PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会の伴奏合わせ

昨日から実家に帰省してました。
そして実家から先生のお宅に、伴奏合わせに伺いました♪

距離短くてラッキー!と思って、早めに出発しまして伴奏合わせ前に軽くウォーミングアップしたいと、目黒区のカラオケ屋さんに行きました。

初めて行った店で、ヴァイオリン練習というのは緊張しますね…(汗
なんかいつものシダック○よりも、部屋の中の響き(エコー)が酷くて音が妙に響いた感じで聴こえます。
音を編集したかのような音です。

間違えずに弾けた!トリルもちょっと直ってきたかも!?

なーーーんて、意気込んで向かった伴奏合わせ。
時間にして30分位。

到着すると、私の前にトリを弾かれる予定のフルート奏者の方がいらっしゃいました。
素晴らしい!!
なんてキレイな音色なのーーー!!とガン見しつつ、音色と演奏を堪能。

良いものを聴かせて頂いたな~♪なんてホクホクしていたら、時間になり私の番に。
調弦して、ハッと気が付く現実。

先生以外のピアノの先生が居る。

それだけで心臓バクバク。
何故?(笑)
しかも以前は女性の先生だったのに、今回若い男の先生。
妙に緊張するのは何故ですか!(笑)


結論からいいますと、通して弾く事が出来ませんでした・・・(涙

間違えまくる。
トリルが出来ない。
どこを弾いているか分からなくなる。
暗譜しているのに、頭が真っ白になった。
音程が低かった。

あー・・・・・・・こんなので発表会大丈夫かな・・・・(涙

最後まで間違えてもいいから弾きとおしたい。
それでけでも出来たらいいなと思いますが、とりあえず本当落ち着かないと!って思います。

先生にも言われたのですが、先走って焦っているから落ち着いて!!と。

トリルの部分は弓が先行してしまい、更に弓速度が速すぎて弓が足りなくなってる。
トリルの部分はちゃんと指はトリルをやっているのに、弓が来てない。
弓がファを弾いてるときには、もうトリルをやっている指が「トリルを終えている」
だからトリルになってない。

つまり弓と指の動きが噛み合ってない。

重音が長すぎる上に弓が速い。


・・・・上手く説明できないんですが、こんな感じです。
落ち着いて残り1週間練習したいと思います!


そして、目標的に弾きたい曲があって、それを先生に伝えました。

「先生、私は死ぬ前にはバッハのシャコンヌが弾きたいです。可能ですか?無理ですか?」

「死ぬまえよりももっと早い段階で弾けると思いますので、教本(新しいバイオリン教本6巻)を先に終わらせましょう」って笑って下さった。
無理だと思っていたので、嬉しかったです。

死ぬ気で頑張ります。
毎日練習します。
出来る限りの練習をします。

そう心に誓いました。
とは言っても、今は私は子育てが最優先なので、合間合間に頑張ろうと思います。
子供が成人するまで、17年あるので先が長いですが…
子供達が成人したら私は好きな事するぞーー!!ヴァイオリン弾きまくるぞー!とか思ってます。

あーいいですね~♪
こうやって老後の楽しみを見つけるというのも、人生が楽しみです。


・・・・とりあえずはトリルと音程。
落ち着く事。
慌てない事。
深呼吸と自分の音を良く聴く。

アガらない方法とか知りたいものです・・・(汗
スポンサーサイト

| 発表会 | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シャコンヌ

そんな・・・老後以前に弾けますよ(笑)
私、3ヶ月かけて!最初の8小節弾きました
ちょうど習い始めて1年半ちょっとくらいのときだったと思いますよ
弾けない曲なんてないない!ぜったい弾けるようになる!
初めての発表会のリーディング、ちゃんと上手に弾けてましたよ
出来にガッカリするのは本人だけなんです
こんどのブーレだってぜったい大丈夫!

| いねむりチワワ | 2010/06/27 23:26 | URL |

Re: シャコンヌ

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> そんな・・・老後以前に弾けますよ(笑)

おおおお!?
そうなんですか!?
じゃあ滅茶苦茶頑張ろうと思います!(笑)

> 私、3ヶ月かけて!最初の8小節弾きました
> ちょうど習い始めて1年半ちょっとくらいのときだったと思いますよ

おおお!凄いですね~!!
3ヶ月で何とかなると言うのは、やっぱりセンスがいいんじゃないでしょうか?
私、3ヶ月で弾ける気がしません(汗

> 弾けない曲なんてないない!ぜったい弾けるようになる!

なんとも心強い言葉をありがとうございます!!
ますますやる気が出てきました~!

> 初めての発表会のリーディング、ちゃんと上手に弾けてましたよ
> 出来にガッカリするのは本人だけなんです
> こんどのブーレだってぜったい大丈夫!

リーディングのコンチェルトの時は、正直覚えてません(汗
でも極度に緊張してもなんとかなったので、それを信じて今回も挑もうと思います。
どのみち緊張はすると思うので、止まらないことだけを目標にしたいと思います!

本当、励ましの言葉ありがとうございますーー(涙

| ありょう | 2010/06/28 21:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

