PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリル練習

昨日が結構散々な感じのブーレしか出来なかったので、モヤモヤしたのが嫌で今日はトリル練習に重点を置いてみました!

伴奏合わせの前と、帰宅した後に実家でも練習したものの釈然としないというか、納得できなかったというか…
そんな感じのモヤモヤが残ったままでした。

なので、仕事が終わると同時に即効でカラオケ屋に出向いて、微妙にエコーが凄い部屋で自分の音が良く分からない状態ながらもトリル部分とカイザーの練習です!

カイザーは宿題で4番が出ていたのを、すっかり忘れてました。
なんだか指がつりそうになる練習だなーと・・・(汗

指の力を抜く練習にもなるかと思い、両方を交互にやってみました。

そんな今日のトリル練習より一部、録音してみました。









若干テンポがゆっくり目です。
これをちょっとでも早くすると出来なくなるので、当分はテンポを上げずにやってみようかと思います。
週末にはテンポを戻せたらいいなーと思います!

指の力を抜くというのは、肘も関係している様な気がします。

正しい位置に肘が来ていないと、指にも余計な力が入るような…?
どちらにせよ、力は入りすぎているので脱力の練習にもなっていいかもしれませんね~♪
スポンサーサイト

| 練習録音 | 21:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

4番

あの・・・4番は小指イジメっていう曲名なんです
知ってました?
楽譜見たらわかるよねぇ^^;
4の指の根性を養う訓練です
あまり深入りしないように!
発表会まで、まあ根をつめないで、なんとかコンディション整えてくださいね
最後まで整わないのは気持ちなんだけどね(笑)
私みたいに指痛めないようにきをつけてね
(サイアクの発表会だったもん)

| いねむりチワワ | 2010/06/28 22:16 | URL |

Re: 4番

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> あの・・・4番は小指イジメっていう曲名なんです
> 知ってました?
> 楽譜見たらわかるよねぇ^^;

なるほど・・・・
確かにこれでもかー!!って位に4とか書いてありますね(笑)
しかも4じゃないと取れない音だったり。

> 4の指の根性を養う訓練です
> あまり深入りしないように!

指の根性を養う・・・・確かにそんな感じですね。
指がつりそうです。
というか凄いユックリじゃないときつくて無理です…(汗

> 発表会まで、まあ根をつめないで、なんとかコンディション整えてくださいね
> 最後まで整わないのは気持ちなんだけどね(笑)

あ!!確かに気持ちが整ってません(笑)
落ち着けば弾けるはずなのに、走りすぎたり間違えて真っ白になって続きからが
弾けなかったり。
多分前日は眠れませんよ(笑)

> 私みたいに指痛めないようにきをつけてね
> (サイアクの発表会だったもん)

き、気をつけます~(汗
でも既に手が痛いです。
力が入りすぎみたいで、二の腕と指先の皮が剥けました・・・(汗

| ありょう | 2010/06/29 22:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT