PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

分ってるのに出来ない

今日は朝1時間、仕事帰り2時間の合計3時間の練習でした。

仕事帰りにスタジオの練習室を借りまして、やってきました。

・音階練習(D~E線まで)、スラー移弦の練習、3拍子、音程の注意とテンポ
 今までの復習、ボーイング。

最初音がズレていたので調弦しました。
多分合ってるはず…

なんかボーイングがガタガタでした。
常に曲がってるというか、元弓と先弓の時に曲がってます。
鏡を見ると余計に曲がるのは何故だろう…(涙
こうアップの時に手首が曲がってないんですよね。
ダウンの時は体の外に肘が動いてる。

なんとなく分ってるのに出来ないという、もう…自分の体の言う事の利かない事に「あーー!!」と叫んでみたくなります(笑)
分ってるのにーーー!!と(汗

そして弓が弾む。変な力が入ってました。

スラーの移弦の時にスムーズに出来ません。
E線1の指の後にA線4の指とか、おいつきませんって!!!(涙
しかもスラーだから滑らかに・・・・とか。
1の指の時に4の指を押さえとくと書いてあるんですが、押さえられません。
小指で若干E線を触ってしまい、音が出なくなったり擦れたり。

うーーーーん・・・・・・

難しい・・・・・

今日の練習曲は、ロングロングアゴー・ちょうちょ・むすんでひらいて・みつばち・別れ。
合間に息抜きでラルゴとその上の曲(題名忘れた)
別れという曲とむすんでひらいてをメインにやりました。

半分は音階練習だったような、ボーイングだったような気がしますが(汗
途中からボーイングを投げ出したくなって、気にしない~~もう今日は曲がってても仕方ないと、
割り切って音階練習に集中してた感じです。

両方一辺になんて、無理ですよおおおお(涙

不器用なんですね、私(汗


そうそう、携帯のボイスレコーダーで練習を録音してみました。
録音しているってだけで弓が震えるんですが!(笑)

と…まぁ…聴いてみたんですよね。

酷かった!!!!(涙

なんだろうね、この音は…(汗
って感じでヴァイオリンの音じゃないです。
かすかに稀に一瞬のみヴァイオリンっぽい音のときもありましたが、一瞬のみ。
多分その一瞬の時がボーイングも圧力とか接点とか音程も、たまたま合ったんだろうと思います。

これを全てに出来たらいいのになー・・・と。

練習あるのみですよね!
頑張りますーーー(汗

ヴァイオリンの音でキレイにちょうちょとか弾いてみたいもんです。

【追記】

ふと思ったけど、携帯録音だから音がこもった感じになるのかな?
自分のボーイングもあるけど、聞いてみた感じだと軽く力抜こうor入れようと言う感じが良く分からないです。

ICレコーダーを買おうかなと思ってます。
動画は何故か上手く撮れません(涙
四苦八苦してデジカメと格闘してます(笑)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 00:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ボーイング

ボーイングには、私も苦労致しました。。。
いや、現在もまだ苦労してますが。。。
そんな私が言うのもなんなんですが。。。
(^_^;)
私が考えた、「ボーイング矯正マシーン(棒?」をお試しくださいな。
(^ー^)ノ
真っ直ぐな弓の動きの時の、正しい肘の動き、元弓から先弓迄の手首の動きが、把握出来ると思いますよ!
( ̄▽ ̄)
是非実験台…( ̄◇ ̄;)いや、お試し下さいませ。
(^_^;

| たけひ | 2009/07/07 09:57 | URL | ≫ EDIT

レコーダー♪

携帯なら、音がこもると思います。
できればレコーダー、購入された方がいいかと思います。
(弓やら何やら、お金がかかりますね~((+_+))

レコーダーも、パソコンに取り込みたいのか、音質はどれがいいのか、など選ぶ基準がいろいろとあります。適当に買わない方がいいです。

これも購入経験ありですので、わからない点がありましたら、いつでもお気軽にどうぞ~(^ー^)/~

| ありるま | 2009/07/07 12:39 | URL | ≫ EDIT

ボーイング

ありょうさんでもボーイング曲がったりするんですね
なんか 安心したりしてv-8

指に集中するとボーイングが曲がるし、ボーイングに集中すると指位置がおかしくなります(T^T)

左右別の動きって 難しい…

| あんず | 2009/07/07 21:09 | URL |

Re: ボーイング

たけひさん>

ボーイングって難しいですよね(汗

あ!そういえばそういう棒売っているのを見たことがありますよ~♪
でも、ボーイングは自分の練習でなんとかしてみたいので、頑張ってみたいと思います!
折角のお心遣いなのに、スミマセンです(涙

| ありょう | 2009/07/08 01:21 | URL |

Re: レコーダー♪

ありるまさん>

携帯だとやっぱりダメですか…(汗
音がこもった感じだったので、あれ?とか思ったんですよー
レコーダーちょっと調べて見たいと思います!

本当色々とアクセサリーやらなんやらかんやらで、お金掛かりますね(涙
自分でも調べてみますが、ありるまさんのご意見も伺いたいので、後ほどメッセさせて頂きます~♪
どうぞよろしくお願い致します

| ありょう | 2009/07/08 01:23 | URL |

Re: ボーイング

あんずさん>

私なんてもうボーイング常に曲がってますよ(爆
キュイキュイ音立てながらなので、真っ直ぐ行った事の方が少ない気がします~(汗

練習してる割にきっと身についてないんですよ(笑)

本当、左右の動きとかが別とか難しいですよね・・・・(涙
お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2009/07/08 01:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT