PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン44 ビックリ!

レッスンでした~!

朝に味噌汁(沸騰しちゃったやつ)を盛大にひっくり返して、左手に浴びたにもかかわらず水ぶくれも出来ずに無傷でラッキーでした♪

今日のレッスンではボーイングを見てもらおう!!とかなり意気込んでました。
(一人で参戦!戦いに行く訳じゃないけど、なんとなくレッスンは緊張するので)

ボーイングは先生に見てもらったら、特に問題ないとの事。
多分焦って弾けないだけなのでは?
移弦の際に慌てているからしっかり置いて弾きましょう!的な事を言われました。

要するに焦っているから弓が浮く、かすれるって事かな?


<小野アンナ音階教本>
B-Dur 一応OK
G-mollが宿題

<カイザー>
鬼だーーー・・・・・・・・
1番の16.11.6
混ぜてやると脳内混乱して全く弾けない(汗
練習したけど、もっとやらないとダメだな~…

宿題に出ていたカイザー2番。
全く弾けない。
これ難しいですね(汗
・・・・すみません、練習3回くらいしかしてません(汗
サボりました。

宿題は1番の残り全部と2番の基本とスラーで。

<デュオ>
コレルリのガボットは来週もう1回。
重音が弾けない・・・・(汗
1stを録音して2ndの練習をしたいと思います。(逆も)

<新しいバイオリン教本>
発表会までずっとバッハのブーレ

とにかく焦らない。
遅すぎず速すぎず。
楽しく!!!

弾けない部分になってくると、「ここ弾けないから気をつけよう」とか無意識に身構える様で余計に弾けない上に焦って楽しい所じゃないです。

多分意識的な問題で「弾けない」とか思っちゃうから弾けない気がします。

弾ける!!大丈夫!と思うか、気にしない様にしてみる練習をしたいと思います。
あとはテンポ。


でもってレッスンの後に練習に行って録音してみました。
弦を変えたのでちょっと弾いて弦を馴染ませる・・・じゃないですが、違いとかあるのか試してみたかったので。

2010.06.09 バッハのブーレ
弦を新しくしたので、音色に違いがあるかのテスト。


(背景画像は山形県の確か高速道路のPAから撮影)



1日じゃそんなに演奏技術変わりませんが、一応楽しく!と落ち着こう!というのを意識してみました。
それでも何故か緊張しますね・・・・(汗

テレビみながらやろうと本当思います。
脱力しないと左手の二の腕が痛くてたまりません(汗

ビックリした事がありました。

松脂ってつけたり無い事はあっても、付けすぎっていう事はないそうです。
先生が言っていたので間違ってないと思います。
スポンサーサイト

| レッスン | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

