PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録画で確認したい事

ボーイングとか弓の角度とか諸々と確認したくて、今日は近場のピアノレッスン室に行ってきました。
録画もするぞ~!と意気込んで、ビデオカメラ持参です♪

練習していたら、レッスン待ちの女の子がジーーーっと覗いていました…(汗


いや・・・ちょっと・・・やり難いんですが(汗

5歳位の女の子なので、大人にジーーっと覗かれるよりは断然いいのですが、目が合ったら気まずい(笑)

▼バッハ ブーレ(2010.05.27)練習



今日は間違えまくりですが、そのまま弾き始めてからはカットしてません。
たまにカットしている動画もあります。

そして弾けない部分が毎回一緒という(汗

でもって弓がまた倒れている・・・・
親指ばかりに意識行きすぎなんでしょうか(汗
暗譜してても、今はまだ楽譜を見てます。

1~4の指を全部押さえた状態の形で拡張4のドを取って、その形のまま4のシを取りたいんですが・・・
そのままの形を維持できません。

ちょっとだけ動かせばいいだけの話なんですが、何故にこうも難しくて出来ないのだろうと(汗
1個づつ地道にやっていったほうがいいですよね。

昨日は親指位置、今日は親指と重音。
明日は、拡張4の部分と弓の持ち方。
で明後日は他の部分と今までの。
みたいな感じで、練習内容の密度を濃くしていきたいもんです。


追記!

手の形→
右手は弓を倒さないように小指を意識して浅めにし…………鏡で確認しよう。
左手は親指注意と小指しっかり。指を立たせ過ぎるから気をつける。

ボーイング→
弓配分を注意してちゃんと濃く弾く。

練習曲→
音程とテンポ、落ち着くのが重要。


先生に言われた事を忘れがちなので再確認の意味で書いてみた。
スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小指の移動

こんにちは。
つまり、指を4本押さえてしまうと、左手がロック(固定)状態になってしまい、小指だけ独立して動かそうとしても動かない、ということですよね?
こういうことこそ、レッスンで先生に質問するのに良い題材です。
まず、正しい押さえ方をしているのに、小指を独立して動かす回路が脳に出来ていないために独立して動かないのか、それともそもそも押さえ方が違っているからなのか、を確認しないと危険です。
正しい押さえ方をしているのなら、後は毎日努力すれば良いのです。
必ず動くようになります。

| ひらりん | 2010/05/28 15:34 | URL |

Re: 小指の移動

ひらりんさん>

こんばんは!

> つまり、指を4本押さえてしまうと、左手がロック(固定)状態になってしまい、小指だけ独立して動かそうとしても動かない、ということですよね?

それも動きませんが、なんていえばいいんでしょうか・・・
指で4つまで押さえた形をそのままドの位置までずらすという感じです(セカンドポジション?)
でもってそれをすぐにファーストポジションに移すと言う形をやりたいんですが、高度すぎて出来ません。

なので、1~4までを正しい位置で押さえて、小指だけど高いドの位置に持って行き
そこからシに戻す方法を練習してます。

> こういうことこそ、レッスンで先生に質問するのに良い題材です。
> まず、正しい押さえ方をしているのに、小指を独立して動かす回路が脳に出来ていないために独立して動かないのか、それともそもそも押さえ方が違っているからなのか、を確認しないと危険です。

高いドを意識しなければ、大体音程は合うのとレッスンの時に押さえ方の指摘は無かった用に思います。
ただし、指の角度(弦を押さえるのにやや直角のように上から押さえているので、もうちょっと指の腹で押さえましょうとは言われました)は修正必須かと思います。

どちらにしても先生に実際見てもらったほうが分かりやすそうですよね(汗

> 正しい押さえ方をしているのなら、後は毎日努力すれば良いのです。
> 必ず動くようになります。

毎日の努力はずっとやって行きたいと思います!
怠ると退化しそうで怖いですし(笑)
何よりも日々練習しているのが楽しいので、それに伴って出来る様になるといいなと思います。

アドバイスありがとうございました~♪

| ありょう | 2010/05/28 22:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

