PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着くという事は?

今週末こそは天気も良さそうですし、どこかいお出かけしたいもんです!
ヴァイオリンの練習も大事ですが家族とどこかに行くのもいいな~♪

お弁当持参でアスレチックとかも楽しそうです


さて、今日は仕事帰りに練習行ってきました♪
ここ最近毎日録音か、録画してます。
色々と直したくてたまりません!

今日は運が良く鏡のついた部屋だったので、時折鏡でボーイングを確認しながら練習する事ができました♪

ラッキー!とか思ったんですが、実際はやはり常に見ることは不可能ですね・・・・(汗
音程も気になるし、指の形や親指の位置も気になる。
でも弓倒れてないかな?とか色々と気になってしまいまして。

結局は注意力散漫でテンポが一定に出来ず・・・・ってな感じでした。

とりあえず、落ち着いて弾く練習もしてみようと努力したものの、やはり走る癖が抜けずにリラックスして練習出来ません。

うーーーーん・・・・・・・

リラックスして弾くってどういう事ですかね?
落ち着いて弾くってもう暗譜とかも完璧で何ヶ月とか練習続ければ、そういう風になれるんでしょうか・・・?

自己暗示みたいなのってどうなんでしょうね(笑)
「私はこの曲が大好きで、ある程度もう大丈夫!弾けるんだ!」と思い込む。

そうすれば落ち着けるんでしょうか?

実は届かない高いドの音。
普通に届くんです。
音階とかでちゃんとドを出してます。
なのに、曲になると届かない。

とりあえず今日はずっとコーヒー飲みながら練習したんですけど、リラックスというか眠気覚ましな気がします(汗

どこをどういう風に練習すべきか、ちょっと混乱してきたので明日は1日ヴァイオリンじゃなくてやはり外出して気分転換しようと思います。


そんな今日の練習録音↓

2010.05.28 bach bouree








スポンサーサイト

| 練習録音 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラックスは石鹸でしたっけ

リラックスですかぁ、難しいですね。
弾いてる自分を客観的にフカンから見えるような気分でしょうか。
坐禅とかは如何でしょう。
え?私はそんな退屈なのは苦手ですが(笑)
まぁ、ビールでも引っ掛けてから弾くのが超リラックスかも(笑)

| ほしのん | 2010/05/28 23:47 | URL | ≫ EDIT

Re: ラックスは石鹸でしたっけ

ラックスは高級ちっくなシャンプーとコンディショナーだった気がします♪

> リラックスですかぁ、難しいですね。
> 弾いてる自分を客観的にフカンから見えるような気分でしょうか。
> 坐禅とかは如何でしょう。

いっその事、寝てしまいたくなるじゃないですか!(笑)
自分を客観的に俯瞰で見るとかだと、なんだか魂抜けちゃっていそうな?

> え?私はそんな退屈なのは苦手ですが(笑)

何故すすめますか(笑)
退屈できる練習ってのも中々無いですね~…
どこかしらの痛みとか疲れとか睡魔との闘いと、楽譜と弾けない箇所との戦いみたいに
ぴりぴりしてます(汗

> まぁ、ビールでも引っ掛けてから弾くのが超リラックスかも(笑)

あ~今度、酒飲んで練習してみます!
カラオケ屋ですし!!
一人で飲んで一人で練習して酔っ払ってみようと思います♪
ものは試しですよね~

| ありょう | 2010/05/29 23:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

