PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弦張り替えてみた

今日は雨が降りそうだったので、近場のピアノレッスン室で練習してきました。
たまにはちゃんとした練習室でやってみたいというのと、万が一雨が降っても駅が近い!=ヴァイオリンケースが濡れない!という理由です。

録音だけしてみましたが、何か変だな~と思ったらトリルの部分間違えてました(汗
多分、今日は指の回りが悪くて全体的に動きが鈍くてファソファソファソってやるところを間違えてます。

↓筋肉痛とブーレ・・・・ブレブレって感じです。









理由は簡単なんですが、昨日大掃除したので体中が筋肉痛という・・・・(汗
体がなまっている状態というか、本能的に痛いの避けて動きたくないというか。


でもって、やっぱり気になる弦の音。

録音聴くと、移弦が全然出来てないな~という雑音だらけが気になりますが、練習中はその雑音とはまた違う左耳にはいる弦が擦れてシャーシャー言ってるのが気になってました。

弦に弓がちゃんと乗ってないのかな~と思いつつも、ここ数日酷いな~と言う感じです。
もちろん自分のボーイングにも全然自信がないので自分のボーイングなどの右手左手がまずいんだろう!?と思い、明日はレッスンなので先生にお願いして明日はボーイングを見てもらう事にしました。

ただ、弦の調子も気になっていたのでG線以外の全ての弦を交換しました。

DVC00005_20100608233514.jpg

弦を張り替えたので弦のせいには出来ません(笑)
なので、これで明日レッスンを受けてボーイング見てもらえば確実に自分の悪い所が分かるはずです。

・・・というか、近所の楽器屋で弦を買ったんですが、G線とD線って高いですね…
A線と同じ値段かと思ってレジ持っていったら、1000円以上違いちょっとビビリました(汗

D線ドミナントで2300円位でしたが、もっと安いといいのにな~と思います。
E線は250円なのに、桁が違いますね(笑)
スポンサーサイト

| 練習録音 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドミナントを使ってるんですね~
私も使ったことがあるんですが、暴れる感じがして、
今はコレルリ・クリスタルを使っています。

調弦の安定もいいし、なんと言っても安いです(笑)
ネット通販で買ってるんですが、D線は1,040円、
4本でで3,351円です。

http://shop.stringslab.com/1002/index.html

| ほしのん | 2010/06/09 07:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは~!

> ドミナントを使ってるんですね~
> 私も使ったことがあるんですが、暴れる感じがして、
> 今はコレルリ・クリスタルを使っています。

ほうほう、ドミナントは暴れる感じなのですか!?
私はドミナント使っているくせにその辺りよく分かりません(汗
優しい音色がいいな~と思いつつも音量のある弦みたいなのを
あるならば付けてみたいですが、その前に自分は弦の差が理解できないので
もっと上手くなってからかなぁ・・・と思ってます。
コレルリというとガボットしか出てきません(汗
弦にもコレルリってあるんですね~!!

> 調弦の安定もいいし、なんと言っても安いです(笑)
> ネット通販で買ってるんですが、D線は1,040円、
> 4本でで3,351円です。
>
> http://shop.stringslab.com/1002/index.html

おおお!!!??!?
安いですね!
ちょっと欲しいかもしれません(笑)
あとでリンク先拝見させて頂きますね~♪

| ありょう | 2010/06/09 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

