PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習と目標と野望!

久しぶりに大掃除とかやったら、めっちゃ疲れました(笑)
(普段から片付けていれば、やる必要無いのは分ってるんですが…汗)

さて、今日はレッスン室を2時間借りて練習と復習をしてきました。

大体は音階練習とボーイングで終わった気がします。
音階はE線メインのスラー付きで。

ちょうちょも弾けるようになりましたが、なるべく自分が出来る精一杯の音などで弾けたらいいなーとちょうちょも猛特訓中(爆

そして、宿題も出ていたのでみつばちも練習。
「別れ」っていう曲がイマイチ分らない。
知らない曲でした。

途中、気分転換にラルゴを弾いてみました。
G線出てきたんですが、まぁ予習という感じで・・・・(汗
この曲もなんか癒されますね~♪

家に帰ってから、子供達の練習も兼ねて自分の練習しました。
30分位ですが多少はボーイングの練習にはなったかなーと思います。

vn.jpg

そういや自分のヴァイオリンの写真って撮った事無かったんで、記念に撮ってみました♪
結構お気に入りです♪
携帯で撮影したのでピントとかオカシイですが、そこはご愛嬌ということで(汗


なんか、こう演奏してみたい曲とかたっくさーーーんあるんですよ。
でもキレイになんて弾けないし、そもそも習ってない音とか出せない訳で。
演奏方法とかもよく分らないのとかあるわけですし。

将来弾きたい曲としては目標になるかなーと思うんですが、なんせ今はまだヴァイオリンの音が出せていません。
しかもミュートつけないで練習しているのに音がそんなに大きくない気がします。

これが「フォルテで弾く!」という以前の先生の意図なんでしょうか。
今はまだ力を抜く事ばかりに気をとられてますが、ヴァイオリンのあの音を出すには人差し指に力を入れて(?)フォルテにした方がいいんでしょうか?

色々と試したいなーと思いつつ、試行錯誤。

同じ様に初心者の方と一度語ってみたいです。
埼玉で私みたいに大人からヴァイオリンを始めて、同じような初心者の方っていないものなんでしょうか。
ハッキリ言って、自分って下手だなーと思いますがいつかは上手くなるって信じてます(笑)

下手っぴ同士でも演奏を一緒にしたりしたら、いい刺激になるような気がしまして。
そんな集まりとかあったらいいのになーとか。

愛の挨拶とかで合奏とかしてみたいもんです(笑)

  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 23:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

とってもすてきな、バイオリンですね~(≧▽≦)ノ゛゛
携帯なのに、きれいに撮れてますね!

フォルテは、私は先生に
腕の力を完全に抜くこと。
そして腕の重みで弾く。
弓の毛がべたって、弦にくっつくぐらいに。
弓にぶら下がる感じ。
と習いました。

ですが、フォルテ難しいんですよ~(@_@;)
ちょっとだけ、コツがつかみかけたところです。

私、埼玉じゃないんですが、
一緒に演奏してみたいです!(≧▽≦)ノ゛゛
たま~~に、東京に出向く事があるので、
いつかご一緒したいです!!!!

| ありるま | 2009/07/02 00:25 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

ありるまさん>


ありがとうございます!
自分のヴァイオリンはこの色落ち加減がお気に入りだったりします。


ふむふむ…
フォルテは弓がぶら下がってる感じなんですか!
それで強い音が鳴るとか不思議ですよね(汗
慣れなんだとは思いますが私も曲にアクセント付けて弾いたりしてみたいです♪

おぉ!私もありるまさんと合奏させて頂きたいです!
是非東京に出てきた際などは宜しくお願い致します♪♪

| ありょう | 2009/07/02 10:54 | URL |

素敵なヴァイオリンですね

素敵なヴァイオリンですね^^

どこのですか? 私のはスズキNo.500で、2009年製です。
ちなみに名前もつけちゃってますA^^;

合奏 素敵な目標ですね♪ 
私もいつか合奏やアンサンブルやってみたいなぁ~v-10

| あんず | 2009/07/02 21:00 | URL |

はじめまして

ありるまさんのところから飛んできました。半年ほど前からヴァイオリンを始めたcredenzaです。

素敵なヴァイオリンですね。色の加減がとても綺麗です。

フォルテは・・・ありるまさんがお書きのように、力を抜いて腕の重みを弓にかけてえいゃ、と弾くと大きな音になりますが、開放弦ならともかくずーっとフォルテで弾くのって難しいです。かなり頑張って弾いても先生の出す音量にはなかなか及びません。

アンサンブルは楽しそうですね。将来、カルテットを組んで見たいです。ずーっと先になるとは思いますが。

また遊びに参ります。どうぞよろしくお願いします。

| credenza | 2009/07/02 22:58 | URL |

Re: 素敵なヴァイオリンですね

あんずさん>

ありがとうございます。
色合いと聴いた音色でこれいいかもーと、一目惚れに近い感じで買いました。
確か型番とかは分りませんけど、Pygmalius の ANTIQUEってものです。
弓は多分アルシェのやつかと思います。

買った時の伝票とかどっかに行っちゃったみたいで、詳細不明です(汗
買ったお店に行けば多分分るんでしょうけれど、壊れた時に面倒っぽいですよね(汗
保証書・・・・あったような無くしたような・・・・うーーん(汗

合奏いいですよね~♪
弾けるようになったら楽しそうで!
目標にしつつ、そういう集まりにも参加してみたいと思ってます♪

| ありょう | 2009/07/02 23:21 | URL |

Re: はじめまして

credenzaさん>

ようこそ!
ご訪問有難う御座います~♪

半年前と言う事は先輩ですね!
どうぞよろしくお願い致しますっ!

ヴァイオリンをお褒め頂きありがとうございます。
大事な相棒でゴザイマス♪


フォルテも一概に腕の重みと言っても、色々な違いがあるんですね!
確かに先生の演奏とか音はフォルテでお供大きいけれど、ヴァイオリンの音色も素敵で。
あんな風に出来たらな~と夢見ちゃいます(爆

アンサンブルは目標ですね~♪
楽しそうですよね!
将来的な目標があるとまた楽しみが増えて行きますよね♪
私もそんな目標を抱きつつ、頑張りたいと思います!

またよかったら遊びに来てください♪
どうぞよろしくお願いします。

| ありょう | 2009/07/02 23:25 | URL |

お~!日夜練習に励んでおられますね~!
(*^_^*)
バヨちゃんも奇麗ですね~。
そっか~、Pygmaliusなんですね。
DERIUSのAntique。。。
良い色してますな~。いいな~。
私もPygmalius欲しいんですよね~。。。
お金貯めねば。。。
σ(^◇^;)。。。
弓がアルシェってことは買ったのは文京楽器ではないですか?
違うかな?^^;

音の大きさ・・・、あまり考えたこと無かったです。^^;
家で弾くだけだから、小さいに越したことは無いと。。。
大きいと困る…、ぐらいの考えでしたから。。。
σ(^◇^;)。。。
音の強弱を本格的に考えるのは、もうちょい弓使いが上手くなってから、なんて、考えておりますですよ。
(*^。^*)
上手い人は、体中を共鳴体にしてしまうそうですからね。
熟練の成せる技ですよ!
^^

ハハっ、居るじゃないですか、ココに!
埼玉に住んでる下手っぴ・・・私が。。。
σ(^◇^;)。。。
愛の挨拶練習しておきま~す。
そのうち何時か。。。ネ!
(*^_^*)

| たけひ | 2009/07/02 23:54 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

毎日クラシック(ヴァイオリンのものからオーケストラまで)をよく聴いているんですが、聴いてると弾いてみたい!!と思うんですよねー無謀なのは重々承知で(笑)

なので、今出来る事っていうと練習しかなくて、早く教本も4~6位をやってみたいものです。
(自分の中では多分10年後には行っているはずだ!と信じてます…笑)

ヴァイオリンお褒め頂き有難う御座います!
Pygmaliusなんですよ~
店頭で惚れました(笑)
試しに弾いてみたり弾いてもらったりした時の音が、なんとなくですが気に入って
こう厚みがあるというか…

その音を私は未だに出せていません・・・・(涙
いつかきっと!!(笑)

> 弓がアルシェってことは買ったのは文京楽器ではないですか?

購入先は普通にYAMAHAの特約店の楽器店です。
地元では大きな楽器店なんですが、埼玉の東部じゃないとないような・・・・(汗

音の大きさは確かに家で弾く場合は、いかに小さくするか!とか考えますが、レッスン室やスタジオだと思いっきり音を出してみたくなりまして。
でも、思いっきり出せなくて、やきもきちます(笑)
フォルテってどんなんですかーーー!と。

なんか今の教本の最後の方に若干、ピアノとフォルテの練習が入ってきまして。
今のうちに若干練習した方が良いのかなーと思ってます。

体が共鳴体って凄いですね(笑)
私なんて、今日レッスン室が揺れてて(ドラム練習の振動)地震だ!!地震!となり、我慢して弾いていただけなのに、ちょっと気持ち悪くなりました(汗
プロだったらそういうのも含めて状況も全て演奏の一部とかにしちゃうんでしょうねー


ええ!!
たけひさんは下手っぴじゃないですよーー!
動画とか拝見してますけど、いや本当凄いなーと思ってます。

でも、同じ埼玉なのですね!
いつかアンサンブルとか合奏とかしてやって下さると嬉しいです♪
それまでには上手くもうちょっと弾けるように、たくさん練習しておきたいと思います!

どうぞよろしくです~~♪

| ありょう | 2009/07/03 01:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

