PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛替え諦めた

発表会前に毛替え行って来よう!!と思っていたのに、仕事の都合やら発表会前で伴奏あわせやら、風邪ひいたりとかで行く暇が無くなりました・・・(汗
発表会終わってから考えようかと思います。

いや~風邪ひきまして、ダルくて練習も程ほどにブログほったらかしてました…
季節の変わり目は侮れませんよ!

暑いからと言って、急に薄着で寝るとかすると一発で風邪ひきますね(汗
エアコンはまだ早かったみたいです・・・・

今日もまだ本調子ではなかったんですが、熱も無いし咳とかも出ないのでとりあえず練習を!!と練習してきました。

久しぶりに練習出来たな~という感じです。
生音で弾けるって素晴らしいですね♪

今日はカイザーと音階メインで、ブーレと合間にベートーヴェンのメヌエットのト長調をやりました。

カイザーもちょっと曲のようになってて楽しいと言えば楽しいのですが、ボーイングが数パターンあるので軽く頭が混乱しますね(汗
先弓指定とか、ついつい忘れて中弓で弾いてたり・・・・
気が付くとドンドン弓元に行ってたり。

一定の場所で弾くという事が出来ない事!!(汗
楽しよう楽しよう~とか自然と体が逃げているんでしょうね~
意識しないで出来るとかじゃないので、思いっきり意識して弾かないと先弓のみで弾けなかったりします。

そしてボーイングに気を取られてると、音程とかズレまくってバラバラで何を弾いているんだろう?となります。

カイザー・・・奥深いですね・・・(汗
語源ってやっぱりドイツ語なんでしょうか?


ベートーヴェンのメヌエットは、ポジション移動があるんですが一部移動出来るところが出来てきました。
かなり曖昧な感じですが(汗
ファーストポジションからハーフポジション→ファーストポジションという感じの簡単バージョンなのに、悪戦苦闘しまくってます。

1でBとって、次に1の指でB♭を取って、また1の指でBを取る。

これが8分音符とか。
かなりユックリ弾いてそれっぽくなってきたんじゃないの程度です(涙

難しくて難しくて指が追いつきませんね~(汗


・・・・・そういえば、習い始めてからずーっと難しいとか言ってます。
どの曲になろうとどんな教本使おうと、なんでも難しいな~とか言ってる気がします(汗

多分この先ずっと、「難しい」と言い続けそうな気がします(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 22:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、確かに新しい教本を買って中身を見た時、こんな難しいの弾けるのかなと、1巻を受け取った頃からいつも思ってます。
でも不思議と弾けるようになるんですよね。

カイザーは最初ドイツ語で皇帝という意味のKaiserかなと思ったら、よく見たらスペルがちょっと違いました。
ただの人名かな?!

| キキ | 2010/06/22 00:53 | URL | ≫ EDIT

練習、お疲れさまです
はい、永遠に難しいって言葉使うと思います(あはは、私の場合だけかな?w)
もう、最近はあきらめております
やっても出来ないって事もあるんだと(爆)

出来ることの中で楽しもうと思っておりますv-408

そうだ、私も毛替えしないと・・・やばいです。。。
発表会のピアノ合わせどうでしたか?

| ゆみっぺ | 2010/06/22 06:35 | URL | ≫ EDIT

ピアノ合わせになったら発表会、もうすぐですね、がんばって下さい。

私の方は一足先に発表会が終わり、ちょっと気が抜けてしまった感じです。

> 多分この先ずっと、「難しい」と言い続けそうな気がします

全く同感です(笑) でもそれがまた楽しみでもありますよね。

| サエモンノスケ | 2010/06/22 18:41 | URL |

体調大丈夫ですか?

こんばんは(´▽`)

季節の変わり目、最近また風邪がはやっていますね。
体調大丈夫ですか?(T_T)

バイオリンに対して「難しい」は
多分、一生言っていくセリフだと思います~(;´▽`A``

でも、難しいから楽しいんですよ~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/06/22 22:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは!

> あ、確かに新しい教本を買って中身を見た時、こんな難しいの弾けるのかなと、1巻を受け取った頃からいつも思ってます。
> でも不思議と弾けるようになるんですよね。

確かにそうですよね~♪
私も1巻を初めて見た時を思い出しました。
最後の曲を見て、こんなの絶対弾けないですよー!!と先生に言ってました(笑)
でも下手ながらも弾けました・・・本当不思議ですね(笑)

> カイザーは最初ドイツ語で皇帝という意味のKaiserかなと思ったら、よく見たらスペルがちょっと違いました。
> ただの人名かな?!

