PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日ぶり

今日は帰宅したのが夕方だったのもあり、練習と言うよりもヴァイオリンに触れただけと言う感じです。

でも、一日ぶりに触れるとなんかちょっと違和感と言うか、おっかなびっくりな感じになってました(汗


10分位、ちょっと音階練習をしただけですが、触れるとホッとします♪


多分これは、私が思い切りの初心者で、下手っぴでボーイングもままならないからだと思います。

一日やらなかったら全部忘れるんじゃないか?とか、上達や維持じゃなく退化したらどうしょう!?と不安なんだろうと…(汗


明日は家で少し練習したいなーと思います。
曲はやらずに、音階練習とボーイングのみをやりたいと思います。
耳を鍛えたくて。
この音は「シ」とか「ファ」とか聞き分けたいなと。
今は「あれ?なんか音が違う様な?」って感じなので正確に分かりません。

音感無いんですよね~(涙


つか、耳鼻科いって耳掃除とかして貰った方がいいんですかね(笑)
いや、自分でもやるけど鼓膜の所は耳鼻科じゃないと怖いじゃないですか。
耳鼻科行ったらたくさん聞こえる様になったりするのかなー?


ふとした疑問って尽きませんね(汗

プロの演奏とか左手でピチカートしてるのはどうやって音が出てるのか、謎ですし。
弾いている所から音が出ているにしても、じゃあ音程は?みたいな……
弓は浮いてるんだろうか?とか…

何度も同じ曲とかを聞いてると、演奏方法とかに目がいくから不思議ですね。
「おー!手首はこうかー!」とか「あ、この人は親指がこうなってる」とか。

色々勉強になりますね♪


私は10年後に合奏をしようね!って言ってる友人が数名います。
実現出来たら最高だなーと♪
まだ楽器やってない友人も居ますが、将来楽しみです。
弦楽老人会とかやれたら素敵すぎます!(笑)

とりあえずは私が上達しないとですねっ!
そしていつかアンサンブル♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪
スポンサーサイト

| 練習 | 23:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弦楽老人会!

こんばんは(´▽`)

「弦楽老人会」!!
私の将来の夢なんですっ!!!

ばあちゃんになったときに、
なんか、じいちゃんばあちゃんで集まって
お茶でも飲みながら、ちょっとした演奏会をすることがっ!

ぜひ、ありょうさんの「弦楽老人会」に
参加させてくださいっ!(≧▽≦)ノ゛゛

それまでに、腕磨いておかないと・・・(^_^;)

| ありるま | 2009/07/05 01:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 弦楽老人会!

ありるまさん>

弦楽老人会とか、素敵ですよね!(笑)
自分が老人になった時にそんなサークルみたいなので、演奏できたらいいなーと!
おぉ!是非是非!ばあさまになったときは老人会作りましょう(笑)
将来が楽しみです~~~♪

私もそれまでには、腕が上達しているといいんですが・・・(汗
頑張ります~♪

| ありょう | 2009/07/05 18:14 | URL |

左手ピッチカート

左手だけのピッチカート、ちゃんとありますよ。
例えば人差し指や中指で音程押さえて、薬指、又は小指で弦を引っ掛けて弾いて音を出したりします。
ギターでは良くやる奏法なんですけどね。。。^^
ヴァイオリンだと弦高が低くてやりにくいですね。
σ(^◇^;)。。。
これと組み合わせて、弓のスティックで弦を叩く奏法なんかもあります。
d(-_-)

| たけひ | 2009/07/06 00:25 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

あ、ピッチカートって言うんですね(汗

左手だけで、薬指や小指で弾くって…指がつりそうですね(爆
でもプロは出来るみたいだし、凄い指をしてるんだなと想像します。
指が柔軟に動くって凄いですよね!


なんだか、知らない奏法が色々とあるんですね~
勉強になりました!
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/07/06 20:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

