PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうかなりのスローでやろう

暑かったり、突如天気なのに大雨になったり、変な天気が続きますね~(汗

今日も練習しました♪
と言っても、本当基礎練習の繰り返しで、ザイツばかりですが(汗
変化がない毎日です。

ひたすら、カイザー4番とザイツの第1楽章の速い部分をゆっくり練習。
弓の使い方に苦労してます(汗
A線とE線のスラーで行ったりきたりする部分があるんですが、そこの弓使いが難しくて発音が悪いです。
弓を使いすぎてしまい、尚且つ直前の音がA線とE線の重音でA線(B、D)E線開放弦です。
この時に2の指でCナチュラルを押さえていれば問題ないのかもしれませんが、微妙に♯になります。
A線C-E線A-F-A線開放弦ーE線F-A線Cの16分音符がかすれてかすれて(汗

文章だとわかり難いですね(汗


DVC00010.jpg

ゆっくりならいけるのに、ちゃんとした3連符の速度だと音が曖昧になったり滑ったりE線裏返ったりする。
でも今日はちょっと出来る時が増えてきたかも?
ゆっくりでの練習をメインにやったおかげかも?

DVC00015_20100717015423.jpg

でもこの後半の16符音符の部分が終わった後に重音があり、その重音の後の移弦+16分音符部分が発音が悪い。
指が追いついてない。

ここもゆっくりでの練習をもっとたくさんやらないとダメっぽい・・・(汗


って事でここを何週間もずっとやってる訳です。
何故出来ないのかなーと思います。

地道にテンポ50位から始めたいと思います。
スポンサーサイト

| 練習 | 01:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう、ゆっくりね
練習って通しで弾いて、弾けた!オシマイにはならないんだよね
長い曲になると、これからますます、ポイントを絞った練習になると思いますよ
通せるのは一ヵ月後?とかw
ありょうさんには退屈みたいだけど(笑)
ザイツさんの前にメリーさんの羊の移弦練習があるでしょ
わたし、アレばっか練習して昨日のレッスン受けました(笑)
役にたったかな?おかげで来週でこの曲は終わりそうです
一段目の画像の、最後のfに赤丸してあるミの音
それ、4の指がちゃんと押さえられなくて響かなくて・・・
今週はカイザー4番で4の指鍛えて来週に挑むつもりです
ザイツさんは・・・お休み(爆)

| いねむりチワワ | 2010/07/17 07:15 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> そうそう、ゆっくりね
> 練習って通しで弾いて、弾けた!オシマイにはならないんだよね
> 長い曲になると、これからますます、ポイントを絞った練習になると思いますよ
> 通せるのは一ヵ月後?とかw

まさしくそんな感じですよ~(汗
最初から最後まで弾けただけで終わりじゃないってのが最近多いですね。
とりあえず弾ければいいんじゃなくて、曲として仕上げていかないといけなくなってきました。
音程だけじゃなくて曲の強弱、テンポなども指定されている物に沿ってやっていくという感じです。
先が怖いですね~(笑)
違う曲もやりたいけど、絶対に今以上に大変そうなので進みたくないような・・・?(笑)

> ザイツさんの前にメリーさんの羊の移弦練習があるでしょ
> わたし、アレばっか練習して昨日のレッスン受けました(笑)
> 役にたったかな?おかげで来週でこの曲は終わりそうです

へ~いいですね~!!
移弦練習、私はそれじゃないのをやってます。
でもこれが意外と難しくて、肘が要なんですが頭で分かってても中々動かなかったり…(汗

> 一段目の画像の、最後のfに赤丸してあるミの音
> それ、4の指がちゃんと押さえられなくて響かなくて・・・
> 今週はカイザー4番で4の指鍛えて来週に挑むつもりです
> ザイツさんは・・・お休み(爆)

あー・・・・私もですよ(汗
なんかあやふやになると言うか。
押さえているつもりでも押さえ切れてないので、いい音にならずモワ~っとした変な音になります。
たまにピーってなってます・・・
カイザーの4番も毎日やってますが、まだまだ修行が足りないようで、4が弱いですね…(汗
頑張るしかないですね(笑)

| ありょう | 2010/07/17 19:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT