PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡の重要性

私はヴァイオリン暦がまだ1年で、初心者です。
でもって、まだボーイングも安定してません。

肘とか手首とかそういうのも、全然出来てません。

そういうのを凄く今日は実感しました(汗

仕事の帰りに練習して来たんですが、今日のカラオケの部屋は鏡が無かったので途中でボーイングの確認とかを鏡で確認出来ず、なんとなくボーイング練習して音階して、所々音階での指位置に注意して・・・・とかでした。

違和感がまたしてもあったので、持ち方かな?と思いつつもしっくり来ませんでした。
根本的な原因が分からずに練習して、とりあえず録画してみました。

録画したものを帰宅してから確認したら、やっぱり弓の持ち方がおかしかったです(汗

そしてボーイングも曲がってました。

音がかすれていたので、そうかなぁと思いつつも直したつもりでも直ってない。
そんな練習でした。

ちなみに弾けてない動画ですが、今日はこんな感じでした…(汗
かなり酷いので、要注意です。
騒音ものです・・・




鏡って重要ですねぇ・・・(しみじみ)

常にじゃなくても、時折確認しつつやったほうが断然いいんだなと思ったし、何よりも練習しながら直していける。

テンポをゆっくりでブーレをやりつつ、指を気をつけつつ(バタバタさせない)親指の位置気をつけてみて…とやったのに、腕が痛くなり途中で止めて終了しました。
痛くなるというのは肘がちゃんとした位置に居ないからだろうと思います。


「きっと雨のせいだよね~」とちょっと思って現実逃避しました(爆

何かが違うから違和感がある訳なんですけど、この不完全燃焼っぽい感じをどうしたもんかと。
とりあえず、これから寝るまでの間にボーイングと運指の練習だけしてみたいと思います。


破壊的日記は過去日記でパスワード付けました。
ブロとも限定にしか出来ない様なので、ブロともさんはパスを送信させて頂きます。
ご希望の方、いらっしゃいましたら、お知らせ下さい(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 23:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

洋服可愛い~♪

あ…違うか(笑

でもそういうデザイン可愛いです☆

弓を持つ手が確かに倒れてますね~
しかしいい曲だ…!
和音でトリルなんてとても難しそうですけど、

……いい曲だ!!

| ノリコ | 2010/05/25 00:25 | URL |

レッスン室にあるけど、鏡見ながら弾いたらよけいワケわからなくなります^^;
着物着るときと同じですよね・・逆になっちゃう(爆)
先生はだから鏡見ても無理だよ!といいました
ビデオに撮ってあとでそれを確認してイメージしたほうがいいんだって
ありょうさんは上がりがちな右肘を、肩の力ぬいてただ弦の上にズデンと弓をのっける、というイメージだけで改善され、ボーイングがすごく気持ちよくなるんではないかしらん?
自然な圧力で、音も変わりますよ(^^)v

| いねむりチワワ | 2010/05/25 07:00 | URL |

私も、お洋服がかわい~♪、と最初に思いました(笑)

初心者すぎて、このボーイングが良くないのかどうかも、分からない・・・(^^;;)
でも、録画しておくって、すごくいい練習法ですね!
何年後かに見て、「自分は成長したな~」って思えるんでしょうね♪

| そら | 2010/05/25 07:08 | URL |

そうそう。洋服。

こんばんは(´▽`)

私も、みなさんと同じく、
ボーイングよりも洋服かわいいな~って
見てました~(;´▽`A``

ボーイングは、ちわわさんと同じく、
右ひじがあがってるかな~って
印象を受けましたよ~。

でも、カメラの位置とか高さとかもあるので、
なんとも言えないですけどね。
自分のこと、棚にあげてますけど・・・
あはは・・・(;´▽`A``

| ありるま | 2010/05/25 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> 洋服可愛い~♪
> あ…違うか(笑
> でもそういうデザイン可愛いです☆

あはは(笑)
ありがとうございます♪
でも洋服には無頓着なので、可愛いかどうか良く分かってないです(汗

> 弓を持つ手が確かに倒れてますね~

ですよね!!
私もそれ凄く実感ですよ~(汗
でも、不思議と今日は大丈夫でした…なんででしょうね…?

> しかしいい曲だ…!
> 和音でトリルなんてとても難しそうですけど、
> ……いい曲だ!!

そうなんですよ~♪
曲はもう本当素敵な曲で、さすがバッハ!と言う感じですね(^^
キレイにトリルとか和音が決まったら気持ちいいですよね~
頑張ろう・・・(笑)

| ありょう | 2010/05/25 23:38 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> レッスン室にあるけど、鏡見ながら弾いたらよけいワケわからなくなります^^;
> 着物着るときと同じですよね・・逆になっちゃう(爆)
> 先生はだから鏡見ても無理だよ!といいました

ほうほう?
逆・・・・確かに逆になりますね(汗
でも何故か鏡で見るのに慣れてしまって、違和感を感じません(爆
うちもレッスン室に鏡ありますよ~♪
レッスン室って全部完備されてて素晴らしい環境ですよね(笑)
練習の為にレッスン室が欲しいです♪

> ビデオに撮ってあとでそれを確認してイメージしたほうがいいんだって

ほーー!
じゃあ私がやっていることは良いことなんですね~♪
ちょっと安心しました(笑)

> ありょうさんは上がりがちな右肘を、肩の力ぬいてただ弦の上にズデンと弓をのっける、というイメージだけで改善され、ボーイングがすごく気持ちよくなるんではないかしらん?
> 自然な圧力で、音も変わりますよ(^^)v

うう・・・・右ひじが上がってる気が全くしませんでした(汗
昨日だけなのか、先生にレッスンの時に何も言われなかったので、実際どうなのか聞いてみないとですね(汗
自分だと良く分かりません(汗

ただ、今ちょっとイッパイイッパイなので、右ひじまで気が回りません(汗
なので、発表会終わったらじっくりやって見たいと思います!
ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/05/25 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

そらさん>

こんばんは!

> 私も、お洋服がかわい~♪、と最初に思いました(笑)

ほうほう!
こういう洋服って可愛いものなのですね!
すみません、本当に疎くて洋服の可愛い基準が良く分かりません(爆
フリフリな感じだと可愛い?という物なのかな~程度なんです(汗
まぁいつもジーンズなので、子供産んじゃうと洋服無頓着になりますね(汗
ちょっと、勉強しようかな(笑)

> 初心者すぎて、このボーイングが良くないのかどうかも、分からない・・・(^^;;)
> でも、録画しておくって、すごくいい練習法ですね!
> 何年後かに見て、「自分は成長したな~」って思えるんでしょうね♪

うんと、私のこの動画のボーイングは間違っているんですよ。
弓を倒しすぎです。
弓の毛が全部弦についてないといけないのですが(pの部分は別として)常に傾きがちなんですね。
毎回じゃないんですが、気が抜けるとこうなってしまいます。
弓の持ち方が間違っているから、弓の傾きも間違った形になります。

分かっているのに、弾いて練習しているとそこまで気が付かない事があります(汗
無意識に完全な形に出来たらいいな~と思いつつ練習してます。

難しいですね~・・・・(汗

録画はオススメです!
自分で何が悪いのか客観的に観ることが出来ますもん♪
私はyoutubeとかにアップしてますが、別にアップしないでも自分で確認できればそれでいいと思います。

成長したな~と思えるようになりたいですよね~♪
お互い頑張っていきましょうね~!

| ありょう | 2010/05/25 23:47 | URL |

Re: そうそう。洋服。

ありるまさん>

こんばんは!

> 私も、みなさんと同じく、
> ボーイングよりも洋服かわいいな~って
> 見てました~(;´▽`A``

おお!?
ありがとうございます!
なるほど・・・・こういう服って可愛い系なのですか・・・・(汗
良く分からなくていつも適当なんですよ~(爆
やっぱり勉強した方が良さそうですね(汗

> ボーイングは、ちわわさんと同じく、
> 右ひじがあがってるかな~って
> 印象を受けましたよ~。

右ひじ!ふむふむ・・・・そうなのかな(汗
いや、自分では全然分からなくて、しかも今日のレッスンで何も言われなかったので(汗
案外昨日だけなのか、それとも先生が言わないだけなのか分かりません。
今度聞いてみようかと思います!

> でも、カメラの位置とか高さとかもあるので、
> なんとも言えないですけどね。
> 自分のこと、棚にあげてますけど・・・
> あはは・・・(;´▽`A``

確かに毎回カメラ位置が変わるので、そういうのもあるかと思います。
でも、それだけじゃないと思います。
というよりも、多分肘悪いと思います。
自分出来ていると思えないので、上がりすぎなのだろうと。
かと言ってどうすればいいのかな~と思いますし、なによりも今はイッパイイッパイなので
発表会終えてから色々更に気をつけたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

| ありょう | 2010/05/25 23:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

