PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまったな~と思うこと

練習が今日は何故か身に入らずでした。
一応ちょこちょこと休憩を入れつつ、弾けない箇所のみと音階少々を繰り返してました。

どうして高いドの音を取りにくいんだろう?とアレコレ試してました。

基準となる支点が無くなっちゃうからだよな。
と、2の指じゃなくて1の指を支点として置いてみる事にして練習した所、幾分高いドの音が取りやすくなりました。
(でも毎回は取れない)
そしてシの音を同じ4の指でとる時に下がりすぎないように、こちらも練習。

練習していると小腹が空いて、クッキー作り始めて焼いて良いにおいして来て、なんか・・・全力でクッキーを食べてしまった気がします(汗

休みの日はダイエットも休もうじゃないか!と自分に言い聞かせる事にしました(汗

食べちゃったものは仕方ないですもん♪
(食べないという選択肢は無かったです・・・汗)

明日控えれば大丈夫なはず!!

でもってヴァイオリンの練習だって、気分が乗らない時に無理やりやるよりも、翌日とかにたくさんやればいいんじゃないか?と。
今日は多分たくさんやっても納得行かない感じなので、もうゆっくりして映画でも観て寝ようと思います。
スポンサーサイト

| 日常 | 21:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

気が乗らない

練習お疲れ様でした。気分が乗らない時は無理しないのがいいと思います。
以下、相談でもあるんですけど。
土曜日、気分が乗らないのに練習していて、バイオリンをおっことしてしまいました。本体は見た目無事。肩当の部品が割れました。
日曜日、肩当を買って調弦してたら(かなり音が下がっていた)D線を切ってしまいました。この日はここで終わり。

気分が乗らない原因。
先生に音が汚いのはどうしたらよいですかと質問したところ、
「バイオリンってむづかしいんです。1日4~5時間練習しないとうまくなりませんよ」とのお言葉。私は「働いているので無理です」と答えました。
先生続けて「子供の場合、音がきれいになると大人になったなあと思います。大人でも2~3年やればきれいになる人もいますよ」
私は無謀なことをやっているのだろうか?と迷ってしまいました。すみません。この場をお借りして相談させてください。

| ぼちぼち | 2010/05/30 23:20 | URL | ≫ EDIT

なんだか

なんだか練習する気にならない日ってありますよね。

そんなときはちょこっとスケールとか弾いてお仕舞いにしています。

でも次の日には多少マシになっていたりするので不思議です。

音が汚いのは・・・うーむ、確かになかなかいい音が出ません。

| credenza | 2010/05/30 23:39 | URL | ≫ EDIT

はたから見ると、少し楽器を弾いて、お菓子を作って、映画を見るなんて、素敵な休日ですよ☆
ずーっと続けるなら、たくさん弾く日も、ちょっとの日もあっていいと思います♪

私の場合、日によって、やればやるほど下手になるときもあります@@;
これはなんとかしたいです(^^;)

| そら | 2010/05/31 07:19 | URL |

Re: 気が乗らない

ぼちぼちさん>

こんばんは~!

> 練習お疲れ様でした。気分が乗らない時は無理しないのがいいと思います。

ですよね~(汗
気分乗らない時って結構何やっても上手くいかなかったりしますし。

> 以下、相談でもあるんですけど。

はい!?何でしょう!?

> 土曜日、気分が乗らないのに練習していて、バイオリンをおっことしてしまいました。本体は見た目無事。肩当の部品が割れました。
> 日曜日、肩当を買って調弦してたら(かなり音が下がっていた)D線を切ってしまいました。この日はここで終わり。

えええええええ!?!?!?
だ、大丈夫なんですか!?
一応お時間ある様だったら、ヴァイオリンの工房とか持っていったほうがいいのではないでしょうか?
弦も切れちゃったんですね(><;

