PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の発表会終わった

というか、発表会じゃなかったっぽい(汗
また発表会は別にあるっぽい事を今日聞きました。


とりあえず、今日の発表会を一言で言うなら「惨敗」(笑)

もう動画を見直してみたらあまりの酷さにビックリした(笑)
いや、途中止まったのとか弾き直したのとか、暗譜したのに全部忘れて真っ白になって弾けなかったりしてたから当然なんだけど、いやーここまで酷いとは・・・・

足が震えてバクバクしすぎて、頭の中が真っ白とはこの事。


でも!!
それでも私は今日参加して良かったと思う。

弾けなかった。
確かに酷い演奏だった。
それでも、良い経験できた。

今日ずっと旦那には「俺に恥をかかせるな、間違えるな」とプレッシャーを与えられた事もあったけど、一つだけ褒めてくれた。

今日の演奏者で一番音量は出ていた、と。

教訓も出来た。
絶対次回は旦那を連れて行かない(笑)
子供も連れて行かない(汗

やっと肩の荷が下りたーーー!(笑)
やっと教本に戻れる、進める。
ブーレからちょっと開放されるーーー!

ブーレ自体やバッハも好きだけど、ポジション移動した時にまたやればいいし、来週のレッスンが楽しみでなりません。

ハッキリ言って本当に練習よりも酷いです。

去年の発表会よりも弾けてません。
でもそういうのも含めて、私の経験で練習過程なので弾けていない動画でもアップするのはアリなのかも?と思いつつも、酷すぎてみている人が不快に思うかもしてないと思って戸惑ってたり。


・・・・まぁいいか(汗

弾けてない自分も私で、練習で通して弾けたのも私。
要するに人前苦手という事ですね。

場数踏みたいと思います。
少なくともあと10年は習うつもりなので、10回は発表会出るぞ!!

動画の最初に子供の声が入っちゃいました(汗
ぐずってるのとかも全然気が付かないとか、かなりテンパってますね・・・




自分で思う。
何故そこで間違えるか・・・何故そこで止まるかな~と。

明日からまた練習を頑張ります!
スポンサーサイト

| 発表会 | 18:13 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パチパチパチ~~

発表会、お疲れ様でした~~
いやいや堂々と演奏していますよ。
発表会は実力の30%出ればオッケーだそうですよ(^_^)
私なんて弓が震えて、駒を超えちゃったもん(笑)

そうそう、やっぱ場数ですよね。
「今日は観客が少なくて乗らないなぁ」なんて言えるくらいになりたいです。

またOFF会とか企画してくださいよ。
私らが聞く相手じゃ大して緊張しないでしょうけど、
人前で弾く練習になるかも(^_^)

| ほしのん | 2010/07/04 20:09 | URL | ≫ EDIT

よかったよ~

演奏者本人はね、そりゃもうガッカリするもんなんですよ
あたしもそうでした、ドッペルw
あんなにピアノあわせが(ピアノはガタガタだったけど)すんばらしい出来だったのに、やっぱし本番はね(^^ゞ
あのときの自分を重ねて動画を拝見しましたよ
ありょうさんのバクバクと頭ん中真っ白け\(◎o◎)/!が乗り移りました(笑)
でもね、第三者から言うと、パチパチ♪なんですよ
よくがんばったなー、って、すごいなー、って感じるんですよ^^
2回目の発表会は魔物だといいます
1回目は何がなんだかわからないうちに終わる
2回目は恐怖でいっぱいになる
3回目は?
来年が、ん?本物の発表会があるんでしたっけ?
次の発表会が楽しみですね
テクニックとかの進歩も楽しみだけど、自分の心の成長が楽しみではないですか(*^^)v
おつかれさまでした~~~

| いねむりチワワ | 2010/07/04 20:34 | URL |

発表会お疲れ様でしたe-420
ありょうさん、今日発表会だなー
ブーレ弾いてるかなーと思いながら
地元でプチ練習会してました(笑)

緊張やらプレッシャーやらが
いつも通りに弾けなくしちゃうんですね~。
おそるべし発表会。

でもこれで、場数2。という事で
来年はもっとご自分の満足できる発表会に
なると良いですね(^^♪

たこ焼きいっぱい食べて下さいね♪

| しゃえ | 2010/07/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした~~。
ほんと、短期間で本番これだけできれば、立派ですよ!
音もきれいだし。
本人だけは、録音聞きなおすと、がび~~~ん(T T)
なんですけどね(笑)
私も昨日でしたよ!もう心臓バクバク!
この歳で毎年こんなに心臓に負担かけてたら、絶対
寿命が縮むような気がします。。。
「ビブラートかかってたよ!」って友達に言われても、
自分がビブかけたのかどうかも記憶にない!(爆)
録音のみで録画してなかったので
実際どうしてたのか謎のままです。
びびラートだったのかも(笑)
五分五分で転ぶところ、「なんとか行けた!」と思ったら、
気が緩んだのか、そのすぐあとの、
普段全然転ばない意外な場所で転びました(笑)
思うようにいかないものですね~。
でも終わって気分晴れ晴れ。
また次回もお互いに頑張りましょうね!!
お疲れさまでした!!

| りょう | 2010/07/04 21:23 | URL | ≫ EDIT

すごいです!!

ありょうさん今日発表会だな~と自分も思ってました!!

とても緊張されたようですが素晴らしい演奏です!!
本番でこれだけ弾けるのなんて羨ましいです!!!

人前で弾くのは本当に緊張しますよね~!!
自分は誰かが聴いてる!と思うとビビラートが自動でかかってしまうんです~(>_<)
やはり場数ですかね…(汗

本当にお疲れさまでした!!!

| リアム | 2010/07/04 21:35 | URL |

おつかれさまです!

家のことも、仕事もあるなかで
忙しいのにここまで仕上げたんですから☆

すごくテンパってるのが伝わって私も「アワワワ~どうしよ~」となって
昔、吹奏楽のコンクールに出るための選抜試験でめちゃくちゃテンパったのを思い出しました(^_^;
結局コンクールには出れなかったのですが、いいバネになりました

オフ回も含めて年に3回くらい人前で弾けば場数がかなり踏めますよ~♪
だから…オフ会…(笑

| ノリコ | 2010/07/04 22:03 | URL |

おつかれさまでした

いい音で弾いていらっしゃるじゃないですか。

どうしても本番で頭が白紙になって、あちこちつまずいてしまうのは仕方の無いところです。

でも音を聴く限り、本人が気にするほどのことはないですよ。とても堂々と弾けていると思います。

ともあれお疲れ様でした。たこ焼き、堪能してくださいね(笑)

| credenza | 2010/07/04 22:32 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~!

こんばんは(´▽`)
発表会、お疲れ様でした。

途中で、止まろうがそんなことはまったく関係なく、
きれいな演奏だったと思います。

なので、自分を責めずに、ほめてあげてくださいね。

ホント、すてきな演奏でした。
ありがとうございました~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/07/05 00:00 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま
発表会は出たものしかわからないですよね
あれは別ものですから!
それが実力と言えばそれまでだけど、私たちはわかっていますよ~~。大丈夫!
出る寸前はこのまま「トンズラしたいっ」って思うもん、いつも(笑)
それでもテンポ保っているし、落ち着いている感じすらしますよ~
だけど、ほんとプロってすごいっ!!って思いませんか?

| ゆみっぺ | 2010/07/05 20:23 | URL | ≫ EDIT

Re: パチパチパチ~~

ほしのんさん>

こんばんは!

> 発表会、お疲れ様でした~~

ありがとうございます!
ようやっと終わりました~!!
ものすごくホッとしました(笑)

> いやいや堂々と演奏していますよ。
> 発表会は実力の30%出ればオッケーだそうですよ(^_^)
> 私なんて弓が震えて、駒を超えちゃったもん(笑)

あ、そういうものなんですね!
30%でいいのか~と気が楽になりました♪
弓は震えますよね~…(汗
大人からバイオリンを始めた方だけじゃなくて、子供は別として中学生とかはやはり弓が震えてました。
きっとそういうものなのかもしれませんね


> そうそう、やっぱ場数ですよね。
> 「今日は観客が少なくて乗らないなぁ」なんて言えるくらいになりたいです。

そんな台詞、言ってみたいですよ(笑)
何年後?いや。何十年後だろう?一生無理かもしれませんけど、言ってみたいですね~!
場数をガンガン踏みたいと思います!

> またOFF会とか企画してくださいよ。
> 私らが聞く相手じゃ大して緊張しないでしょうけど、
> 人前で弾く練習になるかも(^_^)

ありがとうございます!
是非また企画させて頂きます~♪
多分秋以降になると思いますが、今度は一人一曲発表会みたいな感じと
予め合奏曲決めたりしたいと思います。
問題は会場だなーと考えてます。
都内だとあることにあるんですが、高かったり公共施設も考えたのですが、
職場も埼玉で住まいも埼玉なので借りられないみたいです。
せめて県民として借りられる公共施設とかないものかと思いつつも、
埼玉だと浦和や川口辺りになりそうで、都内より交通面で不便なので
ダメだろうなとか考えてます。

難しいですね(汗

| ありょう | 2010/07/05 20:59 | URL |

Re: よかったよ~

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 演奏者本人はね、そりゃもうガッカリするもんなんですよ
> あたしもそうでした、ドッペルw

えええ!?!?
チワワさんのドッペル、良かったですけどあの演奏でガッカリとかしちゃうもんなんですか・・・・
ほおお・・・奥が深いですね…

> あのときの自分を重ねて動画を拝見しましたよ
> ありょうさんのバクバクと頭ん中真っ白け\(◎o◎)/!が乗り移りました(笑)

あ、乗り移っちゃいましたか(笑)
もう本当に心臓バクバクしすぎて何がなんだか~って感じでした。

> でもね、第三者から言うと、パチパチ♪なんですよ
> よくがんばったなー、って、すごいなー、って感じるんですよ^^

ほうほう。そういうものなんですね!
あ、でも確かに私も他の方の発表会の演奏とか拝聴したりしますが、凄いなー!って思います。
そういう感じでしょうか?

> 2回目の発表会は魔物だといいます
> 1回目は何がなんだかわからないうちに終わる
> 2回目は恐怖でいっぱいになる
> 3回目は?

3回目・・・どうなってしまうんでしょうか!?(笑)
もう弾けずに終わるとか!?
確かに2回目は恐怖でいっぱいになりました(汗

> 来年が、ん?本物の発表会があるんでしたっけ?
> 次の発表会が楽しみですね

次回の発表会がなんか秋にやるっぽいんです。
時期が早くてビックリしました(汗

> テクニックとかの進歩も楽しみだけど、自分の心の成長が楽しみではないですか(*^^)v
> おつかれさまでした~~~

それはあります♪
心が成長出来たら嬉しいです!
勿論演奏的にも進歩できたらいう事ありませんが、緊張がほぐれたりしたらラッキーですし
人前で弾く事とか色々な意味で成長出来たらいいなと思います♪
聴いて下さってありがとうございました!

| ありょう | 2010/07/05 21:20 | URL |

Re: タイトルなし

しゃえさん>

こんばんは!

> 発表会お疲れ様でしたe-420

ありがとうございます~!
ようやく終わりました♪
終わっちゃえばもう気分は楽なもんですね(笑)

> ありょうさん、今日発表会だなー
> ブーレ弾いてるかなーと思いながら
> 地元でプチ練習会してました(笑)

おおお!?
練習会なさっていたんですか!
楽しそうでいいですね♪

> 緊張やらプレッシャーやらが
> いつも通りに弾けなくしちゃうんですね~。
> おそるべし発表会。

そうなんですよ~(汗
練習で弾けていても、練習の時のようには弾けないと言うのが発表会の恐ろしいところですね(笑)
でも、得る物も大きいので発表会って凄いなーと思います!

> でもこれで、場数2。という事で
> 来年はもっとご自分の満足できる発表会に
> なると良いですね(^^♪

ですね~!
もっともっと場数を踏みたいものです(汗
その機会が少ないのですが、緊張をなくしたいもんです。
って、次回の発表会は来年じゃないかもしれません(汗

> たこ焼きいっぱい食べて下さいね♪

まだたくさん食べるぞー!という目標は達成されてません(汗
美味しいたこ焼き屋さんまで、行く気力が無くて(笑)
電車に乗っていかないと無いんですよ・・・

どうせたくさん食べるなら、美味しい物がいいかなと♪
オススメのお店とかあったら是非教えて下さい^^

| ありょう | 2010/07/05 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは!

> お疲れさまでした~~。

ありがとうございます。
凄い緊張しまくったわりに、あっという間に終わりました(汗

> ほんと、短期間で本番これだけできれば、立派ですよ!
> 音もきれいだし。
> 本人だけは、録音聞きなおすと、がび~~~ん(T T)
> なんですけどね(笑)

有難う御座います!!(涙
でも、がび~~~ん…と、しまくりました(笑)

> 私も昨日でしたよ!もう心臓バクバク!
> この歳で毎年こんなに心臓に負担かけてたら、絶対
> 寿命が縮むような気がします。。。

おお!りょうさんも終わったばかりなのですね~!
本当心臓に大きな負担ですよね(笑)
確かに寿命が縮む思いです…(汗

> びびラートだったのかも(笑)

それもありますよね(汗
私なんか弾んじゃったりして、ナチュラルなスピッカート出まくりました(笑)
そんな指示の所ないのに・・・
きっとビビラートって緊張するとデフォで出る物なのかもしれませんよ?(笑)

> 五分五分で転ぶところ、「なんとか行けた!」と思ったら、
> 気が緩んだのか、そのすぐあとの、
> 普段全然転ばない意外な場所で転びました(笑)

ありますあります(笑)
安心しちゃうと違うところで転んだりしますよね。
あれはどうしてなんでしょうね~
気が抜けちゃうんでしょうか?

> 思うようにいかないものですね~。
> でも終わって気分晴れ晴れ。

りょうさんもお疲れ様でした!
本当気分はスッキリですよね♪

> また次回もお互いに頑張りましょうね!!
> お疲れさまでした!!

ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね^^
お互いに、お疲れ様でした♪

| ありょう | 2010/07/05 22:49 | URL |

Re: すごいです!!

リアムさん>

こんばんは!

> ありょうさん今日発表会だな~と自分も思ってました!!

どうにかこうにか終わらせて来ました~(笑)
弾けなくても終わればこっちのもんですね(爆
そして、記憶して下さっていてありがとうございます♪

> とても緊張されたようですが素晴らしい演奏です!!
> 本番でこれだけ弾けるのなんて羨ましいです!!!

えええ!?ありがとうございます(涙
自分的には思いっきりガックリ来たんですが、暗譜を全て忘れては
いなかったようでちょっと安心しました。
きっとリアムさんならもっと上手に弾けると思いますよ♪

> 人前で弾くのは本当に緊張しますよね~!!
> 自分は誰かが聴いてる!と思うとビビラートが自動でかかってしまうんです~(>_<)
> やはり場数ですかね…(汗

緊張しますよね~(汗
誰かが聴いてる、目の前に人がたくさんいる、みんな見ている。
そして、上手く弾かないと!という気持ちと焦りから緊張するんでしょうね。
上手く弾く必要も無くて、実際は別に目の前に居る人達は私に何も期待していない上
聴いていないかもしれないというのにです(笑)

場数ですよね。
お互い頑張りましょうね~!

> 本当にお疲れさまでした!!!

ありがとうございます!
次はリアムさんの番でしょうか?
発表会とかありましたら是非参加してみて下さい。
良い勉強にもなりますし、得る物大きいですよ♪

| ありょう | 2010/07/05 22:58 | URL |

Re: おつかれさまです!

ノリコさん>

こんばんは!

> 家のことも、仕事もあるなかで
> 忙しいのにここまで仕上げたんですから☆

ありがとうございます!
でも家のことはなんだか定番化して当たり前になってまして…
仕事はせざるを得ないですし。
きっと忙しさではノリコさん、負けてないというよりも寧ろ
ノリコさんのほうが忙しそうです(汗

> すごくテンパってるのが伝わって私も「アワワワ~どうしよ~」となって
> 昔、吹奏楽のコンクールに出るための選抜試験でめちゃくちゃテンパったのを思い出しました(^_^;
> 結局コンクールには出れなかったのですが、いいバネになりました

ほおお!!
ノリコさんが緊張でテンパるとか、想像できないんですがあったのですね~!
良い経験ですよね。
私も、今回のことは良い経験になりました♪
弾けなかったけど、それでも色々と気がつけたりもしました。

> オフ回も含めて年に3回くらい人前で弾けば場数がかなり踏めますよ~♪
> だから…オフ会…(笑

是非!(笑)
人前でも弾きたいですし、オフ会もしたいです。
秋以降にまた企画したいと思います。
ノリコさんは、平日とかの方がいいですか?
ダメな時期とかありましたら、予め教えて下さると嬉しいです♪
楽しみにしてます~!

| ありょう | 2010/07/05 23:03 | URL |

Re: おつかれさまでした

credenzaさん>

こんばんは!

> いい音で弾いていらっしゃるじゃないですか。

ええ!?ありがとうございます!(涙
自分では良い音がどうかも分からず、間違えた箇所ばかりが気になります。
というよりも、間違えている箇所が多すぎてます。
そこが気になって気になって(汗

> どうしても本番で頭が白紙になって、あちこちつまずいてしまうのは仕方の無いところです。
> でも音を聴く限り、本人が気にするほどのことはないですよ。とても堂々と弾けていると思います。

不思議ですよね。
頭が真っ白になるんですもん。
アレだけ練習して、暗譜もしたのに指で覚えたはずなのに、指が絡まってコケて
弾けなくなってしまい、頭が真っ白になるとか。
ありがとうございます。
堂々と弾けているとしたら、嬉しいです!
途中からもう何も考えたくない!と思い目を瞑りました。
人の顔を見たくなかったのかもしれません。

> ともあれお疲れ様でした。たこ焼き、堪能してくださいね(笑)

ありがとうございます!
たこ焼きはまだ堪能できてません(汗
近いうちに必ず!(笑)

| ありょう | 2010/07/05 23:08 | URL |

Re: お疲れ様でした~!

ありるまさん>

こんばんは!

> 発表会、お疲れ様でした。

ありがとうございます!

> 途中で、止まろうがそんなことはまったく関係なく、
> きれいな演奏だったと思います。

ひえええ!本当ですか!?
ありがとうございますーー(涙
そう言って下さるとうれしいです!

> なので、自分を責めずに、ほめてあげてくださいね。

責める事は昨日で止めました。
でも褒める事も出来ません(笑)
なんせ納得してはいないので・・・
リベンジをしたいなーと思っている位ですもん。
褒めるなら、そうですねぇ・・・遅刻しなかった事位でしょうか(笑)

> ホント、すてきな演奏でした。
> ありがとうございました~(≧▽≦)ノ゛゛

こちらこそ、ありがとうございます!!
ありるまさんも発表会頑張って下さい~♪って頑張る云々よりやっぱり楽しむ事ですよね(汗

| ありょう | 2010/07/05 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみっぺさん>

こんばんは!

> お疲れさま

ありがとうございます~!
当日は本当にため息ばかりで、疲れましたが
1日経つと元気なもんですよ~(笑)

> 発表会は出たものしかわからないですよね
> あれは別ものですから!

ですね~(汗
発表会という物は、出た人が良く分かる魔力というかなんかありますよね(笑)
自分じゃなくなるというか、意思というものがなくなるというか・・・(汗

> 出る寸前はこのまま「トンズラしたいっ」って思うもん、いつも(笑)

思いました(笑)
もうすぐ自分の番だ!!とか思ったら、心臓のバクバクが止まらなくなり
更に先生に名前呼ばれて行って、ピアノの隣に立つまではちょっと冷静だったんですが
ピアノの隣に立った途端ですよ。
足の震えやらなんやらで、頭の中真っ白ですもん・・・

> それでもテンポ保っているし、落ち着いている感じすらしますよ~
> だけど、ほんとプロってすごいっ!!って思いませんか?

思います思います!!
プロって凄い!!って思います!
先生とかの演奏動画とかみても、全然ブレないし上手いし・・・さすが!!
って思います。
プロはきっと本番勝負ですし、寧ろ本番のほうが上手なのかも?と思いました。

私は落ち着いているとかそういう状況ではなかったんですよ(汗
どっちかというと、開き直ってちょいと放棄した感じです(爆
目を開けてませんもん(汗

| ありょう | 2010/07/05 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

