PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽気のせい?

このジメジメと蒸し暑い感じと、雨で濡れて湿っぽいのとかひっくるめて、不快指数が上がるのか…
それで、頭痛が治まらないのだろうかーー(涙


ってことで、今日はずっと頭が痛いです。
風邪ひいただけかもしれませんが、不思議とヴァイオリンの練習している時は痛くないんですよね~(汗

練習を終えて、帰宅のバスに乗るとバス酔いと頭痛とか。

ホッとして気が抜ける感じなのかな??


今日の練習は、カイザーと音階とボーイング。
(ボーイングは鏡を見ながらたまに確認)
宿題分を軽くさらってから、ザイツの第3楽章を少々。

んでもって、ブーレの指摘をされた部分の指使いを確認しつつ、なるべく指をバタつかせない練習。
押さえて置けるところは離さない練習。

これがまた押さえつつ、開放弦とか他の弦を押さえるのが咄嗟に出来ない。

慣れだと思うんで、練習あるのみ!!って感じなのですがA線1指→E線3指→A線開放弦と同時にE線の1指→(E線押さえたまま)D線3指→E線4指→E線1指を8分音符で所々スラー

指が追いつかない・・・・・

考えないで置けるようになるようにしたいもんです。
んでもって、暗譜もしないとな~と思います。

今日も録音してみたものの、発音悪いな~というのが感想。
隣の重低音バッチリだったりもしたので、自分確認用のみで保存しました。

とりあえず、頭痛なんとかしたいので早めに寝てみようかと。
ココアがいいらしいので、飲んでみたいと思います。
(寝付きがものすごく悪いんです・・・)
スポンサーサイト

| 練習 | 22:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

頭痛大丈夫ですか~?(>_<)

私もこの時期は外の暑さと冷房との温度差に
身体がついてこれず(笑)
だるだる~になってしまいます・・・。

人間にも不快だけれど
楽器にも良くなさそうな陽気ですよねぇ(汗

とにもかくにもお大事に(*^_^*)


p.s遅くなりましたがリンクさせて頂きました♪

| しゃえ | 2010/05/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

頭がついていかない

すごい難しい指の動き練習してますね。私は指の前に頭がついていきません。

私も陽気のせいなのか、花粉なのか、体調優れないです。お大事にしてください。

水曜日、レッスンでした。先生にオフ会の話をしました。
そしたら、「ねこふんじゃった」を先生が合わせて下さいました。私はところどころ弾けませんでしたが。先生も遊んでみた。楽しかったです。

| ぼちぼち | 2010/05/21 08:56 | URL | ≫ EDIT

頭痛治りましたか?

私は楽器を弾くとたいがい頭と右肩が痛くなるんですが、このあいだのオフ会、久々でしかも5時間も弾いていたのに、痛くなりませんでした!
楽しかったからかしら?v-411
「月下の夜想曲」、楽譜もブログにリンクさせてますので、どうぞごらんくださいませ♪

もうレッスンも、アンサンブルも行ってないから、好きな曲を好きなように(いい加減にw)弾けるって楽しい~~(いいのだろうか)

| ゆみっぺ | 2010/05/21 13:52 | URL | ≫ EDIT

今日は具合はどうですか?
内陸部は暑いし寒いし・・・
今日はカイザー1の8の三連符を指弓だけでの宿題をクリアしました
1番・・・何ヶ月かかるねん?うぅぅぅ・・・

| いねむりチワワ | 2010/05/21 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

しゃえさん>

こんばんは!

> 頭痛大丈夫ですか~?(>_<)

今日の昼すぎ位まではちょっと痛かったので、素直に薬飲んだらすぐに治りました(汗
多分肩こりから来ている頭痛かと・・・・(汗

> 私もこの時期は外の暑さと冷房との温度差に
> 身体がついてこれず(笑)
> だるだる~になってしまいます・・・。

あーーそれ、ありますよね~(涙
職場ではエアコンとか付いてて、ちょっと肌寒かったりするのに、表が暑いとかですもんね。
ますますそういう時期になってくるかと思うと、体が付いていきそうにありません(笑)
スタミナつけないとー!!!ですね(爆

> 人間にも不快だけれど
> 楽器にも良くなさそうな陽気ですよねぇ(汗

確かに。
楽器にもちょっと嫌な時期になってきたと思います。
日本の夏は高温多湿ですもんね~
・・・って、まだ梅雨入りすらしてないんですよね(汗
もう半そでとか着たい位に夏陽気なのに変なもんです…

> とにもかくにもお大事に(*^_^*)

ありがとうございます!!
おかげさまで、大分元気です♪

> p.s遅くなりましたがリンクさせて頂きました♪

あ!ありがとうございます!!
私もリンクさせて頂いてます~!
事後報告ですみません(汗

| ありょう | 2010/05/21 22:44 | URL |

Re: 頭がついていかない

ぼちぼちさん>

こんばんは!

> すごい難しい指の動き練習してますね。私は指の前に頭がついていきません。

指が慣れなくて、全然回りません。
今日の練習でたまに取れるようになってきたかな~?という微妙な感じですよ(汗
あ、私も頭は全然付いていきませんよ~(爆
なので指の感じというかなんとなくで覚えてます。

> 私も陽気のせいなのか、花粉なのか、体調優れないです。お大事にしてください。

ありがとうございます!
ぼちぼちさんも体調気をつけて下さいね~(涙
本当この季節の変わり目って何故か体調崩しやすいですし。
花粉も飛んでいる時ありますし、寒暖の差が結構あるので・・・・(汗

> 水曜日、レッスンでした。先生にオフ会の話をしました。
> そしたら、「ねこふんじゃった」を先生が合わせて下さいました。私はところどころ弾けませんでしたが。先生も遊んでみた。楽しかったです。

おお~!
先生と一緒に合奏されたんですね~♪
合奏って楽しいですよね(^^
先生は簡単に弾いてくれるんですが、それがまた羨ましくもあり、音色に癒されつつその音を耳に覚えさせたりしてます(笑)
勉強にもなりますよね♪

| ありょう | 2010/05/21 22:50 | URL |

Re: 頭痛治りましたか?

ゆみっぺさん>

こんばんは!

> 私は楽器を弾くとたいがい頭と右肩が痛くなるんですが、このあいだのオフ会、久々でしかも5時間も弾いていたのに、痛くなりませんでした!
> 楽しかったからかしら?

右肩が痛いんですか~(汗
私もたまに肩が痛くなります。
でもいつもは肩は痛いより凝ってしまい、目が疲れるというか頭の痛さになっているように思いますよ(汗

熱中していたり、楽しかったりすると不思議とそうならないんですよね。
面白いもんですよね(爆

> 「月下の夜想曲」、楽譜もブログにリンクさせてますので、どうぞごらんくださいませ♪

あ!そうなんですね~!
あとで拝見させて頂きますね♪

> もうレッスンも、アンサンブルも行ってないから、好きな曲を好きなように(いい加減にw)弾けるって楽しい~~(いいのだろうか)

私もそういう風に言ってみたいです(笑)
レッスンやらないと弾けるレベル?ではないので、せめて教本卒業くらいはしてみたいな~とか思ってます。
あと何年かかるやらですが(爆
私もいつかドッペル弾いてみたいですよ~♪

| ありょう | 2010/05/21 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 今日は具合はどうですか?
> 内陸部は暑いし寒いし・・・

今日は薬を飲んだおかげでどうにか頭痛は取れました♪
薬って凄いですよね~(しみじみ)
寒いんですか?
ほうほう、埼玉はずーっと夏みたいな陽気でした(汗
半そで率が半端なかったです(爆

> 今日はカイザー1の8の三連符を指弓だけでの宿題をクリアしました
> 1番・・・何ヶ月かかるねん?うぅぅぅ・・・

あーーそれ丁度宿題です。
(指弓ではないですが)
本当1番だけで何年って感じがします(汗
数ヶ月で終わる気が全くしませんよね・・・・・

| ありょう | 2010/05/21 22:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