> 気分が乗らない原因。
> 先生に音が汚いのはどうしたらよいですかと質問したところ、
> 「バイオリンってむづかしいんです。1日4~5時間練習しないとうまくなりませんよ」とのお言葉。私は「働いているので無理です」と答えました。
> 先生続けて「子供の場合、音がきれいになると大人になったなあと思います。大人でも2~3年やればきれいになる人もいますよ」
> 私は無謀なことをやっているのだろうか?と迷ってしまいました。すみません。この場をお借りして相談させてください。

ふむふむ。
私も初心者なので、大層な事言えませんが先生の仰る事は正しいと思います。
私だったら先生にその様に言われたら、頑張って毎日4~5時間練習したくなります(笑)
無理でもせめて気持ちだけでも・・・
3年やれば可能性としてはあると仰るなら信じて先生の通りやっていく方がいいかと。

私も音がキレイになるようにはあと10年位かかるだろうな~と思ってます。
無謀というか、ヴァイオリンはそれ位のものだろうなと考えているので、発想の転換で
その3年にしろ10年、悪戦苦闘しつつもヴァイオリンが楽しめるという事じゃないですか♪

徐々に上達するものでしょうし、すぐにキレイな音出せたら凄く簡単にみんな弾けちゃう
んじゃかないでしょうか?
どの楽器でも難しいですし、簡単な楽器でとりあえず音が出るのは幼稚園児でも使う
カスタネット位?かもしれません
もちろんカスタネットだって音楽にしていくと、リズムとかが難しそうですが(汗

10年20年やってもキレイな音が出る保障はないですけど、毎日練習していたら
きっと無駄にはならない気がします。

かと言う私も日々悩みつつ迷いつつやってますが(汗
ちゃんと答えになってるか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

| ありょう | 2010/05/31 21:23 | URL |

Re: なんだか

credenzaさん>

こんばんは~!

> なんだか練習する気にならない日ってありますよね。

あります~(汗
体が疲れている時とか眠い時とか、とりあえず触っとく位しかしません(汗

> そんなときはちょこっとスケールとか弾いてお仕舞いにしています。

スケールだけでもやった方がいいんですよね♪
たまに私ボーイングだけで終わる時もありますよ~(^^;
スケールまで気力が回らなかったり…

> でも次の日には多少マシになっていたりするので不思議です。
> 音が汚いのは・・・うーむ、確かになかなかいい音が出ません。

あ、でもそういう時も何故かありますね。
余計な力が抜けるのか、緊張が解れるのか原因は分かりませんが
「あれ?マシになってる?」と言う時があると嬉しい反面何故だろう?となります(笑)
音ですよね~・・・・
私もレッスンの録音とか聴いて、先生の音のキレイさと自分の酷い音の差に
当たり前だと分かりつつもガックリします(汗
でもいつか出してみたいもんですよ~♪

| ありょう | 2010/05/31 21:32 | URL |

Re: タイトルなし

そらさん>

こんばんは~!

> はたから見ると、少し楽器を弾いて、お菓子を作って、映画を見るなんて、素敵な休日ですよ☆

いやいや(笑)
そんな素敵な休日ではなかったですよ~(汗
ヴァイオリンの練習は趣味ですが、お菓子と言ってもクッキーで適当の分量で作ったので
自分の口にしか合いません(汗

> ずーっと続けるなら、たくさん弾く日も、ちょっとの日もあっていいと思います♪

ですね~!
ただ、今は発表会の前なので自分的にちょっと焦っているんだろうと思います。
先生の指示通りに弾けないので、毎日ミッチリやりたくて仕方ありません(汗
実際ミッチリ出来ていないんですが…

> 私の場合、日によって、やればやるほど下手になるときもあります@@;
> これはなんとかしたいです(^^;)

あ~でもそういう時ありますね。
ドツボに嵌るというか、単純な所なのに弾けなくなるとかあります。
そういうときに寝てリセットしちゃいます(笑)

難しいですよね~(汗

| ありょう | 2010/05/31 21:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

