PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わり映えしないけど

毎日の練習に変わり映えしないけど、色々と今日は気をつけて練習してみた。

特に肘。
弓の使い方。
左手の形と親指の位置。

キーボードを打つときの左手の小指(笑)
いや、左手の小指がピーンってしちゃうのは、キーボードの癖だと思うので…
キーボードを打つときも心なしか丸めて打つようにしてみた。
シフトキーを小指で打つので、そんなに使わないんだから力入れとく必要は無いのでこれもいい練習に鳴りそうに思います。

ヴィブラートの練習。
手首をぶらぶらとさせてみる。
意識的に親指以外を力を入れずにブラブラと。

ミュートつけて練習しているとイマイチ分かりませんが、柔軟運動にはなりそうです。

肘を正しい位置に持ってきてから弾く。
ものすごいユックリになっちゃいますが、一音一音の間が空いても気にせずに肘を先行させる練習しました。
肘が来ていないのに弾いてしまうので、そこを気をつけると不思議と苦手な部分も音がハッキリします。

速くなると弾けないんですけどねー・・・(汗
まだまだ速く弾く時期じゃないのかもしれません。

爪。
ついつい短く切ってしまい、たまに割れてたりするとむしってしまったりするので、マニキュアを塗ってみました。
爪の強化に良さそうで、ベースコートのみ。


今日は子供が1/16サイズのヴァイオリンを落として、駒が倒れました。
あーーー!!!とか思ったけど、完全には倒れなかったので元に戻して魂柱も大丈夫でした。
D線とA線とE線が一気に緩みましたが・・・・

何故かアジャスターが付いてないので、調弦難しくて放置状態です。
アジャスターをまず付けないとダメですね。

下の子はヴァイオリンを辞めるといったり、ちゃんとやるとか言ったり、気まぐれでヴァイオリンをやるならやらなくていいのに…と思います。
続けなければ意味がないです。
練習もしないんだし、レッスン料の無駄です。
本気でやりたいなら本気を見せてもらいたいもんです。

子供に無理やりやらせるつもりもお金もないので、下の子はやらせない方向で居ます。

って、まだ3歳じゃ無理だよなーと。
親がやらせているからやってる子はたくさんいると思いますが、自分から本気で凄いやりたいんだ!!っていう3歳児っているんでしょうか?

才能のある子はそうなのかも?
うちは凡人でいいな~て思う(笑)
普通に電車が好きで将来は運転手さん!って方が、なんか安心する…(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 22:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

爪、いつも「短く切ってください!」と先生に言われます
何度も言われます
わかるけど、だって痛いんだもん^^;
親指の位置、固定しようとするから痛いんぢゃ!?
親指の位置ってちょこちょこ動かしますよ、私
でないと、固定しちゃったら音程とれない
いつもありょうさんが親指の位置とか書かれてるのでこの前先生の模範演奏ガン見しました
先生の親指もちょこちょこ動いていました(笑)

3歳児、まだ難しいよねぇ・・・
でもいるんですよ、ウジャウジャ
ピアノとかバイオリンがおもちゃとか友達みたいに、狂っちゃってる子
たぶんやたら恐竜のこととか、電車のこととかに詳しい子ども、あれと同じだと思うのですが
どっちにしてもバイオリンに狂われたら困る
金がかかって困る(爆)

1/16、全弦アジャスター付のテールピースに変えたらどうでしょうか?
小さすぎてペグで調弦なんて、気が遠くなりますね
びみょーすぎるもん

| いねむりチワワ | 2010/07/18 23:08 | URL |

3歳児ではないけれど

>自分から本気で凄いやりたいんだ!!っていう3歳児っているんでしょうか?


庄司紗矢香さんは、4歳のときに街頭のバイオリン弾きの演奏を聴いて、自分もバイオリンを弾きたいとお母さんにお願いしたそうです。
そのときお母さんは、1年経ってもまだバイオリンを弾きたい気持ちがあれば習ってもいいよ。と返事をして、実際5歳になってからバイオリンを始めたそうです。

| ぽち | 2010/07/19 16:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> わかるけど、だって痛いんだもん^^;

爪は最初短くすると違和感とかあって、切りすぎて痛かったりするんですが
気が付いて短くする癖がつくと、どんどん短くなってしまい深爪状態でちょっと
見た目的にも良くないので適度がいいみたいですね(汗

> 親指の位置、固定しようとするから痛いんぢゃ!?
> 親指の位置ってちょこちょこ動かしますよ、私
> でないと、固定しちゃったら音程とれない
> いつもありょうさんが親指の位置とか書かれてるのでこの前先生の模範演奏ガン見しました
> 先生の親指もちょこちょこ動いていました(笑)

親指位置なんですが、固定は出来てないんですよ~(汗
気が付くとズレてます(汗
それが左右にズレるのではなくて上下?にズレるのでよくないんです。
音程も微妙だし、ちょっと今は試行錯誤中です。
頭で分かってても出来てないのは、他に意識が行ってしまっているせいなのでしょうね(汗

> 3歳児、まだ難しいよねぇ・・・
> でもいるんですよ、ウジャウジャ
> ピアノとかバイオリンがおもちゃとか友達みたいに、狂っちゃってる子
> たぶんやたら恐竜のこととか、電車のこととかに詳しい子ども、あれと同じだと思うのですが
> どっちにしてもバイオリンに狂われたら困る
> 金がかかって困る(爆)

へええええ!いるんですね!
ヴァイオリン大好きっ子な3歳児とか。凄いですね…(汗
うちもヴァイオリンじゃなくちゃ嫌とかになったら非常に困ります(笑)
お金かかって仕方ないじゃないですか(笑)
将来やりたかったら自分のお金でやって下さいって感じですね・・・(汗

> 1/16、全弦アジャスター付のテールピースに変えたらどうでしょうか?
> 小さすぎてペグで調弦なんて、気が遠くなりますね
> びみょーすぎるもん

アジャスター付きのテールピースなんてあるんですね!
アジャスターだけを買ってきたんですが(分数用)サイズが大きくて何故か合いませんでした…
ペグ調整は、無理ですね(汗
微妙に動かしても1音ズレます。
先生でも四苦八苦してたりしてますし。
今度見てみようと思います!
ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/07/19 22:09 | URL |

Re: 3歳児ではないけれど

ぽちさん>

こんばんは!

> 庄司紗矢香さんは、4歳のときに街頭のバイオリン弾きの演奏を聴いて、自分もバイオリンを弾きたいとお母さんにお願いしたそうです。
> そのときお母さんは、1年経ってもまだバイオリンを弾きたい気持ちがあれば習ってもいいよ。と返事をして、実際5歳になってからバイオリンを始めたそうです。

ほおおお!!
凄いお子様だったんですね・・・
1年経ってもその思いがあるなら本物ですね~♪
居るところには居るものですね。
好きこそ・・・って言いますが、まさにその通りなんでしょうね♪

うちは全くその気配すらありません(笑)

| ありょう | 2010/07/19 22:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

