PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E線が…

今日は子供達のヴァイオリンレッスンの日でした。

朝は雨が降っていたんですけど、昼過ぎに止みまして。
ヴァイオリンケースにカバーをかけて来たのも、全部外したりなんだかんだ準備になんか時間が掛かりまして、仕事終わってからダッシュでいつものレッスン室へ行ったんですが、微妙に間に合わずでした(汗

自分は練習のみだったんですが、下の子がまだ2歳なんでヴァイオリン習うのも私が一緒じゃないとちょっと不安みたいで。
30分の料金払っているのに15分で終わっちゃうとかがちょいと「うーーーーん…」なんですけどね・・・・
半額にして欲しいとかセコいですか?(笑)

まだヴァイオリンに慣れることからと言う事なので、仕方ないと思うんですが…
なんせA線だけとかG線だけとか弾けないんですよね。
全部鳴ります・・・・(汗

本人としては「わーーー!!音が鳴るー!楽しいー!」なんだろうと思います。


長男の方が着々とレッスンが進んでまして、新しいバイオリン教本1に入りました。
いっちょ前に、教本使ってレッスンですよ。
小1でヴァイオリンとか羨ましい。
そのうち追い抜かれます。確実ですよね(汗
教本に「それらみ、にほんご」「げーでーあーえー、どいつご」とか書いてありました(笑)

ドイツ語自体知らない子ですけど(笑)
というよりも、日本という国とか世界とかそういう概念が多分まだ無いような・・・・(汗



まぁそんなこんなで、一通り終えて自分の練習開始です。

ボーイングがなんだかオカシイ気がして、今日は音階練習を兼ねて全弓でのボーイング練習メインでした。
スラーも入れつつ、E線とかの音階もちょっと。

みつばちもスラーでなんとか弾けました。
途中に弓をダウンの位置に持っていくときに静かにピタと付くように置くというのを、気をつけつつやってみましたが、やっぱり鳴るものですねー(汗
キュ!とかゴリ!とか、しまいにはテンテンテンテン・・・・・・と弾みまくりでした(涙

E線を左手で押さえてスラーやら重音やら、音階練習って線が細いせいか指先が痺れるというか、切れそうで切れそうで(汗
若干痛いです・・・・

練習曲はちょうちょとみつばちですが、2時間もやっていると飽きてくるので別の曲も若干入れてます。
新しいバイオリン教本1の「子供と小ぶた、主人は冷たい土の中に、ラルゴ(「新世界」より) 、狩人の合唱 」をちょっと気分転換に練習したりしてみました。

重音が指攣りそうですね、これ(汗
最後の狩人の合唱の最後のあのちっこい8分音符はなんですか・・・(涙

まぁ勿論そうそう弾けないので、また音階とボーイングに戻るんですが。
ボーイングはバランスと横に引いて真っ直ぐというのと、先弓での手の位置肘の位置とかを気をつけてみました。
それでも左手が入ると曲がってます。
だから横滑りして「キューーー!」とかなって弓が目に刺さりそうになります(汗

うーーーん、まだまだ修行が足りませんねー
またボーイングの練習をミッチリしたいと思います!

仕事中に鉛筆で練習しちゃおうかとかコッソリ思ったり(爆


でもって、2時間の練習を終えて指先を見たらちょっとツルツルになってました(笑)

摩擦ですか?(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

頑張ってますね!

頑張ってますね!
( ̄▽ ̄)
ボーイングは、難しいですね~。
私も苦労しております。
(^_^;)
でも大切ですから、じっくり確実にして行ってくださいね!
(^_-)-☆

弓を戻す時は、右手の指を、クッションにして、着地の衝撃を和らげるそうです。
また、着地の時、息を吐いて、体の力を抜くのも良いようです。
と、言ってる私は、まだうまく出来ませんが。。。
( ̄◇ ̄;)

| たけひ | 2009/07/03 09:07 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

ボーイングは本当難しいですよね…(汗

日々の積み重ねなんだろうと、ただ今奮闘中ですが中々上手くいきません(涙


弓を置く時は指をクッションの様に…ですか?!
確かに衝撃を幾分か吸収とか分散してくれそうですよね!
私は全く出来ないので、今度試してみたいと思います!

| ありょう | 2009/07/03 20:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

