PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同じ曲でも違う時

同じ曲を練習しているのに、気をつけるべき点を変えると途端に弾けなくなる不思議(笑)

ええ、実力が無いからですが…(汗

指の練習をしているのとボーイングに気をとられているので、他の事が全部出来ません。
意識が行かないんですよね。

無意識で出来る様に!!って思うし、先生にも言われたけどまだ出来ない訳ですよ~(汗

多分これ年単位で見て行かないと、出来ないと思う気がする。
無意識でボーイングもちゃんと出来てて、音程も取れて指の置き方も正しい。

そんなのはきっと10年や20年先の様な気がしてなりません。

えーっと・・・その時自分は何歳だろう?(汗
長男が今8歳だから18歳とか28歳・・・・・・・・・・・・・
うわーー・・・・・恐ろしい。
自分の子供が成人とか想像出来ない。
きっと新人類だから、身長伸びて見下ろされるんだよな~

って、脱線(汗

色々と出来てないけど、出来る事から徐々にやっていけたらな~と思う。

まずはボーイング!!

▼バッハ ブーレ前半のみ 2010.05.21録音
色々と試行錯誤中なので、間違え多いです。


音量がちょっと大きめなので(というかフォルテのみでやってみた)ご注意下さい。






スポンサーサイト

| 練習録音 | 00:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

移弦

ずいぶんと苦労していますね
ここがイチバンの悩みどころ?
肩や腕はなるべく動かさないで、肘と手首で8の字ですよ~^^
音符は常に2個、3個先を見て早めに指の準備
まず暗譜かな?(笑)
これなら発表会はきっとキレイに演奏できますよ^^♪

| いねむりチワワ | 2010/05/22 08:07 | URL |

>同じ曲を練習しているのに、
>気をつけるべき点を変えると途端に弾けなくなる不思議

そうなんですよね、これ・・・
私もザイツ、
先生からアクセントをつけるように言われて
練習中なのですが、
さっぱり弾けなくなりました~(;´д`)ノ

ブーレ、聴きましたよ~!
すばらしい仕上がりじゃないですかっ!
この調子なら、すてきな発表会になりそうですね!

| ありるま | 2010/05/22 08:55 | URL | ≫ EDIT

ブーレですね。
楽しんでますか?

バッハは、自分で弾いて楽しむ、という側面も強いのでいいですよね。

毎日欠かさず練習して、5年くらい経つと、かなり上達してると思いますよ。

18日の録音も聴きました。
弾けるまでは、最初はゆっくりでいいと思います。

自分の場合、ゆっくり弾く日、曲のテンポで弾く日、それらを繰り返してるうちに、だんだん弾けてくるように思います。

| ばっかバッハ | 2010/05/22 16:50 | URL |

Re: 移弦

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ずいぶんと苦労していますね
> ここがイチバンの悩みどころ?

今の所の悩みどころですよね~(汗
多分、この先はもっともっと難しい事とかでも悩む気がしますし。
でも移弦とかボーイングとか肘とか手首とか、そういうものって今後も
悩んでいくので今だけじゃない気がしないでもありません(汗

> 肩や腕はなるべく動かさないで、肘と手首で8の字ですよ~^^
> 音符は常に2個、3個先を見て早めに指の準備

8の字はやってるつもりでいます(笑)
実際出来ているとは思えないんですが、意識から始めようかと
毎回思ってますが、多分出来てないんでしょうねぇ・・・

音符の先を見るっていうのは、先生にも言われました。
先読みが苦手です。
というか楽譜自体、どこを観ているのか分からなくなります。
なんだろう?
音符がにじんで見えるというか、詳細に見えない…
多分まだ読譜力足りてません(汗

> まず暗譜かな?(笑)

ですね~
今日、見ないで弾く練習してみたら、暗譜出来てなくて弾けませんでした。

> これなら発表会はきっとキレイに演奏できますよ^^♪

ありがとうございます!
そうだといいんですが(汗
先行きが凄く不安ですよ~(><;

| ありょう | 2010/05/22 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

ありるまさん>

こんばんは!

> そうなんですよね、これ・・・
> 私もザイツ、
> 先生からアクセントをつけるように言われて
> 練習中なのですが、
> さっぱり弾けなくなりました~(;´д`)ノ

ですよね~(汗
アクセントとか表情とか弓の使い方(スピッカートやら)運指などの指定が
入ってくるとさっぱり弾けません(汗
レガートで完璧じゃないから余計なんだろうと思います。

本当ヴァイオリンって難しいというか、凄いな~と思います。

> ブーレ、聴きましたよ~!
> すばらしい仕上がりじゃないですかっ!
> この調子なら、すてきな発表会になりそうですね!

いやいや~まだ先生からは表情とか諸々の指示は無いので、運指を完璧に
しないとですよ~
ただ、押さえやすいからという理由でダラダラと弾く事はダメみたいです。
指は3を押さえる時には、1と2も押さえる。
次の指の準備をしておく。
とかもう頭で考えてもどうにもなら無い事を、指で覚えないとっていう感じですね。

でも、そう言って頂けるとちょっとホッとします。

ただ2ヶ月無いんですよね(汗
困ったもんですよ~・・・

| ありょう | 2010/05/22 23:41 | URL |

大丈夫

ブーレ、着々と仕上がっていますね。
あと2ヶ月もあれば、もう絶対大丈夫ですよ。

楽譜は少し先を読むようにした方がいいですね。余裕につながると思います。

あと、「バッハですから要らない音を鳴らさないように」、とはかつて師匠から受けた注意です。

でも今でもかなりいい線行っていると思いますよ!

| credenza | 2010/05/22 23:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> ブーレですね。
> 楽しんでますか?

ブーレです~(汗
曲は好きなのに楽しめるところまで、まだ行けません。
8分音符ばかりだから簡単でしょ~(ザイツと比べて)とか思ったらとんでもなかったです(汗
指がまとまりませんし。

> バッハは、自分で弾いて楽しむ、という側面も強いのでいいですよね。

バッハの曲は本当いい曲が多くて好きなのですが、弾けるものがあんまりないので
今は専ら聴くばかりです(爆
でも、これが弾けたら楽しいですよね!

> 毎日欠かさず練習して、5年くらい経つと、かなり上達してると思いますよ。

毎日やりたいです♪
でも、毎日は出来ない時もあるのでトータルで補っていけたらと思ってます。
5年ですかーーー・・・
想像出来ません(笑)
でも上達している自分を夢見て頑張りたいと思います!!

> 18日の録音も聴きました。
> 弾けるまでは、最初はゆっくりでいいと思います。

テンポは今は実の所ゆっくりでやってます。
最初早かったりで、先生の指示出されて早くしてみたり、その日によってテンポ変えてみたりしてます。
弾けないところは必然とゆっくり過ぎる位で、逆に弓が足りません(汗
足りない時はじゃあちょっと早くしてみようとか、そんなこんなで
試行錯誤しつつ練習してます。

> 自分の場合、ゆっくり弾く日、曲のテンポで弾く日、それらを繰り返してるうちに、だんだん弾けてくるように思います。

あ、そういう感じでいいんですね~♪
上に書いちゃいましたが、ばっかバッハさんのような感じでやっています。
今は多分その練習の時期なんだろうなと、運指練習してます。

いつかキレイに弾いてみたいもんですよ~♪

| ありょう | 2010/05/22 23:48 | URL |

Re: 大丈夫

credenzaさん>

こんばんは!

> ブーレ、着々と仕上がっていますね。
> あと2ヶ月もあれば、もう絶対大丈夫ですよ。

ありがとうございます!
だ、大丈夫そうですか!?!?
今は弾けてない箇所がまだあって、そこを重点的に繰り返し練習したり運指のみ
やってみたり色々とやってるんですが、多分暗譜の方が先かもしれません(汗

> 楽譜は少し先を読むようにした方がいいですね。余裕につながると思います。

う・・・(笑)
それはもう本当そうしたいと思います。
苦手ですが、暗譜するつもりで頑張りたいと思います!

> あと、「バッハですから要らない音を鳴らさないように」、とはかつて師匠から受けた注意です。

あー・・・・なるほど(汗
私は先生に開放弦をキレイに響かせて下さい。
開放弦を使っていい曲なのでとの事でした。
いらない音・・・鳴りまくりですが(汗
慣らしたくないものですよね。

> でも今でもかなりいい線行っていると思いますよ!

ありがとうございますー!
今後1ヶ月ちょっと必死に頑張りたいと思います!

| ありょう | 2010/05/22 23:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

