PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケースカバーどうしよう?

梅雨入りしましたね~(in関東地方)
雨がずーっとシトシト…で、途中から霧雨。

ヴァイオリンが湿っぽい気がします(汗

ヴァイオリンケースにはカバーをしているんですが、カバーは結構濡れてました。
そろそろ、カバーが切れてきたので新しいのが欲しい所。
なんか良いもの無いかな~?と模索中です。

今使っているカバーは楽器店で購入したもので、塩ビっぽい100均傘(透明)な生地をケース型にしたようなもの。
それで確か2000円位した気がします。

もっとこう切れたりしないもので、たたみやすく撥水性の良いカバーが欲しいです。
背中に背負うので、横の持ち手部分の穴は要りません。

・・・・作った方が早いかな?

憧れのBAMのケースは高すぎて手が届きません。
多少の雨とかは弾いてくれそうで一番良さそうなんですが、お値段も主婦が気軽に変えない価格。
きっと旦那に却下されるので、夢で終わりそうです(汗

幼稚園児とかが使う片面がビニール加工になってるランチョンマットみたいな生地ってどうでしょうか?
あれでケースカバーって普通に縫えるし、いいと思うんですが…

試作してみようかなと考え中です。

でも、アレコレやっている間に夏が来そうですね(笑)
まぁ来年とか秋冬用としてでもいいかな・・・・


今日の練習はそんな雨の中言ってきました。
残業があった為、今日はカラオケ屋さんにいけずにピアノレッスン室をちょっとだけ借りて練習しました。

ミュート練習後の生音での練習は違和感満載です(汗

まず弓が弦にちゃんと乗らない。
ある程度ならすまでに1時間以上は必要じゃないかなと思います。
音階やってても何か変だなー・・・と言う感じです。

ミュート付けてもフォルテとかで弾けばいいんでしょうけれど、ミュートつけるとフォルテなのか良く分からない感じです。

そしてまたしても移弦がかなり甘くなってました。
移弦に気をつけて練習していたのに、週末練習で悪くなる気がします。
家で練習しないほうがいいかもしれませんねぇ…(汗

余計な弦が鳴りまくりなんですよね、キュイキュイと・・・
そしてE線AからD線開放弦が上手く鳴らせずに、ひたすら移弦の練習をしました。
また弓が倒れているとか、弓の持ち方がオカシイとかなんだろうと思いますが、動画撮影していないので
正確には不明です。

でも音や感触的に、ちゃんと出来ない酷い練習時の感じと似てます。

明日以降に修正していけたらいいな~と思います。


スポンサーサイト

| 練習 | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レインカバー

こんばんは(´▽`)

今は、bamの防水ケースなので、
雨はへっちゃらですが、
前に使っていたケースは布製でした~。

なので、自分でレインカバーを
作りましたよ~!
結構、楽しかったし、重宝しましたよっ!

| ありるま | 2010/06/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

Re: レインカバー

ありるまさん>

こんばんは!

> 今は、bamの防水ケースなので、
> 雨はへっちゃらですが、
> 前に使っていたケースは布製でした~。

ほおおお!?
布製ですか!?
布でも結構大丈夫なんでしょうか??

って、ケースが布製でしたね(汗
すみません、カバーが布製かと思いました(汗

> なので、自分でレインカバーを
> 作りましたよ~!
> 結構、楽しかったし、重宝しましたよっ!

やはり皆さん作られたりしているんですね~♪
私もいっちょ頑張って作ってみたいと思います!
作る作業って結構楽しいですよね♪

| ありょう | 2010/06/15 22:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT