PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふと思いついたアレコレ

今日も地味~にヴァイオリン練習してました。

音の出が悪いな~と思ったら久しく松脂を塗ってない事に気が付きました(汗
先日塗りすぎたので、暫く塗らないでいいや~♪とか思ってたんですが、塗らなさすぎもダメですね~…
忘れがちです。
かと思えば塗りすぎるとか。

大雑把な性格がモロに出ていると思います(汗


今日、マイミクさんの記事でいいな~と思いついつい自分もやってみた事がありまして。

DVC00046_20100606223427.jpg

アジャスターにスワロフスキーを付けてみる!という事。

あいにく、私の小物入れにはアクリルカボションしかなかったので、それで代用。
そしてシールかデコ用の接着剤を使うらしいんですが、家に無かったのでグルーガンで無理やりつけた。

ここいらもアバウトだと思う・・・(汗

本当は黄色とかつけたかったけど、やはり水色しかなかったので「ま~いっか~!」と。

ちょっと私のヴァイオリンが華やかになりました(笑)


そして数ヶ月前から金属アレルギー対策で金属カバーをしてます。
丁度顎当ての金具部分が首に当たって、首がアレルギーで皮膚がただれてしまうので痛かったんです。

先生のアドバイスの元ミシンで製作。
10分位で出来ました♪

DVC00019_20100606223427.jpg

家にあった適当な布とゴム。

毎回カメラ出すのが億劫で、携帯カメラで撮るんですが手ブレが酷いです。
なんか方法ないかな~と模索してます・・・(汗



でもってアイネクのセカンドやった事ある方にしか分からない話題かもしれませんが・・・

アイネクのセカンドの第1楽章の途中部分で、どうしても
「おいけ~のまわり~にのばらがさいたよ~」というぶんぶんぶんな曲が聴こえてくるというか、弾いているとそういう風にしか聴こえません。
気のせいでしょうか・・・・(汗

スポンサーサイト

| 練習 | 22:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれ~?
アジャスターにスワロ…
私のマイミクさんにもいますよ~

そして金属カバーよく出来てますね!
さすがありょうさんです☆

アイネクの2ndは経験有りますけど…
え!?そんな部分ってありましたっけ??

| ノリコ | 2010/06/06 23:20 | URL |

可愛い♪

きらきらスワロ~♪可愛いですね(^o^)丿
私も真似しよっと(*^。^*)

松脂は音が出ずらくなったなぁ~って思った時が
つけ時でOKだと思います♪
弓が滑るようになってきた時とか♪

私は以前つけ過ぎて先生に怒られました~(汗)

| しゃえ | 2010/06/07 00:09 | URL | ≫ EDIT

ミシン

へぇーーー、手作り金属カバー、素晴らしいですね。
これならズレにくいし、落ちたりしないし。

バイオリン・デコ、私もやってみようかな、
胴体の周りをLEDピカピカしたり(トラックかよ(笑))

| ほしのん | 2010/06/07 08:23 | URL | ≫ EDIT

ヴァイオリンにデコレーション、といえば、宝石をたくさんあしらって装飾したヴァイオリンで、「チェリーニ」と呼ばれるのがあったそうですが、所有者が次々と怪死する呪いのヴァイオリンだったらしいですね(実話らしい)。

アイネ・クライネ・ナハトムジークの「ぶんぶんぶん」ですか。そこ、恐らくヴィオラと同じ音形のところですね?

| ばっかバッハ | 2010/06/07 16:44 | URL |

カバー

この前見せてもらったやつ・・・
タオル当ててるだけではズレてダメだ
やっぱりそれ、作ろうと思います
首がヒリヒリしますv-292

| いねむりチワワ | 2010/06/07 17:55 | URL |

かわいい~

こんばんは(´▽`)

スワロフスキー、かわいいですね!(≧▽≦)ノ゛゛
実は、私もやろうかな~と
考えているところでした~(;´▽`A``

カバーもすごいですね!
できたら、他のアングルとかで撮った写真も
みてみたいです~!

| ありるま | 2010/06/07 22:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> アジャスターにスワロ…
> 私のマイミクさんにもいますよ~

おお!?
同じ方かもしれませんね~♪

> そして金属カバーよく出来てますね!
> さすがありょうさんです☆

実物はかなり適当なので詳細なアップは出来ない感じですよ(笑)
お褒め頂いてありがたい反面、なんか申し訳ない出来です(汗
しかも先生から教わって作ったので、パターンは先生考案って感じです~v-356

> アイネクの2ndは経験有りますけど…
> え!?そんな部分ってありましたっけ??

