PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨あけた?

お中元でメロン4個貰いました。

メロン好きじゃなくて、どうしたものかなと調理方法を模索中。
メロンパン位しか思い浮かびません。

あと非常用持ち出し袋の整理してたら消費期限が近そうな、非常食(クラッカー)とか出てきました。
大量の水(非常用)も2Lが10本・・・これは消費期限切れ
風呂の水かトイレの水にしようと思う。
なんという勿体無い!!
なんとか天然水とかだったのに(笑)

飲めないかな・・・・?


さて、ヴァイオリン練習。

今日はずーっとカイザーとザイツの弾けない速い箇所のみを繰り返しやりました。
テンポ60位からはじめて、ボーイングに重点をおいて色々と気をつけつつ練習。
徐々にテンポ上げてみて通常のテンポまでは、上げる事が出来なかったけどまずまず。

カイザーで指慣らしで癖を気をつけてやったら、ゆっくりだと良く分かるんですが音程が合います。

やはり、指がバタバタしていたらいけなんですね。
3を弾く時には1と2も押さえるという基本を完璧にしたいもんです。
曖昧になってる時が多々あります。

明日も弾けない箇所とカイザーのみでやります。
音階は基本なので、必ずやるので記録としては省きます。

今日は曲を通しては練習してません。
先生もそれで構わないと仰ってくれたので、その通りにやってみようかと。

色々とザイツとカイザーとでイッパイイッパイになってます。
ただ先生の教えてくれた通りに、一個も忘れずにそのままちゃんと練習すればいいだけの話なんですけど、何個か忘れる訳ですよ(汗
その為に録音しているんですが、今回の宿題がこれまた地味な単純動作です。
基礎だから大事だから!!って分かっているのに、飽きるのは何故ですか・・・・・?(汗


で、色々と今日も気分転換してました。
私は写真撮影とかが好きなんですが、写真の整理してました。

また行きたくなりました♪

DSC_6684.jpg
山梨にて。
山頂より雲海を撮影(夜明け)
下の光っているのは街の明かりです。
スポンサーサイト

| 練習 | 23:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>3を弾く時には1と2も押さえるという基本

は?へ?何それ???
全部押さえてなくてもいいんだけど???
ほかの指も押さえてたらビブラートできないではないですか(笑)
そりゃ重音のビブラートのときは2本押さえてたり3本押さえてたりするけど・・・(それは弦の本数だけど)
ただ弦にスレスレのところで常に待機させておかないと音が続かないし早いパッセージは弾けないんだよね・・・
そのスレスレがねぇ、難しいねぇ
別に弦にふれてもいいんだけど、スグに次の音を押さえられる準備ができてればいい、ってことだと思いますよ?
まあ、先生に言われることは、頭で理解しても、なぜだか指は暴れるんですよ、勝手にw
あたしの指も暴れん坊ですわ・・・はぅ

| いねむりチワワ | 2010/07/16 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> は?へ?何それ???
> 全部押さえてなくてもいいんだけど???
> ほかの指も押さえてたらビブラートできないではないですか(笑)

曲以前の基本的な事なんですよ~(汗
ヴィブラートとかやらない状態で、上っていく時は1から押さえて4まで順番に。
で、4を押さえてから1~3みたいな。
下りてくる時は4から順番に離して行き、1を押さえたまま4を押さえてから離す。
隣の弦に移る時も、押さえられる指は置いておく。

って先生に言われてます。
指がバタバタしてしまい、1本で押さえる悪い癖がついているので直すためとかもあるんだろうと思います。
多分、先生によっては押さえなくていいという先生もいらっしゃるみたいなので、その違いなんでしょうか?
それか私の癖直しが関係しているのかもしれません(汗

> 別に弦にふれてもいいんだけど、スグに次の音を押さえられる準備ができてればいい、ってことだと思いますよ?
> まあ、先生に言われることは、頭で理解しても、なぜだか指は暴れるんですよ、勝手にw
> あたしの指も暴れん坊ですわ・・・はぅ

多分その準備の前に、指が上がってしまっていて準備が出来ない状態なので、そういう練習方法になったのかもしれません。
まずは準備の準備練習じゃないかなーと思ってます(汗

しかし、思うように指が動きませんねー・・・
困ったもんです(汗

| ありょう | 2010/07/16 21:21 | URL |

1と2を押さえつつ3も。

すごいご無沙汰してます。

1と2を押さえつつ、3も押さえる。あと4も。
そう、確かに基本中の基本です。

特に、ビブラートをかけないような細かいパッセージでは、そいういう風に弾かないとちゃんと音程が合いません。

長い音で歌うときとは、弾き方が異なるワケです。

バッハなんかは、長い音よりも細かい音が多いので、その基本は非常に重要ですよ。

では、また。

| ばっかバッハ | 2010/07/16 22:20 | URL |

↑おおぉぉ、そうなのか(@_@。
押さえるときと押さえないときの切り替えが難しいね
こういうの、頭で考えちゃうと、ますます指がもつれるから、自然にできるようになりたいなぁ・・・
指バタ抑制ギプスとか、ほすぃ(爆)
練習あるのみ、ですねぇ・・・

| いねむりチワワ | 2010/07/16 23:45 | URL |

Re: 1と2を押さえつつ3も。

ばっかバッハさん>

こんばんは~!
お久しぶりです♪
毎日暑いですね(汗

> 1と2を押さえつつ、3も押さえる。あと4も。
> そう、確かに基本中の基本です。

やっぱりそうですよね(汗
それがたまに離れてしまい、日々苦労してます~(^^;

> 特に、ビブラートをかけないような細かいパッセージでは、そいういう風に弾かないとちゃんと音程が合いません。
> 長い音で歌うときとは、弾き方が異なるワケです。

確かに先生も音程を確実に取るには、必要な事だとおっしゃってました。
ふむふむ・・・・長い音と違うというのもそう言われてみたらそうですね。
そこまでは考えてませんでした(汗

> バッハなんかは、長い音よりも細かい音が多いので、その基本は非常に重要ですよ。

そういえばそうですね(笑)
確かにバッハの曲は短い音の方が多い気がします。
重要という事、再確認出来ました!
有難う御座います!
日々頑張りたいとおもいます♪

| ありょう | 2010/07/17 19:15 | URL |

Re: タイトルなし

チワワさん>

こんばんは!

> ↑おおぉぉ、そうなのか(@_@。
> 押さえるときと押さえないときの切り替えが難しいね

ですね~(汗
全てにおいて押さえると言う訳ではないと思うんですが、基本的にはその形が出来てないといざって時に出来ないから、初心者の今のうちに指で覚えたほうがいいみたいなんです。
で、私は毎日出来なくて四苦八苦なんですが(笑)

> こういうの、頭で考えちゃうと、ますます指がもつれるから、自然にできるようになりたいなぁ・・・
> 指バタ抑制ギプスとか、ほすぃ(爆)
> 練習あるのみ、ですねぇ・・・

それ!凄いそうなりたいです!
考えずとも自然に出来ていると言う状態。
ギプス・・・あったらほしいですね(笑)
毎日少しづつでも練習しないとダメですよね。
分かっているのに、日々やってても何か身についている気がしないのは何故でしょうね(汗

| ありょう | 2010/07/17 19:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

