PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン46 ドツボに嵌り・・・

今日はレッスンでした。

思い出せば出すほどに、今日は何かとついてない日な気がしますが、最悪の状態にはなってないのである意味ツイているのかもしれません。

朝起きたら寝違えていて、背中と左肩と腰が痛い(汗
一体どんな寝相だったんでしょうか(涙

アンメ○ツ塗ってみて掃除してたら、燃えるように熱かったです。


で、レッスンに向かうぞー!と意気込んで家を出たら、長男とバッタリ。
あれ?学校は??

「もう終わったよ~♪」とか言ってます。

ええええ!!聞いてないよ!?
早退!?
慌てて連絡帳を見たら、書いてありました・・・(汗
見落としです。

仕方ないので長男と下の子を連れてのレッスンになりました。

案の定嫌な予感は的中で、先生宅のレッスン室が凄い事になって、先生に申し訳ない・・・・(涙


電車のおもちゃとPSPを持参したのに、何故にクッション投げたりして遊ぶんだろう。
何故先生に抱きつくんだろう。

そして私はと言うとダウンで弾けば、弓の元部分が長男の頭に激突し、ブーレ弾いてたらヴァイオリンの下からジャンプされて、ヴァイオリンのネックが急激に上がり顎当て部分か首に刺さり微妙に痛かった・・・(笑)

「もーーー!!!あんたたちはーー!」と怒って大人しくしなさいとか言ってみたのに、聞いてないこの子達。

内弁慶なはずなのに、先生にフレンドリー過ぎだと思う。


そんなこんなで集中出来ないけど、緊張を全くしないレッスンでした。

箇条書きで行きたいと思います。

<音階教本> OK 次の音階へ
<カイザー> テンポをもうちょっと上げて次の奏法にて2番。
<デュオ譜> ベートーヴェンのメヌエット ト長調OK 次回はテンポを上げてもう1回
<新しいバイオリン教本3> ブーレ



ブーレ・・・・
細かい指摘多数です。
音の長さ、軽めに、音の強弱、テンポの一定

そしてトリル!!

完全に弾けないというドツボに嵌ってます。
重音にしなければちゃんとトリルになるんです。
重音を意識しすぎてトリルの部分の手が動かない。

残りの1週間は、トリルの練習を強化しつつテンポを一定に出来る様にしたいと思います。

帰宅後、練習をしたいと思ったのですが、粗大ゴミ出すついでに色々と片付けたくなって玄関を片付けてたら、足の上に鉄板が落ちました。
親指の付け根の部分に激痛がー!(涙

誰だ!こんな高い所に鉄板なんて置いたのーーー!(涙
って思いましたがが落としたの自分です。

もう痛い痛い・・・・のに、腫れてません。
折れても・・・・いないようです。
でも痛い。

とりあえずシップ貼って寝ようかと思います。
というか、明日になって腫れるとかだったら恐ろしいですね、コレ。
スポンサーサイト

| レッスン | 01:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドツボ

トッピンシャン、というより汗と涙と悲鳴が噴出する一日だったんですねv-12
わかります、何かひとつうまくいかないと、何もかもが・・・
でも、運がよかったんですよ
痛かったけど折れていなさそうで、サイアクに事態にならなかったのは最後の最後まで口から炎を吐かずに我慢をかさねて諸事をうまくかわしてきたおかげですよ!
骨折なら指1本でも、あっという間に足全体が腫れてきます
でもヒビとか傷とか、そんなこともあるので受診しといたほうがいいかもですよ
親指痛いと踏ん張れないから、違う怪我したら大変です
お大事に

| いねむりチワワ | 2010/06/24 06:52 | URL |

おひさです。なんだかんだですっかりご無沙汰です。
すっかりレッスンも46回と差が広がってしまってますね(^^;)
もう分からない技術や曲の名前が多くて???な時もありますが
いつも家事・子育てで忙しい中での継続した練習に脱帽です。
でも 無理しすぎないで怪我ひどくなるようだったら
早目に病院で見てもらって下さいね~(^^)v

| korokororin | 2010/06/24 08:41 | URL |

大変な1日でしたね~~
もう、だいじょうぶ、これで全部終わったでしょう(笑)
私も娘連れてレッスン行ってたときのこと思い出しました
ソファーでピョンピョンはねて遊んで・・・私が怒れないのわかってやるんですよね。床に寝そべったり。
弓が激突。。。笑ってしまった
いつか思い出になって笑えると思いますよ~~v-218

| ゆみっぺ | 2010/06/24 21:33 | URL | ≫ EDIT

Re: ドツボ

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> トッピンシャン、というより汗と涙と悲鳴が噴出する一日だったんですねv-12

