PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン49 8月のオフ会とザイツさん以外も

今日はレッスンで朝からヴァイオリン背負って、家を出ました♪
雨が降っててちょっと寒かったので、一枚羽織って行ったら都内はめっちゃ快晴!!
しかも暑いのなんの(汗

なんでこうも毎回、天気の差が激しいんでしょうか?(汗


レッスンはと言うと、ザイツ三昧な日々の始まりです!

<音階教本>
なんかフラットが5個ついてるやつ。
音階名とかを覚えましょうって事で、色々と教えて頂いたんですが難しくて「??」状態(汗
mollは3度マイナスとか、durは色々と覚え方があるらしく録音を聴き直しつつ覚えたいと思います。

アルペジオとかも、もう音が決まってるって事でしょうか?
なんか良く分かりません(汗

<カイザー>
4番。
相変わらず弾けない弾けない(汗
指がバタバタしてしまい、1本で押さえる癖があるのでそれを直しましょうという事で、指の訓練中です。
弾いている音以外の下の指は全て押さえておく。

弾けない箇所の練習方法を教えて頂いた。
4番はテンポ84にて。

宿題は5番。

<デュオ譜>
暫く無し。

<新しいバイオリン教本3>
ザイツのコンチェルトNo.5 第1楽章
音程などはいいとして、弾けない箇所を練習してくる事。
3連符と後半の16分音符の箇所全部。
テンポは思っていたよりもちょい速め。
ボーイングと弓の使い方、他の弦を鳴らさない練習。
弓の量が多いので、少なくして焦らない。
アクセントしっかり。

宿題は第1楽章、第2楽章。

当分ザイツさん決定ですね~(汗
でもまぁそれでもいいかな~なんて思ってたりします。
好きとか嫌いとかそういう問題じゃなくて、この曲をちゃんとクリア出来たら、何か見に付く気がします。
達成感ありそうだし(笑)

来週はレッスンがないので、じっくり練習しないとなと思います。
でもザイツばかりじゃ飽きちゃうので、たまに遊びつつボーイングから見直したいと思う。




8月のオフ会の詳細日時が決定しました。
書いたがどうか忘れたので、書いて見たいと思います。

開催日時:2010.8.22(日曜日)
     AM11時~14時(練習会)以降~16時位まで交流食事会

開催場所:埼玉県さいたま市大宮区

練習楽曲:かすみかくもか、ちょうちょう、こぎつね、ロングロングアゴー
     むすんでひらいて、春の憧れ(作曲:モーツァルト)
     ベートーヴェンのトルコ行進曲
     バッハのメヌエット ト長調
     楽しき農夫、主人は冷たい土の中、家路
     見よ、勇者が帰る、聖夜
     …の中から数曲。

     パッヘルベルのカノン(練習)

     その他…

持ち物:ヴァイオリン一式、譜面台があれば譜面台、弾きたい曲の楽譜など


参加者様には追ってメールします♪

因みに私が全然弾けないので、本当レベル云々とかいう物じゃなくてゆるい感じの練習会です。
楽しければいいじゃない~とヴァイオリンに関することなど、お話出来たらいいなと思います。

メールは←の下のほうにメールフォームがありますので、そちらからお願いします。

でもってザイツさんの息抜きに全然習わないであろう曲を弾いてみた。

パッヘルベルのカノン。


音程ーー!!(汗
つかサードポジションを勘で弾いてみたので、オカシナ事になってます。
所々編集して繋げてみているので、弾けてないです。

やっぱり何を弾くにも、音程が要なんだなーと実感しました。

そのためにはカイザーと指の癖直し、ボーイングですね!
明日も頑張ろう~♪

| レッスン | 22:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

残念ながら・・・

こんばんは(´▽`)

今回のオフ会ですが、
22日がちょうど発表会の一週間前でして、
ピアノ伴奏の日なのですよ~(;´д`)ノ
すっかり、忘れていました(>_<)

なので、残念ながら、
今回、欠席とさせてください。
スミマセン。

また、次回を楽しみにしておりますね(´▽`)

| ありるま | 2010/07/14 23:28 | URL | ≫ EDIT

カノン、ちゃんと弾いていらっしゃいますね。
今度また合わせましょう。

で、オフ会のほうですがやっぱりこの日は難しそうなんです。うーん、残念です。

| credenza | 2010/07/15 01:44 | URL | ≫ EDIT

デュオで楽しむヴァイオリン小曲集(初級編)は、私も持ってますので、2ndパートを中心に練習しておきます。
でも、あの曲集は2ndがやたら難しい曲も多いので、弾けそうな曲だけ選んでみます。

| ぽち | 2010/07/15 10:05 | URL |

Re: 残念ながら・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> 今回のオフ会ですが、
> 22日がちょうど発表会の一週間前でして、
> ピアノ伴奏の日なのですよ~(;´д`)ノ
> すっかり、忘れていました(>_<)


残念です~(涙
次回また冬位にやりたいと思いますので、その際にはまた告知させて頂きます♪
ご一緒できる事楽しみにしてますね!

って、伴奏あわせ頑張って下さいね!

・・・もう来月なんですね~早いもんですね(汗

| ありょう | 2010/07/15 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

credenzaさん>

こんばんは!

> カノン、ちゃんと弾いていらっしゃいますね。
> 今度また合わせましょう。

ありがとうございます!
楽しみにしてます♪
それまでにはなんとか転ばないように弾ける様にしたいものです(汗

> で、オフ会のほうですがやっぱりこの日は難しそうなんです。うーん、残念です。

わー残念です(涙
でも今回だけではないので、次回とかまた楽しみにしてます!
冬位にまたやれたらと思いますので、その際にはどうぞよろしくです~♪

| ありょう | 2010/07/15 22:38 | URL |

Re: タイトルなし

ぽちさん>

こんばんは!

> デュオで楽しむヴァイオリン小曲集(初級編)は、私も持ってますので、2ndパートを中心に練習しておきます。
> でも、あの曲集は2ndがやたら難しい曲も多いので、弾けそうな曲だけ選んでみます。

そうなんですよ~この楽譜はセカンドパートの方が難しいです・・・
なので、毎回先生にセカンド指定されないかドキドキしますよ(笑)

| ありょう | 2010/07/15 22:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT