PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弓を見てきました

今日は友人が泊まりに来ていたので、昼過ぎ位にふと楽器屋を覗いてきました。

で、チェロとか持たせてもらったんですが、「あれ、意外と軽いんだね…」と。
チェロって重たいイメージがありましたが、意外と軽かった。
何より、音色が素敵ですよねー♪
ヴァイオリンも大好きだけどチェロの音色とかも結構好きです。
ヴィオラとかも同様なんですけど、音楽っていいですよね~♪

で、そういえば弓の毛替えの時の替えの弓とか持ってないんですが、メンテに出すと2週間位かかるみたいで(汗
楽器店の人に聞いたらプロは2~3ヶ月で替えたりするそうで。
そして私の場合は半年に1回位は替えた方がいいとの事。

2ヶ月使ってて半年後というとあと4ヶ月かーー

その間練習出来ないとか、それはチョット困るのでスペアを買おうか悩み中です。

楽器店で見せてもらったら、SAなんとかというやつが持つ所が軽くて、先端が重たい感じで。
私の弓と全く違う持ち心地!

弓によってこんなにも違うのかー!とビックリしました。

私の弓は持つ所が若干重たいです。
先端が軽い弓らしいです。(お店の人に聞いた)
PEなんとか?という弓らしいんですが、値段とかセットで購入したので知らなかったんですが…
今日見て、「あ・・・もっと丁寧に扱おう」と思いました(汗
もっと安い5000円位の弓だと思ってたんですよね。セットについてる弓だからと。

でも、新しい弓が欲しくなりました(爆

SAなんとかの弓。
結構いいお値段したんですが、持った感じよくて。
買う前に試しに弾いて見たいけど、その前に貯金しないとです(汗
弓貯金ですね~
貯めないとですね!


でもって、本日の練習・・・1時間弱と今からもう30分ほどやろうかと。
今日は音階練習とボーイングのみで。

ボーイングの時に隣の弦がたまになってしまうので、その辺を直したいです。
左手はピタ!と正しい音とか無理なので近い位置から始められたらいいなーと。
まぁ・・・それが中々出来ないから苦労しているんですが…(涙

いつになったら左手も右手も様になるんでしょうねー
なんかずっと先の様な気がします。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 18:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

上手い人は ヴァイオリンよりも弓にお金をかけてるらしいですね

どんな弓がいい物なのか 全然わかりません(汗)

私もヴィオラやチェロの音色 好きです。悩んだ挙句ヴァイオリンになったのですが。
私の先生はヴィオラも演奏できるので、羨ましいなって思います。

| あんず | 2009/07/05 21:09 | URL |

弓ゆみゆみ

私も弓、欲しいんです。
今使っている弓はサイレントを買ったときにつけてもらった、一番安いもの。
半年つかってそろそろ毛替えをしないと最近松脂が乗りにくくなってきたのですが、この際、いい弓がほしいな、と。
でも、私もどうやって選んだらいいのか判らないので困っています・・・

| credenza | 2009/07/06 00:11 | URL |

毛換え

そろそろ私も毛換えかな~。。。
私は発表会とかある訳ではないから、一年に一回でもよいな~。^^;
あ、毛換えは場所にも因りますが、工房にあらかじめ予約しておけば、2,3時間程度でその場でやってくれるトコもありますよ。
一本一本、毛の選定に時間掛かりますからね。
コレさえ先に済ませておいてもらえば、それほど時間かからないようです。

アルシェの型番、
PE=「ペカット」モデル。
SA=「サルトリー」モデル。
共に代表的な名弓をモデルにしたものですね。
あと「トルテ」ってゆー名弓もあります。
トルテが弓の最高峰とされてるようです。

| たけひ | 2009/07/06 00:18 | URL | ≫ EDIT

弓は大事なのだっ!

ありょうさん、こんにちは。

私も最初はセットの弓しかもっていませんでした。
ですが、発表会に出るということで思い切って新しい弓を購入しました!

いい弓は、絶対お勧めです!!!
ぜひ、買えるようであれば買った方がいいです。
バイオリン本体よりも、最初は弓にお金をかけた方がいいかもしれません。
(あくまでも、私個人の意見ですが・・・)

で、購入する際は、必ず試奏をいっぱいしてください。
曲だったり、自分の体調だったりで、使いやすい弓が変わります。
自分のクセにあった弓を選ぶのが大事です!
他の人がいいという言う弓が、自分に合うわけではないです。今の、ありょうさんに合う弓を選ぶようにしてください。

弓の購入経験済みなので、何かしらアドバイスできるかも?しれないので、わからない点はお気軽に聞いてくださいまし~~v(^ー^)

| ありるま | 2009/07/06 12:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 弓

あんずさん>

ほおおお!
弓にお金をかけてるもんなんですね~!

私もどんな弓がいいのかとか分りませんが、色々と試してみて、自分に合うものがあったらいいな~と思います♪
色んな弓に触れる機会が無いので、なんとも言えませんが(汗

ヴィオラやチェロの音色とかいいですよね♪
ヴァイオリン弾ける人ってヴィオラ弾ける人も多いですね~
確かに羨ましいです♪

| ありょう | 2009/07/06 22:31 | URL |

Re: 弓ゆみゆみ

credenzaさん>

弓欲しくなりますよね。
でもって、松脂乗りにくくなったりするんですね!
知りませんでした!

安くて自分に合って、楽器との相性も良くていい音が出てとか全てに於いてパーフェクトな弓とかがいいですよね(爆
価格が特に重要だったりするんですが、結構高い物が多くて悩みます。
楽器店とかのフェアーとか行くといいのかもしれませんね♪

私も行ってみようかなと思ってます♪
いい弓に出会えるといいですよね!

| ありょう | 2009/07/06 22:35 | URL |

Re: 毛換え

たけひさん>

たけひさんも毛換えですかー
私も発表会とかの予定は無いです(笑)
でも突然ブチンとか切れたらビックリするので、替えようかなとか思ってます。
音が分らなくなりそうな気がしないでもないですし。

工房とかで毛換えって、こんな初心者とかの弓でも替えてくれたりするんですか…
なんかプロの弓だけしかやってくれないのかと思ってました(汗
でも2.3時間で替えてくれるなら、助かりますね!

毛の選定・・・そんなものがあるんですね(汗
なんか色々と奥深いですねー

ぺカット、サルトリー、トルテ。
最高峰とかなんだか凄いですね。
ふむふむ、なんか色々とありますね!
違いがイマイチ分りませんが、色々と買う前には試奏とかして見たいと思います♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/07/06 22:41 | URL |

Re: 弓は大事なのだっ!

ありるまさん>

あ!そういえば、ブログ拝見しましたが、弓を購入なさってたんですよね♪

そんなに弓で違うもんなんでしょうか?
まだ全然分らないので、多くの弓に触れる機会とかあったら行ってみたいものです。

たくさん試奏と自分に合う弓…
なるほどー確かに本当に色々と試してみないと分らないですよね。

ありがとうございます!
分らない事ありましたら、ご質問させていただくかと思います!
4ヶ月後とかには購入できるといいんですが(笑)
こればかりは弓貯金がどうなることやらと…(汗

| ありょう | 2009/07/06 22:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