何故かドタバタな1日でしたね~(汗
そういう日ってたまーーにありますよね(笑)
でも、大事に至らなくて良かったです♪

> わかります、何かひとつうまくいかないと、何もかもが・・・

ありますよね(汗
でも、自分で「ダメだ~」と思ったら余計に全部ダメになりそうで、内心「平気なはず!平気だ!」とか
悪あがきしてたんですが、やはり痛いものは痛いですね(笑)

> 骨折なら指1本でも、あっという間に足全体が腫れてきます
> でもヒビとか傷とか、そんなこともあるので受診しといたほうがいいかもですよ

ひええええ・・・・腫れあがるのですかーーー(汗
骨折とかした事がないので、分からなかったんですが痛そうですね。
多分ぶつけたとか暢気に言ってる場合じゃなさそうですね…(汗

> お大事に

ありがとうございます!
なんか大丈夫みたいです(汗
腫れてないですし、ちょっと痣になってますが痛みは気にしなければ痛くはありません。
痛みが増す様だったら受診したいと思います。

| ありょう | 2010/06/24 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

korokororinさん>

こんばんは!

> おひさです。なんだかんだですっかりご無沙汰です。

お久しぶりです~^^
体調とか崩されてませんでしたか?
コメントありがとうございます!

> すっかりレッスンも46回と差が広がってしまってますね(^^;)

そういえば・・・という感じですよ~(汗
もうそんな回数をレッスンしてもらってるんだな~と。

でも46回も受けた割りに、初心者から抜け出せそうにもなく
未だにボーイングで悩み基礎練習は大事だよな~と痛感してます。
分かっているのに、ついつい音階だけの練習を数時間というのを出来ずにいます。
回数に違いはありますが、気持ちはkorokororinさんと同じだと思います。

ヴァイオリン難しいし、ボーイングで悩んだり・・・(^^;

> もう分からない技術や曲の名前が多くて???な時もありますが
> いつも家事・子育てで忙しい中での継続した練習に脱帽です。

それが、私も分からない技術たんまりあります・・・・(汗
先生に教わった事の全てを暗記出来ている訳ではないので
音階の名前とか良く分かってません。
教本に書いてもらったのを見ているだけですし、なんとなく…という
感じのものもあります。

家事育児は、私に比べたら専業主婦の方の方がきっと大変です。
完璧に家事育児をこなす事なんて、私には出来ないのでいつも適当ですよ(汗

> でも 無理しすぎないで怪我ひどくなるようだったら
> 早目に病院で見てもらって下さいね~(^^)v

ありがとうございますー!!
様子をみつつコレは酷い!という状態だなと思ったらすぐに受診したいと思います。
ギリギリまで病院に掛からないので、たいてい気が付くと治ってます(笑)
病院が嫌いと言う訳じゃないんですが、大丈夫だろうというか
・・・・面倒くさがりなだけなんです(汗

| ありょう | 2010/06/24 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみっぺさん>

こんばんは!

> 大変な1日でしたね~~
> もう、だいじょうぶ、これで全部終わったでしょう(笑)

ですね~(汗
起こる時は結構ドタバタ状態で、色々と起こるもんですよね。
多分、大丈夫です!
今はかなり前向きな気分なので、悪い事も吹き飛ばせたらいいなーと思ってます。

> 私も娘連れてレッスン行ってたときのこと思い出しました
> ソファーでピョンピョンはねて遊んで・・・私が怒れないのわかってやるんですよね。床に寝そべったり。

子供って親をみてますよね(笑)
怒らない、怒れない状況を察知して悪さとかしてみるとか(笑)
そして跳ねる辺りはうちもです(汗
床にも勿論寝そべります・・・・

挙句、先生のお宅の台所に侵入したがります。
勿論先生に却下されてましたが(汗

台所なんて入ってどうするんだろう・・・・
小姑か!とか思いました(笑)

> 弓が激突。。。笑ってしまった
> いつか思い出になって笑えると思いますよ~~v-218

だといいですよね(笑)
子供達も再びヴァイオリンを習いたいみたいなんですが、ちょっと様子みてます。
こんなに悪さするんじゃ習わせられない!とか言ったら「いい子にするから」とか
言いますが、とても本当のことには思えません(笑)
秋になったら考えようかなと思ってます。

| ありょう | 2010/06/24 23:12 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

