。
音程が上手く取れなかったりするので、色々試したり音階やってみたりするんですが、よーし!ってならない。

ザイツに至っては、もうチンプンカンプン(笑)
一応最後までは弾けるんですけど、弾けるというか音出してますー楽譜を追ってやりましたー的な、ナアナアな感じです。
ここ最近は通して弾く事がないので、部分練習がメインなんですが、それでも納得行かない。
スローで16分音符部分などを練習して、右手や肘に気をつけつつも「これでいいのかな?」という感じ。
弾けたかな?ちょっと速くしてみようかな?なんて思って速くすると、モタモタするんです。

ミュートつけているせいと音を思い切り出せないので、弓がちゃんと弦に乗らなくて、ビビラート状態です。
弓が跳ねます。
速い部分を密度濃く弾きたいんですが、肘が甘いので発音が悪い。

なので、肘に気をつけると弓が跳ねる。

なんかもう明日以降思い切り音を出して練習してみようと思います。
速く弾く練習は後々にやって行こうと思います。
幸い、次のレッスンまではまだ日がありますし。

軽くスランプ状態なのかもしれません。

なので、今日はもうあんまり練習せずに好きな音のソリスト演奏でも聴いて、まったりしようと思います♪
スポンサーサイト

| 練習 | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

好きなソリスト

なんか1日前の記事にコメントというのもナンですが…

バッハのシャコンヌでは、誰の演奏が好きですか?
ちなみに私は、ヒラリー・ハーンがすごいと思います。

暑くてバテますね。

| ばっか | 2010/07/20 22:58 | URL |

ばっかバッハさん>

こんばんは!

シャコンヌの好きなソリストですか~♪
そうですね、私はパールマンのシャコンヌが好きです(^-^)
ヒラリーハーンの演奏のものはまだ聴いた事が無いので、聴いてみたいと思います♪

ありがとうございます♪

本当、毎日暑いのでお互い体には気をつけましょうね~!

| ありょう | 2010/07/22 02:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT