PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外出先での音楽

雨が降るという予報だったのですが、今日一日ずーっと天気がよくてちょっと日焼けした様な気がします。

今日は外出していたので、あんまりヴァイオリンの練習が出来ませんでした(汗
でも、外出先でシンガーソングライターの方が歌ってました。
ショッピングセンターみたいなところでも、歌うんですね~

あいにく名前を聞いてもさっぱり知らない人でしたが、歌は上手かったです♪

そういえば、先日大きな駅前にてヴァイオリンを弾いている人を見かけました。
バンド?かなんかのメンバーらしい感じで弾いてました。

ただ、残念なのがドラムの方と他の楽器が全くテンポが合ってなかったという事。
今自分も、テンポで悩んでいるけれど、テンポって大事だなーと実感しました。

聴く方は冷静に聴きますもんね~…(汗
弾いている方は一生懸命だろうが、聴き手は一生懸命さよりも音を聴く訳ですし。

旦那が一言「ドラムはバンドでは指揮者みたいなものだから、アレじゃ他の楽器弾き難いだろう」とかなんとか言ってましたがが、ドラムって指揮者代わりなんですか?

バンドとかやった事ないので良く分かりません(汗


今日の練習。

カイザー2番の運指練習メインで、ブーレなど。
音階はちょっとしかやってないので、これからもう少し頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

| 日常 | 19:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

テンポ

こんばんは(´▽`)

私もよくは分かりませんが、
バンドとかは、ドラムとかベースとかが大事って
よく聞きます。

一人で演奏するのでも、テンポを保つのが難しいのに
複数人のバンドとかって、すごく大変でしょうね~!

ブーレは、いつも拝聴させていただいてますけど、
順調に仕上がってきていると思いますよ!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/06/13 21:38 | URL | ≫ EDIT

ドラムがテンポをキープしてくれないと、曲が暴走してしまいそうですね。
中学時代、吹奏楽のパーカッションやっている子が、一生懸命タウンページを叩いて、均等なテンポで刻む練習してたなぁ。

弦楽アンサンブルだと、チェロが上手い人だと、バイオリンも弾きやすいです♪

| キキ | 2010/06/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

Re: テンポ

ありるまさん>

こんばんは~!

> 私もよくは分かりませんが、
> バンドとかは、ドラムとかベースとかが大事って
> よく聞きます。

ふむふむ・・・やっぱりそうなんですね~!
って、ベースも大事なんですね!!
知らない音楽がまだまだたくさんあるという事ですね♪
いや~勉強になります!

> 一人で演奏するのでも、テンポを保つのが難しいのに
> 複数人のバンドとかって、すごく大変でしょうね~!

ですよね~!
一人で四苦八苦している自分としては、数人でバンドの一人としてヴァイオリンって
大変そうです。
ヴァイオリンの音色も負けてはいませんでしたが、やはりマイクやアンプを通す
他の楽器やヴォーカルの音の方が大きかったですね。
他の楽器のテンポなどにつられないのかな~とちょっと不思議です。

> ブーレは、いつも拝聴させていただいてますけど、
> 順調に仕上がってきていると思いますよ!(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございます~!
って、まだまだこちらも四苦八苦してます(笑)
というよりも、何をどうしたらいいのか良く分からなくなってきました。
そして着る服がありません。
困ったもんですよ~(汗

| ありょう | 2010/06/14 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは~!

> ドラムがテンポをキープしてくれないと、曲が暴走してしまいそうですね。
> 中学時代、吹奏楽のパーカッションやっている子が、一生懸命タウンページを叩いて、均等なテンポで刻む練習してたなぁ。

なるほどー!
そういわれてみたらそうですよね♪
テンポをキープしてくれるから全体的にまとまるんですね。

あ、そういえば私も中学時代にそういった光景を見たことがあります。
やはり私が見た子もタウンページでした。
定番なのでしょうか?(笑)

> 弦楽アンサンブルだと、チェロが上手い人だと、バイオリンも弾きやすいです♪

ほおおお!
そうなんですか!?
誰かと一緒に弾くという機会があまり無いので、弾き易いというのを味わった事が
ありません。
自分が上手く弾ける様になったら、そういう弾き易いという感覚を味わってみたいものです♪
今じゃ調和を乱す事位しか出来なさそうなので(汗

| ありょう | 2010/06/14 23:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

