PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湿度と気温

弦が安定しません。
ケースを開けると、弦が緩んでます(汗

弦が波打ってるのを見ると、あーーー・・・・ってなります(笑)

そういう時に限って、調弦も微妙に合わず時間が結構かかったり。
全部の弦にアジャスター欲しいな~とか思う時もありますね~

最近、5度で調弦する練習を始めました。
少しだけ音が分かるようになってきました。
完全じゃないので、最後には一弦づつ確認しますが(汗


今日は夏日の様な気温で、朝早く起きたので午前中と昼と夕方に間をあけて練習出来ました♪

休み休みやった方が体は楽ですね~
でも・・・・体重測ったら以前より増えてました(汗

あれ、運動全然足りてない?!
とまぁ少々焦り始めました。
何か運動をしないとマズイ!!とかなり焦ってステッパーを開始しました。
・・・・凄い、疲れますね(汗
太ももが痛いです。

運動不足を実感です(涙


今日の練習では引き続き音程とボーイングに注意してやりました。
ボーイングと言っても今までの事と使う量やその他諸々。
今まで、かなり適当にボーイングしていたんだな~と思いました。

だって腕が力そんなに入れてないのに、疲れます(汗

そしてヴィブラートの練習しました。
壁にネック付けて~とやってたらネックがズルっと下がって危うく落とすかと・・・・
壁で支えているから平気だ、と思ってしまうと顎で支えきれなくなるようです。
気をつけたいと思います。


ヴィブラートの本格的な基礎練を始めた気がします。
今までどこか適当でしたし。

どうも、性格的に適当なのであちこち抜けてます(汗

もっと練習に身を入れたいもんですね♪
スポンサーサイト

| 練習 | 22:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弦が緩んでるのは湿度が低すぎるからかも?

私はダンピット(保湿剤)を入れるようになってから、
だらびよぉ~んが無くなりました。

運動不足、私も痛感してます。
なるべく歩くようにしてるんですがねぃ(^_^;)

| ほしのん | 2010/06/06 06:33 | URL | ≫ EDIT

落としたの!?楽器v-12
壁で固定するときは必ずタオルをあてましょうねぇ・・・
壁で固定するときは、あくまでも手の動きの練習なので楽器の固定とか気にしなくていいですよ
壁がやりにくければ、3rdポジションの位置でクネクネ練習するといいです
顎で固定?楽器を?確かに肩と顎ではさんで、安定させて・・・と最初に習っていますが、固定しちゃったら演奏できませんよ
こうしなきゃ、こうでなきゃ、って・・・そんなのないそうです
やっぱり人に教えるのって難しいですよね(--;)

| いねむりチワワ | 2010/06/06 10:54 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> 弦が緩んでるのは湿度が低すぎるからかも?

ほおお!?
湿度が低いと緩むんですか~!
逆に湿度が高いと緩むのかと思ってました(汗

> 私はダンピット(保湿剤)を入れるようになってから、
> だらびよぉ~んが無くなりました。

あ!あのチューブみたいなやつですか!?
あれって演奏中も入れっぱなしなんですか??
ちょっと探して見たいと思います♪
ありがとうございます~!

> 運動不足、私も痛感してます。
> なるべく歩くようにしてるんですがねぃ(^_^;)

運動は年を取ると「やろう」と意識しないとしなくなりますよね(汗
学生とかの時って普通に良く動いた記憶ありますが、社会人になってくると
疲れると座ったりエレベーター使ったりしちゃいますし。

子供の様な新陳代謝だったらいいのにな~と思います(笑)

| ありょう | 2010/06/06 18:51 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 落としたの!?楽器v-12

いえいえ、落としてません(笑)
ズルっと下がっただけです(汗

> 壁で固定するときは必ずタオルをあてましょうねぇ・・・
> 壁で固定するときは、あくまでも手の動きの練習なので楽器の固定とか気にしなくていいですよ

タオル当てる意味ってなんでしょうか?
以前あてていたんですが、余計ずり落ちてくるので今はしないです。
と言うよりも壁にくっつける事もあんまりしてませんでしたが(汗
巻き方が悪いんでしょうか・・・・(汗

> 壁がやりにくければ、3rdポジションの位置でクネクネ練習するといいです

あ~そういえば、そういう風にも先生がいっていた様な気がします!

> 顎で固定?楽器を?確かに肩と顎ではさんで、安定させて・・・と最初に習っていますが、固定しちゃったら演奏できませんよ

いえいえ、固定というか顎乗せて挟んでる?微妙な感じですが(汗
強く挟んで安定させてというよりは、乗せて按配のいいところで構えているというか…
上手く言えません(汗

> こうしなきゃ、こうでなきゃ、って・・・そんなのないそうです
> やっぱり人に教えるのって難しいですよね(--;)

ですね~実際にこう見て先生にアドバイス貰ってというのが、的確かもしれません。
ただ、今は先生に構えとかは何も言われてないので、まぁいいか~とか思ってます(汗
そのうち修正されるかもしれませんし、今のままでいいのかもしれません。
先生にしか分からない答えですね(汗

| ありょう | 2010/06/06 19:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT