PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪あがき状態です

<問題点>

トリルをもっと入れて発音しっかりと。
音が短いところと音程。テンポ。
早くなりがちなので走り過ぎない。
ソ-ソの重音を合わせる。
その他諸々。

▼発表会前の最後の録音「バッハのブーレ」



発表会終わったら、またザイツなのかな・・・・とちょっと恐ろしい(汗

ためしに今日弾いてみたら、弾けなくなってて涙目でした。
かと言って、次の曲はポジション移動なので、その練習とかになったりして。
ゴセックのガボット。

明るい曲で可愛らしいから好きですが、ちょっと見てみたら重音部分が謎でした(汗

残り1週間ちょいはブーレ強化週間と音階メインでやろうと思います。
カイザーもまだまだなので、そちらもやりたいです。

ってか明後日ピアノ伴奏合わせですよー!!
あぁなんかドキドキしてきた(笑)
スポンサーサイト

| 練習録音 | 21:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
短期間だったのに良い感じで仕上がってると思いますよ!
ありょうさん流石です~。
ブーレ始めたばかりの頃の動画では、
トリル、とても綺麗に弾かれてたように記憶しています。
出来なくなっちゃったんですね(汗)
そういうこと、よくあります。私は最近、セヴィシックの
何小節かが全然指が回らなくなってしまって、
(以前はそこそこ弾けていたんです)
一生懸命練習してもそれがだんだん酷くなるので、
頭の血管がどこか詰まってしまったんじゃないかとさえ思いました(笑)
先生に訴えたところ、「で、そこ、何度も練習してるの?」
ときかれたので、「してます!繰り返しやってるんです。」
と答えたら、「それがあかん。」と言われました~!!
「今日は指まわらんなあ~。」くらいに思って深入りしない方がいい時もあるようです。
出来ない出来ない、と思うと、ド壺にはまるようですよ。
そんなもんかと思って、その部分、一週間ほったらかしにして
久々に弾いてみたら、あら不思議、随分マシになってました。
あまり気にしないでいたら、ふと元どおりに弾けるようになるかもしれません。気楽に気楽に~~(^^)
最後まで出来なければ、トリル無くしたっていいじゃないですか。(ダメ?)

| りょう | 2010/06/25 22:06 | URL | ≫ EDIT

ピアノ伴奏合わせ

こんばんは(´▽`)

曲、聞かせていただきました。
だんだんと表情が出てきて
いい感じじゃないですか!(≧▽≦)ノ゛゛

ピアノ伴奏合わせですか??
すっごい緊張しますよね~\(◎o◎)/

私、去年、弓がブルンブルン、
震えまくりました~(;´д`)ノ

落ち着いて、がんばってくださいね!

| ありるま | 2010/06/25 22:11 | URL | ≫ EDIT

トリル

いよいよ仕上げですね。

テンポも軽やかでとてもいい感じで弾いていらっしゃいますね。表情もちゃんと付いていますしあともう少しで、ますますよくなると思います。

トリルは・・・難しいですね。以前はさらっと弾けていても何かの弾みで弾けなくなってしまうことってよくあります。トリル、バッハのガヴォットニ長調で本当に苦労しました。「トリルだ!」と思うと指に力が入ってしまい、全くかけられなくなりました。

そのときに考え付いた解決方法は、「トリルをやめること」です。トリルを全部一気に弾こうとせずに、まずはトリルの最初の一音だけ、次に最初の2音、とゆっくり数を増やしていくことではないでしょうか。

↓今読み返すと、とても恥ずかしい記事ですが、ご参考になれば・・・
「モスクワでトリルを考える」
http://hmv163.blog68.fc2.com/blog-entry-112.html

この曲、見かけよりもずっと難しいので落ち着いて弾くことが一番大事、だと改めて思います。

私は本番一週間前のピアノ合わせの時には最後まで弾きとおせませんでしたが、ずっと落ち着いていらっしゃるようなのできっと大丈夫だと思います。

がんばってください!!!


| credenza@カナダ出張中 | 2010/06/26 19:31 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは~!

