PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン42 先生って最高

劇的変化!!!

・・・な事がありました。

まぁそれは下記に書いていきますが、今日はレッスンでした♪

久しぶりに別のレッスン室に行ったら、チェンバロがありました!
うーん、素敵な音色です・・・・・

ヴァイオリンの音色も好きだけど、チェンバロやパイプオルガンとかの音色も好きです。
先生がちょっと弾いてくれました♪

なんであの音がするんだろう?とかピアノっぽいのに何で違う音がするんだろう?と中身を分解してみたくなります。
・・・が!お値段が200万とかですって!!!

ひーーーーー長男、ちょっと触っちゃダメ!!!とか言ってる間に触ってるし、もう気が気じゃなかった(涙


あ、でもってレッスン内容です。

<音階教本>
なんとかF-Durクリア?

次回、D・・・・なんだっけな・・・・(汗
良く分からないけど、下の段(爆

<カイザー>

1の15とか17を宿題に・・・
テンポがこれまた難しい感じの宿題が出ましたね・・・(汗

<デュオ譜>
なんとなく狩人の合唱とベートーヴェンのメヌエットはOKみたいです。
あんまり弾けてなかったけど(汗

宿題はリュリのガボット
またリュリのガボット(笑)
だんだん、デュオ教本が新しいバイオリン教本に追いつきつつありますね(汗

<新しいバイオリン教本3>

ザイツは無し。
引き続きバッハのブーレ。

先生に昨日メールにて親指位置が変な所に行ってしまうのを改善したいんですが・・・と送っておいたら、今日対処して下さった!
シール貼ってくれました~~♪

ちょっと嬉しい(笑)
指板とかにシールを貼ってないんですが、どうしても親指位置がズレてしまいなんかやりづらかったんですが、これなら意識的に親指位置が安定します。

慣れるまではこのまま頑張ります!!

で、ブーレは表情面での指示と指使いと弓使いの指示、ならびに色々な弾き方の支持。

ついに色々と曲としての指示が入ってきましたが、ここが頑張り所だなと思います。
重音の弾き方とかもじっくり教わり、ブーレ弾きつつ直してもらいました。

先生から嬉しい一言がありました。

「今日は親指位置が安定したからか、音程がちゃんとしてます」との事!

わー!!マジですかーー!!
ちゃんと先生の音と同じに取れてたみたいです。

本人は色々と必死で特に意識出来てませんでしたが(汗

明日からの練習も目一杯頑張りたいと思います♪
スポンサーサイト

| レッスン | 00:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チェンバロ

武久源造というチェンバロ奏者がいるのですが、源造さんが演奏するチェンバロの組立とか調律とか手伝ったことがあります
(横で邪魔してた、ともういう)
ピアノが弦をポンポン叩くんですが、チェンバロは鳥の羽ではじいて音出すんですよね~
すごく楽しい思い出です
何度も断られた「猫ふんじゃった」のリクエスト、本番で弾いてもらったり(笑)
私は「アクエリアス」と言う曲(映画の主題歌だったっけ?」を弾かせてもらって、生チェンバロ体験させてもらいました♪
もうないな・・・そんなこと・・・

| いねむりチワワ | 2010/05/26 06:55 | URL |

こんばんは☆

チェンバロいいですね~!!
チェンバロは、一度でいいから
弾いてみたい楽器の一つです(*^_^*)

私もパイプオルガンの音が好きです♪
あれでバッハなんて聴いたら圧巻でしょうね~!

| *アリア* | 2010/05/26 20:18 | URL | ≫ EDIT

Re: チェンバロ

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 武久源造というチェンバロ奏者がいるのですが、源造さんが演奏するチェンバロの組立とか調律とか手伝ったことがあります

ほうほう?
お名前、すみませんが分かりません(汗
でも組み立てとか調律とかを間近で見られるっていいですね~♪

> ピアノが弦をポンポン叩くんですが、チェンバロは鳥の羽ではじいて音出すんですよね~
> すごく楽しい思い出です

へええええ!!!!
鳥の羽なんですか!!
なんとも繊細で、可愛らしいんですかーーー(笑)

> 何度も断られた「猫ふんじゃった」のリクエスト、本番で弾いてもらったり(笑)
> 私は「アクエリアス」と言う曲(映画の主題歌だったっけ?」を弾かせてもらって、生チェンバロ体験させてもらいました♪
> もうないな・・・そんなこと・・・

チェンバロで猫踏んじゃったとは、ちょっと聴いてみたいです(笑)
またピアノと違った感じになるんでしょうね♪
生チェンバロ演奏とかいいですね~!
そういう機会ってあんまり無いと思うので、チワワさん羨ましいです!!

| ありょう | 2010/05/26 21:48 | URL |

Re: タイトルなし

アリアさん>

こんばんは!

> チェンバロいいですね~!!
> チェンバロは、一度でいいから
> 弾いてみたい楽器の一つです(*^_^*)

いいですよね~♪
あの音色素敵過ぎますよ~!
弾いてみるにはやっぱりピアノが弾けること必須ですよね?
アリアさんピアノ弾けるんですね♪
凄いなぁ・・・・
私なんて眺めるだけでもう満足でしたもん(笑)

> 私もパイプオルガンの音が好きです♪
> あれでバッハなんて聴いたら圧巻でしょうね~!

おおお!!
そういわれてみたらそうですね!
パイプオルガンでバッハとかいいですね~♪
そういう演奏会とかあったら行きたいものですよ(^^
凄く癒されそうです♪

| ありょう | 2010/05/26 21:51 | URL |

親指シール

私も指板シールはやった事ありませんが、ポジション移動の感覚を覚えるために3ポジの親指位置にシールを貼った事があります。
貼っただけで積極的に親指を移動するようになるから不思議です。

| サエモンノスケ | 2010/05/26 23:33 | URL |

Re: 親指シール

サエモンノスケさん>

こんばんは~!
お久しぶりです♪

> 私も指板シールはやった事ありませんが、ポジション移動の感覚を覚えるために3ポジの親指位置にシールを貼った事があります。
> 貼っただけで積極的に親指を移動するようになるから不思議です。

指板シールって便利ですよね~!
私も最初から貼っていたら、もうちょっと音程がマシなのかなとかちょっと後悔しました(汗

あ!でも仰るように、ポジション移動の時にも良さそうですね♪

私もポジション移動に本格的に入ったら、先生にシールお願いしてみたいと思います!
あるのと無いのとじゃ気分的に違います。
無いと結構自分なりにやってしまいがちて、感覚的云々よりもまた親指の位置が変になりそうなので(笑)

本当シールというだけなのに、幾分か改善されるから不思議ですよね♪

| ありょう | 2010/05/27 22:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

