PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば忘れてたけど重要な事

テンポを練習の時にメトロノームを使わずに足でタンタンタン・・・・という風に刻んで、取ってみた。

非常に分かりやすい!

・・・が!!足が疲れる(汗


で、足が疲れたので止めるとテンポが早くなったり…(汗
脳内で正しいテンポが取れてないんだな~と、実感しました。

間違えないで弾けないからでしょうね~
そこが肝心なのに、そこまで気が回らないってダメじゃん。

って事で明日からテンポを注意して練習したいと思います。

今日の練習の最後に1時間くらい足でテンポを刻みつつ、音程とかはおいといて練習してみたけど長時間は無理なのでまた明日♪

でもこれっていい運動になる気がします(笑)
ダイエットにはいいかも??
多少緊張もほぐれるし、リラックスして練習出来るかもしれません。

発表会で地団駄ふんでたら洒落にならんけど(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 23:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

足で踏むテンポ

こんにちは。
五嶋龍君も舞台の上で時々足でテンポ踏んでいますから、本番でもアリではないかと思います。
(彼は足腰鍛えているので疲れないようです)。

| ひらりん | 2010/06/11 15:25 | URL |

足でリズム

こんばんは(´▽`)

私もよくやりますよ。足でリズムとります。
でも、リズムが苦手なところだけです。
だって、結構疲れちゃうんだもの~(笑)

| ありるま | 2010/06/11 22:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 足で踏むテンポ

ひらりんさん>

こんばんは!

> 五嶋龍君も舞台の上で時々足でテンポ踏んでいますから、本番でもアリではないかと思います。
> (彼は足腰鍛えているので疲れないようです)。

ほっほー!!
足を鍛えるとか凄いですね!
ヴァイオリンを弾くにも筋肉を鍛えないとダメなんでしょうか。
鍛えている分には多分いいのは分かるんですが、そこまで出来るのは凄いなと感心です。
さすがプロですね~♪

舞台で足にてテンポを取る事はアリなんですね♪
でも私は緊張どころでテンポがきっと酷いことになるのを、容易に想像できます。
目標は、最後まで間違えてもいいから弾きとおすことです。

途中で止まらない。
これだけですね。

音程やテンポまで気をつけられる程、冷静でいられる事が無理だと思います。
緊張に弱いので(汗

| ありょう | 2010/06/11 23:43 | URL |

Re: 足でリズム

ありるまさん>

こんばんは!

> 私もよくやりますよ。足でリズムとります。
> でも、リズムが苦手なところだけです。
> だって、結構疲れちゃうんだもの~(笑)

あはは(笑)
私も疲れてしまうので、最初位しか出来ません(汗

足でテンポを取ると、何故か分かりやすかったりしません?
メトロノームだけより断然いいように思います。

| ありょう | 2010/06/11 23:45 | URL |

足でリズムをとる運動は脛を鍛える運動になり・・・
え?こんなとこで!?
というような、しょーもない段差などでけつまずいたりしなくなります
脛が弱ると転びやすくなるので、一石二鳥ですね^^

| いねむりチワワ | 2010/06/12 00:37 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 足でリズムをとる運動は脛を鍛える運動になり・・・
> え?こんなとこで!?
> というような、しょーもない段差などでけつまずいたりしなくなります

ほおおお!!
足でリズムとって、更に運動になってダイエットにもいいかも!?
って事で今後も私は実践したいと思います(笑)
運動不足だと本当階段とかもキツイので(汗
しょーもない段差、たまにこけます(笑)

> 脛が弱ると転びやすくなるので、一石二鳥ですね^^

ですね~!
そろそろジムも行こうかな~と思っていたので、丁度良いです♪

| ありょう | 2010/06/13 00:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