> 短期間だったのに良い感じで仕上がってると思いますよ!
> ありょうさん流石です~。

ありがとうございます!!(涙
もうかなりイッパイイッパイな感じなので、そう言って頂けるとちょっとホッとします(汗
実際の所は全然でして、どうしたらいいんだ~!という感じになってます・・・

> ブーレ始めたばかりの頃の動画では、
> トリル、とても綺麗に弾かれてたように記憶しています。
> 出来なくなっちゃったんですね(汗)

はい、出来なくなりましたーーー(汗
原因は分かってきたので、なんとかしたいところなのですが
発表会までには…というのは無理だと思います(汗

> そういうこと、よくあります。私は最近、セヴィシックの
> 何小節かが全然指が回らなくなってしまって、
> (以前はそこそこ弾けていたんです)
> 一生懸命練習してもそれがだんだん酷くなるので、
> 頭の血管がどこか詰まってしまったんじゃないかとさえ思いました(笑)

あー私も今、そんな感じです(汗
練習すればするほどに、出来なくなるという感じです。
頭の問題っぽいんです。

> 「今日は指まわらんなあ~。」くらいに思って深入りしない方がいい時もあるようです。
> 出来ない出来ない、と思うと、ド壺にはまるようですよ。
> そんなもんかと思って、その部分、一週間ほったらかしにして
> 久々に弾いてみたら、あら不思議、随分マシになってました。

やはり、そういう感じにしたほうがいいみたいですよね。
私もトリルだ!弾けない所だ!という意識が強いらしく、余計に弾けないみたいです。

> あまり気にしないでいたら、ふと元どおりに弾けるようになるかもしれません。気楽に気楽に~~(^^)
> 最後まで出来なければ、トリル無くしたっていいじゃないですか。(ダメ?)

もう出来なかったら出来ないでもいいので、せめて発表会では最後まで通して間違えつつも弾けたら!
と思ってます。
それが目標です~(汗

| ありょう | 2010/06/27 21:51 | URL |

Re: ピアノ伴奏合わせ

ありるまさん>

こんばんは~!

> 曲、聞かせていただきました。
> だんだんと表情が出てきて
> いい感じじゃないですか!(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございます!(涙
そうだと本当にいいのですが、今日はメチャメチャにしか弾けず
大分どうしたらいいんだろう!?と落ち込み気味です…(汗

> ピアノ伴奏合わせですか??
> すっごい緊張しますよね~\(◎o◎)/

何故緊張するんでしょうね~(汗
発表会本番ってどうなっちゃんだろう!?と気が気じゃありませんよ(汗

> 私、去年、弓がブルンブルン、
> 震えまくりました~(;´д`)ノ
> 落ち着いて、がんばってくださいね!

ですね~!
弓の震えとかは絶対になると思うし、緊張もしまくりだと思うので
せめて最後まで間違えつつも弾きとおしたいと思います。
あとは落ち着けたら最高だな~と(汗

楽しめるように頑張りたいと思います!

| ありょう | 2010/06/27 21:54 | URL |

Re: トリル

credenzaさん>

こんばんは!

> テンポも軽やかでとてもいい感じで弾いていらっしゃいますね。表情もちゃんと付いていますしあともう少しで、ますますよくなると思います。

ありがとうございます!
それが・・・・あと少しが出来なくて、更に余計にドンドン酷くなります。
原因は「焦り」です。
先生にもハッキリ言われました(汗

> トリルは・・・難しいですね。以前はさらっと弾けていても何かの弾みで弾けなくなってしまうことってよくあります。トリル、バッハのガヴォットニ長調で本当に苦労しました。「トリルだ!」と思うと指に力が入ってしまい、全くかけられなくなりました。

それなんですよーー!!(汗
「トリルだ!弾けないから気をつけないと!」と思ってしまい、硬直するようです。
しかも色々と固まって弾けない状態です。

> そのときに考え付いた解決方法は、「トリルをやめること」です。トリルを全部一気に弾こうとせずに、まずはトリルの最初の一音だけ、次に最初の2音、とゆっくり数を増やしていくことではないでしょうか。

一度止めたほうがいいかもしれません。
色々と最後の1週間は試して行きたいと思います!
出来たらラッキー位に思っていたほうが良さそうですよね。

> ↓今読み返すと、とても恥ずかしい記事ですが、ご参考になれば・・・
> 「モスクワでトリルを考える」
> http://hmv163.blog68.fc2.com/blog-entry-112.html

拝見しました!!
ありがとうございますーー!!
凄く勉強になりました♪

大人から始めた故に、頭で考えすぎるとダメになる。
そんな感じですよね。
あとで再度拝見させて頂きたいと思います!

詳しい記事を書いて下さってありがとうございます。
やはりcredenzaさんの記事は、凄く参考になりますね♪

> この曲、見かけよりもずっと難しいので落ち着いて弾くことが一番大事、だと改めて思います。

ですね。
もうその一言に尽きると思います。
凄く実感しているのに、落ち着けないので困ってます。

> 私は本番一週間前のピアノ合わせの時には最後まで弾きとおせませんでしたが、ずっと落ち着いていらっしゃるようなのできっと大丈夫だと思います。

私も出来ませんでした(笑)
もう自分どうしたんだろう!?って思うくらいに出来ませんでした(汗

> がんばってください!!!

はい!!
全力で頑張りたいと思います!
ありがとうございますー!

| ありょう | 2010/06/27 21:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

