PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余計分からなくなってきた


なんか今日は気分がスッキリしないけど、ヴァイオリンはやる気満々だったんですよ。
で、仕事帰りに練習して来たもののレッスンの時の指摘とかが全然改善されてないとかです(汗

あれ?練習中に気をつけていたのはなんだったんだろう?(汗


練習中は弓の持ち方からボーイングから、何かがしっくりこなくて。
E線がなんか切れるんじゃないか?と言うような予感がしてます。
音がなんか先日と違う様な気がします。
ボーイングのせいかもしれませんけど、何か弦に弓がちゃんと乗ってない。

テヌートの部分をちゃんと弾けてないとか、何故そこを気をつけてないんだー!と自分の練習動画みてツッコミ入れてました(汗

楽しく弾こうじゃないか! 楽しく~!と思っても、楽しく弾けてない感じな動画になってました(汗

ヴァイオリンを弾いていて楽しいはずなのに、おかしいな~・・・
やればやるほど訳が分からなくなる事ってあるんですね(汗


何かに気を取られて集中してなかったのかもしれませんね~(汗


↓2010.06.02 ブーレ練習


とりあえず、弓使いすぎですね(涙
スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

母親業お疲れ様です!(前の記事だけど)

ありょうさんの演奏は、個人的に、ザイツよりこっちのほうが好きですv-238
私が弾いた時は、移弦で忙しいところは、もう少し弓幅を狭めにしていたと思います。
鈴木版とはボウイングも、音自体も微妙に違っているので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
でも曲全体を通して見れば、そんなに使いすぎではないと思いますよv-392

| キキ | 2010/06/04 00:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは!
コメントありがとうございます!

> 母親業お疲れ様です!(前の記事だけど)

多分、母親業って良く分かりませんが子育てが終わった時に完全にマスターする気がします(笑)
ヴァイオリン同様まだまだ私は子育てもひよっ子ですね~(汗

> ありょうさんの演奏は、個人的に、ザイツよりこっちのほうが好きですv-238
> 私が弾いた時は、移弦で忙しいところは、もう少し弓幅を狭めにしていたと思います。

ありがとうございます~!(><
ザイツは本当に難しくて弾くだけでもうイッパイイッパイなので、それが
弾いてて出ちゃっているんだろうなと思います。

移弦で弓幅狭くですか…
やはりその方が良さそうですね~!
先生に言われてはいるんですが、これが中々難しくて細心の注意をはらってやらないと
身に付かなさそうです。

> 鈴木版とはボウイングも、音自体も微妙に違っているので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
> でも曲全体を通して見れば、そんなに使いすぎではないと思いますよv-392

確かに同じ曲なのにボーイングやその他色々とちょっと違う部分ありますよね。

ふむふむ、使いすぎではないのですか♪
でもちょっと気をつけて見たいと思います!
ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/06/04 22:53 | URL |

なんだか心配になったのでコメントします。

>E線がなんか切れるんじゃないか?と言うような予感がしてます。
>音がなんか先日と違う様な気がします。
>ボーイングのせいかもしれませんけど、何か弦に弓がちゃんと乗ってない。

↑コレは、もしやとは思いますが、弦が寿命とかではないですか?
最後に弦を張り替えたのはいつでしょう。
もし、何カ月も前でしたら、ほぼ間違いなく弦の寿命だと思われますので、ただちに新しい弦に張り替えましょう。

つい最近張り替えたばかりでしたら、他の原因ですが…

スチール弦なら5か月~6カ月程度はもちますが、ドミナントとかのナイロン弦は1カ月~長くても2カ月程度しかもちません。

ガット弦なんかは、もはやアマチュアが使うもんじゃないですよね。

| ばっかバッハ | 2010/06/05 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> なんだか心配になったのでコメントします。

ありがとうございます&ご心配お掛けしてすみません。

> ↑コレは、もしやとは思いますが、弦が寿命とかではないですか?
> 最後に弦を張り替えたのはいつでしょう。
> もし、何カ月も前でしたら、ほぼ間違いなく弦の寿命だと思われますので、ただちに新しい弦に張り替えましょう。

以前はドミナントのE線を使っていたんですが、錆びていたので4月の頭にゴールドブラカットの0.26のE線に取り替えました。
それから2ヶ月経ってて、120時間位使っているので…寿命なんでしょうか??
また、E線は今現在で押さえる位置が黒色になってます。
(手の汗ですよね・・・・)

> つい最近張り替えたばかりでしたら、他の原因ですが…

ボーイングかもしれないと思いつつも、他の弦は去年の10月から取り替えてないので8ヶ月張りっ放しです。
他の弦も微妙になんか違う感はあるものの、こちらも自分の腕のせいだろうなと思っていたり。
ただ、寿命だとしたら変えたいですね~(汗

> スチール弦なら5か月~6カ月程度はもちますが、ドミナントとかのナイロン弦は1カ月~長くても2カ月程度しかもちません。

スチールかナイロンかが良く分からないんですが、そういうのは弦の袋とかに書いてあるんでしょうか?
ちょっと調べて見たいと思います!

> ガット弦なんかは、もはやアマチュアが使うもんじゃないですよね。

あ~ガット弦はいいらしい!みたいな事をあちこちで見かけるんですが、値段がまず高すぎるしコスト面でも宜しくないし、そこまで音色出せないので初心者な自分は要らないな~と思います。
どんな音色を出す弦なんだろう?と気になったりしますが、まずヴァイオリンの音を出す事が先ですね~(汗
やはりプロ向きなんでしょうね・・・

| ありょう | 2010/06/05 21:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

