PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思いっきり勘違い

先日のレッスンにてザイツをテンポ120にて、と宿題を出されたと思っていたんですが…

あまりにも無理なので、今日先生に「テンポ120は無理です、せめて100とかじゃだめでしょうか?」とメールしたら、「最初から120は無理です、最初は余裕をもって弾ける速度で始めて、徐々に1メモリずつテンポアップしていって最終目標が120のテンポです」との事。

ほおおおお!

全ての練習でテンポを上げる時はそういう風にするんですね。
てっきりテンポ120って言われたので、いきなりそのテンポでやらなくてはいけないのかと思ってしまいました。

ただ、譜面どおりに弾けたら終わりじゃなくてこなした事にはならず、テンポも曲に合った速さで弾けたらこなした事になるそうです。

なるほど~~じゃあ当分、ザイツさんとは付き合わないとダメそうですね。
そんなすぐにクリア出来る曲じゃないと思います。
弾けるだけ~ならゆっくりで弾けてもダメって事ですよね。

でも3楽章まであって、3楽章なんてもう重音部分と2ページ目の最初とか弾けないので、しばらく練習しないと無理そうです。

今日の録音「ザイツのコンチェルトNo5 第1楽章 テンポ100」
弾けてませんけど・・・・・(汗

というか隣の部屋うるさくて、重低音がちょっと耳障りかもしません。
(その前に私の練習録音自体が耳障り的な音なんですが…汗)



地道にやろうと思います。

カイザーも気が付けば小1時間とかやってました。
やってもやっても指はツライですね~(汗
スポンサーサイト

| 練習録音 | 21:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

調子にのった?(笑)
だいたい♪=60から練習を始めるのを自分は基本としています
ドッペルのインテンポは♪=162
超早送りのこの曲も♪=60からはじめました
本番は♪=150、あれが精一杯(;`∀´)
♪=150に決定したのは本番当日の朝の、先生との内緒の練習のときです
前日までは♪=126が最高速度でした
Tubeに乗せている曲は、私の場合、「譜読みしてきてね」の予習段階なので、教本伴奏CDのだいたい1.2倍から1.5倍に長くして(ゆっくりにして)upしてます
段階的に早くしていくわけですが、次のレッスンまでに♪=120にあげるわけではないですから、もっとスローな速さのままで確実に弾けるようになる練習を長く時間かけたほうがいいかもしれませんね
急がば回れ(爆)

| いねむりチワワ | 2010/07/08 22:24 | URL |

発表会のあと・・・

こんばんは(´▽`)
先日は、発表会お疲れ様でした。

発表会のあとって、なんだか気が抜けませんか?

ありょうさんは、しっかりと次のザイツに
取り組んでいらっしゃるので、すばらしいと思いました!

| ありるま | 2010/07/09 22:25 | URL | ≫ EDIT

テンポ

いきなり指定のテンポで弾くのは無理ですし、そのテンポで練習するのは多分ムダが多いです。

ゆーくり弾いて段々テンポ上げていくのがいいですよ。でもなかなか最終的に目標のテンポまで上げきれない場合も多いですけど、それは仕方が無いと思います。無理にテンポあげていい加減に弾くよりずっといいです。

と、言うことをずっとレッスンでは言われ続けているのですが、ある程度弾けるようになるとついつい走ってしまうのが悪い癖になっています。

ザイツ、がんばってください!!

| credenza | 2010/07/09 23:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 本番は♪=150、あれが精一杯(;`∀´)
> ♪=150に決定したのは本番当日の朝の、先生との内緒の練習のときです
> 前日までは♪=126が最高速度でした

ドッペルって意外と速いんですね~
って、毎回思うんですが♪=150って事は4分音符にすると300って事ですか?
1拍が4分音符ですよね?
♪って事は8分音符で1拍に2個という事ですよね?

> Tubeに乗せている曲は、私の場合、「譜読みしてきてね」の予習段階なので、教本伴奏CDのだいたい1.2倍から1.5倍に長くして(ゆっくりにして)upしてます

私も16分音符のある曲は最初スローテンポで練習を始めるんですが、段々テンポが分からなくなりユックリにしたり少し速くしてみたり…
今回120で!って事だったので、120で来週までにやらないと!という思い込みで勘違いしてました(汗
教本CDは速すぎですよね・・・(汗

> 段階的に早くしていくわけですが、次のレッスンまでに♪=120にあげるわけではないですから、もっとスローな速さのままで確実に弾けるようになる練習を長く時間かけたほうがいいかもしれませんね
> 急がば回れ(爆)

確実ってどの程度を確実というんでしょうね(汗
毎回疑問に思います。
先生がOKしてくれるボーダーラインってどこなんだろう?みたいな…

でもユックリだと飽きるんですよね・・・
しかも弓が足りないし(汗
そのほうがいいのも分かってて、練習してるんですが何故か楽しさが半減する感じがします。
何故かは不明ですが、ユックリはユックリで難しいもんです。

| ありょう | 2010/07/10 00:10 | URL |

テンポ100!!
あ~このテンポ…私も無理です(汗
てか私は100くらいがインテンポだと思ってました…(勘ですけど)

120にしたら最後…気絶しちゃいますね(笑

楽器ってようは、演奏するための筋肉がついていくかが鍵ですので
テンポの目盛りを上げていくのも1週間に8目盛りくらい上げるのを目安にしていかないと
私なら、ある一定のテンポ以上になったとたんに弾けなくなってしまいそうです(泣

私の教本には「練習は1週間単位で考えていけ」という感じで進めてるので
そうされると、いつもよりテンポ上げるのが楽になるんじゃないかなぁと思います(^-^)
あくまで予想なんですけどね(笑

| ノリコ | 2010/07/10 00:11 | URL |

Re: 発表会のあと・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> 先日は、発表会お疲れ様でした。

ありがとうございます!
でも疲れたと言うよりは緊張の糸が解れたという感じです(笑)

> 発表会のあとって、なんだか気が抜けませんか?

しますします!(笑)
めっちゃしますよ~!

> ありょうさんは、しっかりと次のザイツに
> 取り組んでいらっしゃるので、すばらしいと思いました!

いえいえ(汗
宿題がたんまりなのですよ~(汗
全部出来ないにしても半分位はなんとかしたくて…
きっと先生から無言の「発表会後だからと言って気を抜かない!」という
メッセージの様な気がします。

| ありょう | 2010/07/10 00:32 | URL |

Re: テンポ

credenzaさん>

こんばんは!

> いきなり指定のテンポで弾くのは無理ですし、そのテンポで練習するのは多分ムダが多いです。

ですね~(汗
勘違いとはいえキツかったですもん。
無理だなーと思って、先生に相談してよかったです。
おかげで今はゆっくりなテンポで練習出来てます。

> ゆーくり弾いて段々テンポ上げていくのがいいですよ。でもなかなか最終的に目標のテンポまで上げきれない場合も多いですけど、それは仕方が無いと思います。無理にテンポあげていい加減に弾くよりずっといいです。

その方法を実践中ですが、まだ途中です~(汗
1日やそこらで弾けるテンポより若干2メモリ速い位なんですが、それが完璧に出来るかと言ったらまだのようにも思いますし。
今80ならば余裕を持てるので、そこから徐々に上げていこうかと思ってます。

> と、言うことをずっとレッスンでは言われ続けているのですが、ある程度弾けるようになるとついつい走ってしまうのが悪い癖になっています。

あ、でもレッスンだと何故か走りますよね(汗
先生の前だから緊張するというのもあると思いますが、先に行きたい!終わらせたい!とかなんか気持ち的に焦るのかもしれません。
昔よりはマシになりましたけど(笑)

> ザイツ、がんばってください!!

必死こいて頑張りたいと思います♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2010/07/10 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは~!

> テンポ100!!
> あ~このテンポ…私も無理です(汗
> てか私は100くらいがインテンポだと思ってました…(勘ですけど)

なんかメヌエットみたいな感じで途中感じが変わるじゃないですか?
そこがやたら遅くなるというか、テンポは普通なのに16分音符の所が異様に速く感じます。
テンポ100、昨日の練習時の録音なので先生に質問する前の録音です。
なので走ってる感が満載になりました(笑)

> 120にしたら最後…気絶しちゃいますね(笑

この曲のテンポは120位が正しいテンポらしいです。
速すぎて弓が浮きそうです(笑)
120にしたら転ぶか滑るか、止まるか・・・になりそうですよ~(汗

> 楽器ってようは、演奏するための筋肉がついていくかが鍵ですので
> テンポの目盛りを上げていくのも1週間に8目盛りくらい上げるのを目安にしていかないと
> 私なら、ある一定のテンポ以上になったとたんに弾けなくなってしまいそうです(泣

ほーーー!
筋肉ですか・・・
確かに、プロの人の背中とか腕とか引き締ってる人多いですよね(例外はありますが)
メモリも不思議じゃないですか?
2つづ上がるのかと思いきや、途中から変わりますし(笑)
未だに意味が分かりません(汗
私100が弾ける様になっても、120は弾ける様に思えません。
なんだかアレグロモデラート、嫌いになりそうです(笑)

> 私の教本には「練習は1週間単位で考えていけ」という感じで進めてるので
> そうされると、いつもよりテンポ上げるのが楽になるんじゃないかなぁと思います(^-^)
> あくまで予想なんですけどね(笑

へええ~~!
発想の転換的な感じがします!
1週間単位ですか!?
目の前の課題を考えるのではなくて、1週間で見る。
それっていいかもしれませんね♪

今度私も試して見ます^^
ありがとうございます!

| ありょう | 2010/07/10 00:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT