PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと嬉しい事

ヴァイオリン、何故か毎日やらずには居られない。
触れていないと不安になる。


さて、先日youtubeに動画をUPしまして、発表会前の最後の録音アップ~としましたが、今日も練習して録音してきました。
(録音自体は毎日してます。)
明日は所用で役所行ったりしてバタバタなので録音出来なさそう&練習出来るか未定なので、気合を入れてきたんですが、練習に行った先のカラオケ屋さんでは大きな鏡のある部屋で、ラッキー!とか思ったんですが、実際には鏡を殆ど見ること無かったです(汗

練習している時の視線の先って何もありません。

たまにチューナー、たまに指板、たまに鏡、たまに目を瞑ってる。

発表会では緊張しまくりそうなので、弾けない部分は目を瞑ってみようかと思います。
トリル部分は弦をみようかと。
意識的に指の上げ下げを観る為。


音量やら間違えやら、雑音部分やらを省いてない(編集してない)ので、音量がでかくてうるさいです。
※音量要注意です!

▼2010.07.01 今日の録音(いつものブーレ)








全体的にこれでもかって位にフォルテです(汗

もうコレは、教本でやる時に頑張ろうと思う。
ってかこの曲、どこでポジション移動するんだろう?
4-4の部分? 教本には4って書いてあるから移動する必要なさそうなんですが(汗

それはそうと、先日伴奏合わせの時にフルートの先生にお会いしたんですが、その先生にピアニストの方へ「○○ちゃんのお弟子さんよ」って紹介されました!

お弟子さん・・・・・・弟子・・・・なんというちょっと良い響き(笑)
そうか、私は先生の弟子だったのか!と。

なんでしょうか、この今までと違う気の持ちようというかテンションの上がり具合。
ヴァイオリンのやる気が何故かアップしました(笑)

私って単純だな~と思いましたが、何故か嬉しかったです。
スポンサーサイト

| 練習録音 | 21:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お弟子さん♪

こんばんは(´▽`)

録音、拝聴させていただきました。
予想以上に大きい音でびっくりしました(笑)

でも、いい仕上がりだと思います。
あとは、微調整ですね!
がんばってください!(≧▽≦)ノ゛゛

「お弟子さん」
とっても、いい響きですね~(*^ー^*)
私も嬉しくなっちゃいました。

そういえば、
今年の発表会の衣装はどんな感じなのですか???

| ありるま | 2010/07/01 22:01 | URL | ≫ EDIT

いい感じで弾いていらっしゃいますね。表情もちゃんとついているし、もうほとんど出来上がっていますね。

>ってかこの曲、どこでポジション移動するんだろう?

確かに譜面どおり弾いているとポジ移動する必要はありません。でも、ちょっと弾きやすくするため(4-4とか)にあちこちポジ移動入れて弾きました。

ちょっと見にくいのですが↓

http://hmv163.blog68.fc2.com/blog-entry-76.html

あ、鈴木とあたばよでは微妙に音が違ったりします。(鈴木にはトリルが入っていません。臨時記号の違いや、音そのものも違います)

あと少しでしょうか、是非頑張ってくださいね!

| credenza | 2010/07/02 00:02 | URL | ≫ EDIT

Re: お弟子さん♪

ありるまさん>

こんばんは!

> 録音、拝聴させていただきました。
> 予想以上に大きい音でびっくりしました(笑)

ありがとうございますー!!
そして、すみません(汗
我ながら音量大きすぎるなと思いつつも、手間を省いて編集しないでUPしちゃいましたv-356

> でも、いい仕上がりだと思います。
> あとは、微調整ですね!
> がんばってください!(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございます~!
でも、この半分も弾けないと思います。
まずは弓の震えがくるでしょうし、暗譜を忘れると思いますし
テンポとかもリズム感皆無状態で演奏する事になると思います。

ああ・・・恐ろしい(笑)

> 「お弟子さん」
> とっても、いい響きですね~(*^ー^*)
> 私も嬉しくなっちゃいました。

ですよね!
お弟子さんですよ~!
なんか茶道とか書道とか、剣道とかそういう感じがしてワクワクです。
師弟関係というんでしょうか。
憧れなんですよ♪

> そういえば、
> 今年の発表会の衣装はどんな感じなのですか???

今回は私服の予定です。
もしくは下のみロングスカートで。
まだ当日の天気によって考え中なので、当日まで未定です。
当日の予報では曇りで、気温32度なんで多分私服かな~と思います。
着替えるところが無いかもしれないので、持って行ってみて
会場の雰囲気などを見て決めたいと思います!

| ありょう | 2010/07/02 19:19 | URL |

Re: タイトルなし

credenzaさん>

こんばんは!

> いい感じで弾いていらっしゃいますね。表情もちゃんとついているし、もうほとんど出来上がっていますね。

おお?!そうですか!?
ありがとうございます!(涙
自分ではもうトリルは出来ないわ~!と若干開き直った感じだったんです(汗
実際出来ていません・・・・(笑)
でもそういって頂けると、ちょっとホッとしました。
なんで、こうも発表会って言うだけで緊張するんでしょうねぇ(汗

> 確かに譜面どおり弾いているとポジ移動する必要はありません。でも、ちょっと弾きやすくするため(4-4とか)にあちこちポジ移動入れて弾きました。
> あ、鈴木とあたばよでは微妙に音が違ったりします。(鈴木にはトリルが入っていません。臨時記号の違いや、音そのものも違います)

拝見させて頂きました!
凄い書き込んでらっしゃいますね~!!
そして・・・見た感じ、今の自分には良く分かりませんでした(汗
多分ここでポジション移動?と言う感じは分かりましたが、それが何故弾きやすくなるのか
その辺りが分かりません。
実際にやってみた方が早いのかもしれませんね~(汗
指で覚えるという感じで♪

> あと少しでしょうか、是非頑張ってくださいね!

明後日になりましたよーー!!
凄い緊張します(笑)
しかも朝早いので多分眠れない気がします。
朝からメイクとかしまくる予定で7時には出ないと都内間に合いませんし(笑)

| ありょう | 2010/07/02 19:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