私も最初カイザーと聞いた時に、皇帝?とか思いました。
(すみません、ドイツ語は小説から入ったので、偏ってます…)
人名なのかもしれませんね~♪

ちょっと気になったので、調べてみたらアマゾンにこう書いてありました。

ヴァイオリン練習曲(1) アーティスト: カイザー(作曲: カイザー)

ええええ!カイザーさんという人の作曲だったんですね!(汗
今度からカイザーさんと呼ぼうかと思います(笑)

| ありょう | 2010/06/22 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

ゆみっぺさん>

こんばんは~!

> 練習、お疲れさまです
> はい、永遠に難しいって言葉使うと思います(あはは、私の場合だけかな?w)

練習が疲れると言うよりは、練習しても弾けなくて凹んで疲れると言う感じが
殆どです(笑)
そして私も永遠に難しいとか言いますよ!

> もう、最近はあきらめております
> やっても出来ないって事もあるんだと(爆)

きっと、やっても出来ないのではなくて、今は出来ないだけかもしれませんよ~♪
難しいけれど、微々たる進歩でも私は今なら1年前苦労したメリーさんの羊なら
ちょっとは弾ける様になっているんじゃないかと・・・
そう思いたいです(笑)

> 出来ることの中で楽しもうと思っておりますv-408

それですよね~♪
出来る事が私の場合少なすぎてちょっと涙目ですが(笑)
ゆみっぺさん、色々と出来そうなのでちょっと羨ましいです♪

> そうだ、私も毛替えしないと・・・やばいです。。。
> 発表会のピアノ合わせどうでしたか?

毛替え、意外と重要なのかもしれません。
先でいいや~とか思った途端に、弓の毛がなんかオカシイです(汗

ピアノあわせは今週末なんですよ~♪
今からちょっと緊張します!(笑)

| ありょう | 2010/06/22 23:43 | URL |

Re: タイトルなし

サエモンノスケさん>

こんばんは~!

> ピアノ合わせになったら発表会、もうすぐですね、がんばって下さい。

ありがとうございます~♪^^
今週末にピアノ合わせなので、ドキドキしまくりなのですが
緊張しない様に頑張ってこようと思います!

> 私の方は一足先に発表会が終わり、ちょっと気が抜けてしまった感じです。

あ!発表会終えられたのですね~!!
有意義な時だったのでは無いかと、勝手に想像しました

> 全く同感です(笑) でもそれがまた楽しみでもありますよね。

ですね~♪
ずっと苦戦しつつも少しずつ弾ける様になってきたりなんかして、
嬉しくなってまた続けるという感じですよね^^

孫が出来るまでにはもうちょっと弾ける様になりたいもんですよ~♪(笑)

| ありょう | 2010/06/23 00:07 | URL |

Re: 体調大丈夫ですか?

ありるまさん>

こんばんは~!

> 季節の変わり目、最近また風邪がはやっていますね。
> 体調大丈夫ですか?(T_T)

たまに喉が痛い程度なので、大丈夫です~♪
常にダルいという感じはもう無くなったので、多分治ってきているんだろうと思います^^
ありがとうございます~!

でも結構流行ってますよね(汗
ありるまさんも気をつけて下さいね~!

> バイオリンに対して「難しい」は
> 多分、一生言っていくセリフだと思います~(;´▽`A``
> でも、難しいから楽しいんですよ~(≧▽≦)ノ゛゛

ですね~!(汗
ヴァイオリンは本当、難しいの一言です。
でもずっと言い続けたとしても、楽しいから辞められない。
悪戦苦闘しつつも微々たる上達でも、それが嬉しくてたまらない。

そして夢が無駄に大きいとかで、それを達成したいという願望の為に
頑張れるように思います♪
楽しみたいと思います!!
ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/06/23 00:15 | URL |

体調気をつけて♪

発表会もう少しですね~(^o^)丿

ピアノ合わせも今週末という事で
どきどきですね♪

身体は無理せず発表会本番までの時間を
しっかり過ごして下さいね~(^o^)丿応援してます♪

| しゃえ | 2010/06/23 01:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 体調気をつけて♪

しゃえさん>

こんばんは~!

> 発表会もう少しですね~(^o^)丿

ですね~(汗
緊張しまくってます~(^^;;
今からドキドキしててどうしたらいいんでしょうね(笑)

> ピアノ合わせも今週末という事で
> どきどきですね♪

ピアノ合わせ自体は緊張しないのですが、大勢の人の前というのが
どうも苦手でして(汗
演奏じゃなくても朗読とかも苦手ですよ~(汗

> 身体は無理せず発表会本番までの時間を
> しっかり過ごして下さいね~(^o^)丿応援してます♪

ありがとうございます!
無理はしないように、風邪とかに気を気をつけて頑張りたいと思います♪
気合入れます(笑)

| ありょう | 2010/06/24 00:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