えーと今手元に楽譜が無いんですが、あとで写真撮ってきて貼ろうかと思いますので
ちょっと見てやってくださると分かりやすいかもしれません(汗

そういう風に聴こえるのは、自分だけなのかもしれませんね~(汗

| ありょう | 2010/06/08 00:44 | URL |

Re: 可愛い♪

しゃえさん>

こんばんは!

> きらきらスワロ~♪可愛いですね(^o^)丿
> 私も真似しよっと(*^。^*)

いや~私のはスワロが手元になくてキラキラはあんまりしてないです(涙
もっとスワロだったらキラキラしてキレイなんだろうな~と思いますが
アクリルの石を乗せただけ・・・・みたいになってますよ~v-356

でも、しゃえさんも是非是非♪

> 松脂は音が出ずらくなったなぁ~って思った時が
> つけ時でOKだと思います♪
> 弓が滑るようになってきた時とか♪

ふむふむ。
じゃあ毎回塗らなくても良さそうですね~!
最近かなり適当になってて、松脂毎日塗らないので内心「いいのかな~?」と
若干心配してました(汗
教えて下さってありがとうございます!

> 私は以前つけ過ぎて先生に怒られました~(汗)

私も前に付けすぎて、白い粉が大量に宙に舞いました(笑)
ビックリしますよねアレ・・・

| ありょう | 2010/06/08 00:47 | URL |

Re: ミシン

ほしのんさん>

こんばんは!

> へぇーーー、手作り金属カバー、素晴らしいですね。
> これならズレにくいし、落ちたりしないし。

これ、結構いいですよ~!
洗濯できるし、何よりもゴムで止まってるので落ちたりズレません。
洗い替えとかも作れば、これからの時期丁度良さそうです♪

> バイオリン・デコ、私もやってみようかな、
> 胴体の周りをLEDピカピカしたり(トラックかよ(笑))

LEDですか!!!(笑)
メロディに合わせて光っちゃうとか!?
デコトラになると、色々な絵とか描いてあるのでトラックみたいにデコるなら
ヴァイオリンにも絵を入れないとですよ~(笑)
オモチャのヴァイオリンだったらいいかもしれませんね(汗

| ありょう | 2010/06/08 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> 「チェリーニ」と呼ばれるのがあったそうですが、所有者が次々と怪死する呪いのヴァイオリンだったらしいですね(実話らしい)。

ひえええ・・・・・・恐ろしいですね(汗
きっと宝石とか付けちゃったのが良くなかったのかもしれませんね~・・・
私も程ほどにしたいと思います♪
って、宝石とか付けられませんが(笑)
しかももうこれ以上、デコレーションする予定がありません(汗

> アイネ・クライネ・ナハトムジークの「ぶんぶんぶん」ですか。そこ、恐らくヴィオラと同じ音形のところですね?

あ、多分そうです!
ヴィオラ譜は見てないので、なんとも言えませんが曲を聴くと同じ様に弾いているみたいです。
8分音符で2音づつの箇所です。

| ありょう | 2010/06/08 00:54 | URL |

Re: カバー

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> タオル当ててるだけではズレてダメだ
> やっぱりそれ、作ろうと思います

ですよね(汗
タオルとか布だけだとズレてきちゃって、なんだか按配良くないな~と思いまして
私もこの形のカバーにしました。
是非簡単に作れるので、作ってみて下さいませ♪

チワワさん器用だからなんか凄いキレイに製作しそうですよね~!

> 首がヒリヒリしますv-292

あぁぁ・・・・結構重症ですね(涙
皮膚科の薬とか塗ってケアしないと膿んできますよね(汗
お大事になさってくださいね(><;;

| ありょう | 2010/06/08 00:56 | URL |

Re: かわいい~

ありるまさん>

こんばんは~!

> 実は、私もやろうかな~と
> 考えているところでした~(;´▽`A``

えええ!是非是非やって下さいよ~♪
ありるまさんは何色をつけるんだろう!?とわくわくしてみます(笑)

> カバーもすごいですね!
> できたら、他のアングルとかで撮った写真も
> みてみたいです~!

カバーも後日分かりやすく写真かイラストを貼りたいと思います。
金属アレルギーでかぶれてた部分が見事完治しました♪
このカバー本当に使い勝手いいですよ~v-353

| ありょう | 2010/06/08 01:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT