PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暗譜の方法忘れた

去年の発表会のときは、意識しないでも覚えて暗譜できたはず・・・・なんですよね

今日ふと、暗譜してみよう~!と思い立って、楽譜見ないで弾いてみたブーレ。
早速詰まる。
楽譜チラチラ見直して、進む感じで見ないと進まない。

これは暗譜出来ていない状態ですよね。

で、暗譜ってどうやって出来るようになったんだっけ?と思い出してみた。
でも去年の事であんまり覚えてないけど、自然と暗譜出来た気がする。

今は食い入るように楽譜を見るのが癖になっているので、見ないと不安。

さて。困ったな~と(汗

去年の発表会の時は、多分…暗譜するほどにたくさんの練習をしたから覚えたのかもしれない。

過去記事を見ると、練習時間が100時間を越えていた。
今の倍はやっている計算だから当然なのかもしれないけど、なんでこうも覚えないんだろう??と考えてみたら、まだブーレの練習を始めて2週間も経ってないんじゃないか?と。
まずは先に譜読みしていたから、その時点で暗譜できればいいんですが…

いや~物覚え悪くて(爆

人の顔とか覚えるのが苦手で、会社でも顔と名前が一致しない人が居ます。

あれですよ。
ソの音符(D線)がシの音符(A線)に見えるみたいな、そんな感じ?(汗
って全然違いますよね、すみません。

とりあえずは暇さえあれば運指練習とヴィブラート練習と、楽譜とにらめっこしたいと思います!


ちょっと臨時的に今年の夏以降にアンサンブルに参加します。

弦楽合奏になるのかな?
曲目はアイネ・クライネ・ナハトムジーク
弾けるといいんですが、どうなんでしょうね・・・
スポンサーサイト

| 日常 | 00:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして!
私も最近、バイオリンを始めました。
(こちらを見ていたら、自分のブログを作りたくなって作ってしまいました ^^;)
まだ、バッハのメヌエットとかしています。

暗譜ですか~。
私の場合、まだ曲が短いのですぐ覚えられますが、その代り弓や弦をじっと見ていないと変な音がでちゃいます(><)

| そら | 2010/05/23 08:19 | URL |

暗譜、どんどん難しくなりますね。
オタマジャクシの数も多いですよ。

私はバッハのガヴォット「まっかだな~」から覚えられなくなりました。アニソンは覚えられるのになぁ(^_^;)

| ほしのん | 2010/05/23 10:13 | URL | ≫ EDIT

読み間違え・・・

私も、ソとシ、よく読み間違えます~(;´▽`A``
あと、ラとドも間違えますよ~。

暗譜難しいです~!
曲がどんどん難しくなるので、
暗譜も難しくなるのでしょうね?(@_@;)

| ありるま | 2010/05/23 10:31 | URL | ≫ EDIT

今は楽譜を見ながら弾ける余裕ができたからじゃないですかね?
私の場合、はじめたばかりってヴァイオリンを弾くことで精一杯で
指の動きを体に叩き込んで練習するって感じでしたけど

今は楽譜を見れば反射的にこの指が動くって感じでしょうか?

| ノリコ | 2010/05/23 20:36 | URL |

暗譜、もしかしたら人によって違うのかもしれませんね
わたしの場合は、鼻歌(オンチだけどw)で歌えるようになったらほぼ暗譜が完了しています
3ページくらいの楽譜だと、だいたい2週間あれば完全に暗譜できています
指を覚えるわけではないようです
弾きながら楽譜が流れるように見えてきます
それは、ド・レ・ミとかA・B・Cとかハ・ニ・ホとかの音階でもなく、指番号でもないことは確かです
ドレミではたぶん一生歌えないです^^; だから鼻歌
楽譜のラをさされても「ラ」ってすぐ言えないから、たぶん楽譜が読めてないから、それで出てこないのも当然なんですが(滝汗)
初見では、いつも見た目?音符の位置?雰囲気?で弾いています
耳で?視覚で?どっちかわからないけど、私の暗譜ってこんな感じです
こどもの暗譜と同じかもです

| いねむりチワワ | 2010/05/23 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

そらさん>

こんばんは!
はじめまして♪コメントありがとうございます~i-179

> 私も最近、バイオリンを始めました。
> (こちらを見ていたら、自分のブログを作りたくなって作ってしまいました ^^;)
> まだ、バッハのメヌエットとかしています。

ヴァイオリン、始められたのですね~♪
楽しいですよね、ヴァイオリン。
でも難しくもあるんですが、これが中々面白い楽器ですよね。
ブログ、拝見させて頂きました~!
なんか色々と衝撃的でした♪

バッハのメヌエットもいい曲ですよね、結構好きな曲なんですよ~!
なので、レッスンとかで出来ると嬉しいですよね♪

> 暗譜ですか~。
> 私の場合、まだ曲が短いのですぐ覚えられますが、その代り弓や弦をじっと見ていないと変な音がでちゃいます(><)

暗譜は気合なのかもしれません。
弓や弦を見るんですね(汗
私は弓とか弦は一切見てません。
専ら楽譜ばかり見てます。
なので、他の事が出来なくなったりしてます(移弦とか)

お互い頑張りましょうね~!

| ありょう | 2010/05/23 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> 暗譜、どんどん難しくなりますね。
> オタマジャクシの数も多いですよ。

そうですね~(汗
なんだか♪の数も増えましたよ・・・(汗
最初の1巻を見ていると、音符が大きく書かれてて、1ページに8個なんてページもあるというのに(笑)

> 私はバッハのガヴォット「まっかだな~」から覚えられなくなりました。アニソンは覚えられるのになぁ(^_^;)

あー真っ赤だな~ですね。
私あれは完全に楽譜とにらめっこ状態でした(汗
アニソン覚えられるというのも凄い特技じゃないですか!
私アニソン覚えられません・・・・(汗

今度、エヴァとかも弾いて下さい♪

| ありょう | 2010/05/23 23:38 | URL |

Re: 読み間違え・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> 私も、ソとシ、よく読み間違えます~(;´▽`A``
> あと、ラとドも間違えますよ~。

あ、そういえばそうですね(笑)
私もラとドも見間違えます。
同じ位置に見える時あるんですよね~(汗

> 暗譜難しいです~!
> 曲がどんどん難しくなるので、
> 暗譜も難しくなるのでしょうね?(@_@;)

でしょうね~(汗
恐ろしいですよ・・・
暗譜必須ではないと思うんですが、ある程度覚えて練習しないと弾く事に必死で
色々と表情とか諸々は難しいですよね。

頑張らないとですね(汗

| ありょう | 2010/05/23 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> 今は楽譜を見ながら弾ける余裕ができたからじゃないですかね?

そういうものでしょうか!?
余裕が出来たと考えると面白いですね♪

> 私の場合、はじめたばかりってヴァイオリンを弾くことで精一杯で
> 指の動きを体に叩き込んで練習するって感じでしたけど
> 今は楽譜を見れば反射的にこの指が動くって感じでしょうか?

あーー・・・・!
そういわれてみたらそうですね!
私は今の状態で言うと、楽譜を見ると指は勝手に動きます。
その音はこの位置でこの指(曖昧ではありますけど)とか動きますね。

昔は「えーと1の指でこの位置だから・・・」と考えてから指が移動していた気がします。

その分上達したという事なのかもしれませんね♪

| ありょう | 2010/05/23 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 暗譜、もしかしたら人によって違うのかもしれませんね

ですね、なんとなく頂いたコメント見ていたらそう思いました(笑)

> 弾きながら楽譜が流れるように見えてきます
> それは、ド・レ・ミとかA・B・Cとかハ・ニ・ホとかの音階でもなく、指番号でもないことは確かです
> ドレミではたぶん一生歌えないです^^; だから鼻歌

あれ、私もドレミでは歌えないですよ(汗
音で覚えてこの音だからこの場所みたいな・・・・
でも楽譜は頭に流れません(汗

> こどもの暗譜と同じかもです

子供の暗譜ってこういう感じなんですかー!?
ほうほう・・・・面白いですね(笑)
ドレミを指されて、この音は?と言われても私も瞬時に答えられません。
変ですよね・・・
なんか上手く説明も出来ませんし(汗

| ありょう | 2010/05/23 23:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT