PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耳を休ませる

今日も昨日と同じメニューにて練習です。

違う事といえばテンポと、教本よりカイザーを多くやった事でしょうか…
それでも暑さで途中からエアコン付けてやって、時間的に多くはやってません。
なんだかんだで休日の方が練習の時間が取れません・・・

指の練習とボーイング練習、肘に気をつけての移弦。
などなどをやったんですが・・・
しっくり来ません。

左腕が相変わらず痛くなります。
親指の位置を変えて固定(完全に固定ではないです)ネックにシールを貼ってから痛いです

でも音程は今の左手の形の方が合います。
ただ、人差し指の付け根で(前も悩んでましたが)ネックを支えているような気がします。
人差し指の付け根の骨の部分を出っ張らせる形になっているようで、なんとなく当たって気になるというか…
痛いまではいかないんですが、違和感があります。

持ち方としては今の方がいいんでしょうけれど、なんせ左腕の痛みとか持ち方の按配がイマイチ。
1と2の指をくっつける形の音程の時、押さえ難いです。
慣れかな??とか思ってたんですが未だに慣れなくて、練習が足りてないだけかもしれないんですが気になります。

先生に聞くのが一番いいんですよね。
でも以前にも聞いていて、この形であっているそうです。
指がバタバタしている以外は親指の位置も先生に見てもらい、決めてもらったんです。

それなのに、何故しっくりこないのか・・・?

良く分かりませんが、とりあえず二の腕が痛いのをなんとかしたいです。
弾ける弾けないよりも痛いの嫌ですね~・・・・(汗



今日はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をずっと聴いてます。
いい音です♪
自分の音とか録音して聴いた後とかだと、こういう風にいい音、いい演奏を聴くと気持ちがリラックス出来ます。



いかに自分がヒドイかを実感出来るのでいいかな~と(笑)
もっと頑張りたいなというテンションも上がってきますし♪

明けない夜は無いしザイツをじっくりやってこそ後々の自分に繋がっていくんでしょうね~
分かっているのに、「あーー!!」ってなるんですけど(笑)

さて、寝る前にもうちょっと練習してみようかなと。
ボーイングと基礎の基礎練習です♪
スポンサーサイト

| 練習 | 21:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チャイコフスキー

こんばんは(´▽`)

先月行った、ヒラリー・ハーンの演奏会が
まさしく、チャイコフスキーでした。
生で聞くと、ホント感動しましたよ。

この曲、すばらしいですよね~(´▽`)

| ありるま | 2010/07/17 23:23 | URL | ≫ EDIT

Re: チャイコフスキー

ありるまさん>

こんばんは!

> 先月行った、ヒラリー・ハーンの演奏会が
> まさしく、チャイコフスキーでした。
> 生で聞くと、ホント感動しましたよ。

ほおお!演奏会はチャイコだったんですね♪
生で是非聴いてみたい曲目の一つです!

> この曲、すばらしいですよね~(´▽`)

素晴らしいです♪
でも中々コンサートなどで聴く機会が少ないので、今は動画などで我慢してます(笑)

| ありょう | 2010/07/18 22:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT