PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン48 再び悪夢

今日はレッスンでした♪
と言っても、子供ら連れて行ったのでめちゃくちゃ疲れました…

時間帯のせいなのか、天候が急に悪くなったせいなのか、電車内が混んでました。
当然座れずに子供もろとも経って、目的地に着くのをただ揺られ待つ感じだったんですが、恒例の「ママ、足折れそう、抱っこーー」という下の子の嘘。

あまり騒がれて周りの白い目とか嫌なので、重いけど抱っこしてたら疲れるというより暑いのなんの!(汗
汗が止まらないもんですねぇ…(汗

教室着いたら小学校3年生位の女の子が居たので、じっくり聞かせて頂きました。

2巻のリーディングのコンチェルトを弾いてます。
ああ、懐かしいーーと思いつつ・・・・この子凄い上手いじゃないの!!とビックリしました。
きっと3歳位からやってるんでしょうねぇ…
音がしっかり出ていて、大人から始めた人と音が違うと言うか。

これが幼い頃からやって体で覚え、ヴァイオリンの演奏の体に成長しているという事なのかなーと長男と見比べて全然違うもんだなーと思いました。

さてさて、レッスン開始です。


<小野アンナ音階教本>
全音符の音階は褒められました~♪
最近凄いキレイな音している。との事で喜んだのも束の間でした。
先生が「16分音符とアルペジオになると、ボロボロになるのは何故でしょうね?」と・・・(汗
「さ・・・さぁ・・・なんででしょうねとしか、答えられませんでしたが原因なんて一目瞭然ですよね。
先を読めてない。
音符を読みながら弾いているからです。
先読みしていたら予め指が来ているはずなのに、丁度いい位置に来てません。

頑張ろうと思います。

<カイザー>
4番
テンポが遅すぎみたいなので、もっと早く練習してきて下さいとの事なので、テンポを上げて練習したいと思います!
そしてこれも楽譜の先読み練習。
指を先に置く、おいて置ける部分は離さない。
ポジション移動をしない。

<デュオ譜>
バッハのガボット
とりあえず、OKみたいです。
でも、次回からの宿題は無しで。
教本に追いついてしまって、次はヘンデルのソナタなのでまだ出来ません。
2ndVnはブーレのポジション移動を終えたりしたらまたやるとか?

<新しいバイオリン教本3>
今日はやりませんでした。
先生に、何も練習してきませんでした。と伝えたらやらないで済みました(汗

宿題がたんまりでました。

ザイツのコンチェルトNo5 全楽章
セカンドポジションの練習を濃くたくさんやる。


・・・・・・・・・・・宿題内容が、鬼です(汗


再びあのザイツのコンチェルト。
しかも全楽章をテンポ=120の指定ありで。
サードポジションじゃなくてセカンドポジションの練習をたくさんやってくるというのと、カイザーの4番のテンポも速めで。
一弓で16分音符16個のスラーで。
最後の重音までシッカリ!

ザイツさんのNO5をテンポ120ってどのくらいの速さかって言うと、教本のCDの速さよりは遅いですけど結構後半シンドイ感じがします(汗


今日の録音は耳が痛くて多分聴き直しはしない様に思います(汗
子供の声がキンキンで入ってて叫んでたりとか、もう・・・・本当マイクが良く音を拾いすぎる(汗

自分も子供の時ってこうだったのかなぁーと思いつつ、最早思い出せないんですが何が楽しいんでしょうね。

長男のレッスン----新しいバイオリン教本1
A線D線の1~3の指の練習。

途中でヴァイオリンを構えると首が痛いとか、もう疲れたとか、先生に文句ぶーぶー言ってました(汗
「おいおい頼むよ、ちゃんと教わろうよ?」と思いつつも先生も上手です。
どうにかこうにか復習と新しい部分のレッスン終了しました。

とりあえず練習させようと思います。
本人がやると言い出した以上は厳しくやりますよ~♪


・・・・あ!!!!
次回の発表会のこととか聞くの忘れた!(汗

ザイツの宿題と言うだけで全て吹っ飛びました(笑)
スポンサーサイト

| レッスン | 00:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

女の子

きっとまだ習い始めて1年とか2年ではないでしょうか
こどもは教本全部を3年とか4年で最後まで終わっちゃいますから(笑)
それにしても宿題すごいね
4~5時間かかるよ、毎日(@_@;)

| いねむりチワワ | 2010/07/07 12:56 | URL |

Re: 女の子

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> きっとまだ習い始めて1年とか2年ではないでしょうか
> こどもは教本全部を3年とか4年で最後まで終わっちゃいますから(笑)

へえええ!!!
そうなんですか!?
子供恐るべし!ですね~♪
凄いな~お子様パワー(笑)

> それにしても宿題すごいね
> 4~5時間かかるよ、毎日(@_@;)

ですよね…(汗
実際今日練習してきまして、全部やれなかったのにそれ位の時間掛かりました(汗

| ありょう | 2010/07/07 20:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT