PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弦とぶんぶんぶん

今日の練習は焦りからだと思うんですが、テンポが一定にならずやはり弓の感じが良く分からない状態でした。

やっぱり弦を取り替えてみようかなと思います。
G~A線はもうかれこれ8ヶ月張りっ放しで、まだもうちょいいけるかな~と思いますが発表会もある事ですし、以前は半年位で弦を張り替えたので、今回もやってみようかと思います。

E線を今、ゴールドブラカットを使ってますがドミナントの方がやはり初心者にはいいんでしょうか?
E線すぐに錆びたりするので、安い方が断然ありがたいんですが(汗

なんか以前「エヴァなんとか」を張ってみるといいですよ~!とオフ会で言われた事があるんですが、なんか違うんでしょうか・・・・?

弦のことは良く分からないので、優先順位的に扱いやすくて安いものを使いたいと思います。
高い弦はお財布が痛いし、扱いにくいのを扱えるほどの腕はない(爆

さて、今日の録画。

隣の部屋から演歌が聞こえてきました。
しかも「祭り」
確か北島三郎だった気がします。

なんかあの曲が流れてきたら、もうヴァイオリンの練習していると言うのにちょっとワクワクと気持ちが踊る感じになるから不思議ですね~
って曲のサビしか知りませんが(汗

そんなこんなな動画です。

▼ バッハのブーレ 練習中 2010.06.07


テンポが一定でない。
音がかすれる。
移弦が甘い。
ボーイングが正しくない。
弓の持ち方がやはりオカシイ。
もっとピアノとフォルテの差を出したい。
音程をなんとかしようよ・・・

・・・・・という動画です(汗

もうあとは練習していくしかないので、多分発表会の時は今とそんなに変化ない演奏しか出来ないと思います。
むしろ、発表会の時は頭が真っ白になると思うので、今日より弾けないと思います。



そして、昨日のアイネクの2ndのぶんぶんぶん。

DVC00005.jpg

オレンジ下線の部分なんですが、どうでしょうか?
私は「みつばち」の曲に似ているな~と思ったんですが(汗

勘違いかな・・・・?(汗
スポンサーサイト

| 練習動画 | 02:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

E線

こんにちは。
安いE線を交換しながら使うのと、高いE線を錆びても使い続けるのとを比較すると、前者の方が良いと思います。
E線の違いが際立つのはハイポジションでビブラートを掛けた場合ですので、そうでなければ、今の音色が嫌いだとか、気に入らないとかいうのでなければ、お財布を苦しめることもないと思います。

ちなみにエヴァはE線はあまり特徴を感じなかったので楽器を選ぶのかも知れません。オリーブのE線はきらびやかな音がします。ヒルはしっとりした音がします。あまり知られていない弦ですがザイエックスのE線はなかなか錆びません。

| ひらりん | 2010/06/08 16:42 | URL |

Re: E線

ひらりんさん>

こんばんは~!

> 安いE線を交換しながら使うのと、高いE線を錆びても使い続けるのとを比較すると、前者の方が良いと思います。

ふむふむ・・・やっぱりそうですか~
やはり取り替えようと思います!

> ちなみにエヴァはE線はあまり特徴を感じなかったので楽器を選ぶのかも知れません。オリーブのE線はきらびやかな音がします。ヒルはしっとりした音がします。あまり知られていない弦ですがザイエックスのE線はなかなか錆びません。

おお!?
色々な弦があるんですね~!
私は弦の種類を全然知らないので、ヒルというのとザイエックスというのは初耳でした!
でも錆び難いというのはいいですね♪
オリーブのきらびやかな音・・・想像できませんが音とか弦を買う前に視聴とか
出来るといいですよね~♪

教えて下さってありがとうございます!

| ありょう | 2010/06/08 23:34 | URL |

ぶんぶんぶん…
やはりそこですか!
私はこの曲は1stでしたが、2ndがぶんぶん弾いている時、トリルに苦しんでましたo(;-_-;)o

弦はいつもネットでGDAセットで買い、E線はゴールドブラカットだけ別に買ってます。
GDAは色んなメーカーを試してますが、Eだけはもう固定ですね。
安い給料でこき使われているゴールドブラカット君ですが、音量もあるので、私は気に入ってますよ!

| キキ | 2010/06/09 00:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは!

> ぶんぶんぶん…
> やはりそこですか!
> 私はこの曲は1stでしたが、2ndがぶんぶん弾いている時、トリルに苦しんでましたo(;-_-;)o

ここなんですよ~(^^;
あれ、ここの部分って1stはトリルの部分なんですね~
1stの楽譜は見てないのでさっぱり不明です(汗

> 弦はいつもネットでGDAセットで買い、E線はゴールドブラカットだけ別に買ってます。
> GDAは色んなメーカーを試してますが、Eだけはもう固定ですね。
> 安い給料でこき使われているゴールドブラカット君ですが、音量もあるので、私は気に入ってますよ!

ほーーー!
E線は私も同じです♪
価格優先しちゃってます。
他のGDA線は、どの弦がいいとか悪いとかさっぱり自分では分からないので、楽器に最初から付いていたドミナント以外は使った事ありません。

恥ずかしながら私はドミナントのE線とゴールドブラカットのE線の違いが全く分かりません(汗

| ありょう | 2010/06/09 23:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT