PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン 7回目

今日ってか昨日ですね。
レッスン行ってきました~!

私のレッスンの前は小学校1年生の女の子が受けているんですが、まぁ可愛い事!
でもその女の子のレッスンが終わる頃になると毎度毎度緊張の嵐で。

心臓がバクバクします(汗
あーーー自分のレッスンが始まるーーーー!(汗 と。

何故緊張するんでしょうかねぇ…
先生の前に行くと緊張します。
弓は震えるし、音もキューキューとかギリギリとか、ゴリゴリとかそんなんばっかりです(涙

そしてレッスン終わる頃には緊張が取れかかるんですけど(汗

1時間って短いなー・・・・


今日は、重音復習とスラー復習、ちょうちょ、など一通りの復習とE線に入りました。
E線はイキナリ4の指まで使い、E線~A線へのスラーでの移弦とか。

しかも音が飛んで「ラ・ド・ミ・ソ~」とか!!
その上スラーで。
弓のアップとかダウンとか守ったり、音の長さ(8分音符やらミックスされたり)正しい音程とか。
そして、練習の時にメトロノームを使用してみてくださいって事で、テンポの速い8分音符とか…


・・・・・・・えーと、なんか若干脳内が混乱してきました。

なのでこうしてメモって置くんですが、明日の練習で復習したいと思います。

そしてA線の4の指=E線の開放弦の音、音を確かめる方法って事でそのオクターブの重音とか
教えてもらいました。

何故か高いポジションの小指位置と親指の関係も教えて頂きまして。
親指の位置を聞いたからだと思うんですが、「4の指で押さえるとしてもこんな所(指板の駒寄りの所)なんて届かないですよねー」とか言ったら、「届くんですよ~」とか言って教えてくださった。
そして先生の言うとおりの手の形、位置、肘の角度にしたら小指が届いた!!!

ビックリしました。
あんな所に指とか届くんだーと!


でもって質問した事。

・左手の人差し指の付け根ってネックにベタっとくっ付けてていいんですか?

 →あんまり良くないですね。
  特殊な場合はくっ付く場合もまぁありますが…

 と、付け根でネックを支える物じゃないみたいです。
 顎と肩で挟んで、左手は軽く添える。
 1stポジションの1の指が左手でネックを持った時に、正しい音をとりやすい位置に来るように
 練習するといいとか。(親指の位置も同様)

・上手い人の右手のカクカク

 →ダウンの時の手の形、指の位置がアップの時とは違うのでダウンの最後の所で
  アップに行きやすい形に既にしておく。

 ほう!?
 「すぐに出来るようになりますよー」とか仰ってくれましたが、出来る日が来るといいなー…(汗

なんか凄く今回は色々と勉強になりました。

E線を弾くときは姿勢を最も正さないと弾けない。
ボーイングが正しくないと楽器を傷める、先弓まで弾けない。
楽器の角度も変わってくる。
とか、もう本当たくさん教えて頂きました!

レッスンで若干楽器を弾いてました←ヴァイオリン本体を弓で…です(汗
弦を弾くべきなのに、木の部分を弾いちゃダメじゃないですか・・・・・・自分・・・・・・(汗



レッスンが終わって、帰りには若干雨がぱらついて来ましたが、なんとか本降りにはならず
これまたラッキーです♪

そのまま地元に戻っていつものレッスン室を借りて「忘れないうちにちょっとでも復習したい!!」と30分だけ練習しました。

今日は仕事が多忙で日中は練習する暇が全く無かった為、実質練習時間は30分でした。

帰宅した後に、下の子がヴァイオリンを練習していたんですが(松脂付いてない弓にてボーイング練習)まぁ練習というより遊んでたが正しいんですけど(汗

よくよく見てみたら、手首が抜群に柔らかいじゃないですか!
アップの時の手首とか何それ!!!と羨ましくなりました(笑)

子供って体がボーイングの動きとかを覚えるの早いんですね・・・・
いいなぁ(笑)

明日は休みなので練習三昧にしたいと思います。
その前に家中大掃除しないとです。


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| レッスン | 00:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

レッスン お疲れ様でした

ありょうさんは1時間のレッスンなんですね
私は30分です。

家で練習してるとき 30分でも長く感じるんですけど レッスンの時ってあっという間ですね。不思議ですw

私もヴァイオリン本体を弾くことありますA^^; G線をダウンで弾くと先端が当たってしまいます
角度が悪いんだろうなぁって思ってますけど…

| あんず | 2009/07/01 15:57 | URL |

Re: お疲れ様でした

あんずさん>

あんずさんはレッスン30分なのですね~!

そうなんですよね、レッスンの時ってあっという間に30分とか経過してますよね。
それだけ必死に熱中しているという事なんでしょうね♪

そしてG線!!
私はまだG線まで行ってませんよ~(汗
多分E線をクリアしてからG線かなーと推測してます。

凄い早いですね~♪

| ありょう | 2009/07/01 22:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT