PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

基本のファーストポジション

分かっちゃいるんだけど、ファーストポジションで音程がちゃんとしてないのに他にもやろうとするから中途半端な訳ですよね・・・(汗

でもポジション移動、凄いしたいです。

E線の拡張4のドを取るの大変ですよ!!!(涙

ちゃんと取れてるか謎。
いや、自分の音をちゃんと聴きなさい!って感じですが、微妙に毎回ズレている気がする。
そして普通にシに戻すんだけど、戻りすぎる。

小指がつりそうです(笑)


▼ バッハのブーレ 日々練習録音 2010.05.18








昨日よりはテンポを落としてみました。

弓の角度とか持ち方を気をつけて見ました。


・・・・でも、それだけです(汗
全部ちゃんと出来たかどうか怪しいです。

今日は隣の部屋から、管楽器な音が聞こえてきました。
詳しくないので良く分からないんですが、なんだろうあの音。
サックスっぽい感じでした。

上手いな~と聴きつつ、こっちも練習頑張ろう!とちょっとモチベーション上がりました(笑)
スポンサーサイト

| 練習録音 | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

拡張4

いや、綺麗に弾けているではないですか。これくらいのテンポでたっぷり弾いた方が、この曲いいですね。

拡張4は確かに大変ですが、それは4をとることが大変なのではなく、続けてシを4でとるからなんだと思います。
さっと小指を滑らせるのが大変なので、余計にゆったり弾いた方がいいですね。

ちなみにドは肘を思い切り内側にいれると届きやすいです。

| credenza | 2010/05/19 00:31 | URL | ≫ EDIT

思い切ってポジション移動させてみては?
普通の4の指使うの(第2ポジション)
そのときの1の指の位置がビミョーなんだけど(^^ゞ
先生に聞いてみましょう!

| いねむりチワワ | 2010/05/19 07:31 | URL |

Re: 拡張4

credenzaさん>

こんばんは!

> いや、綺麗に弾けているではないですか。これくらいのテンポでたっぷり弾いた方が、この曲いいですね。

ありがとうございます~!
テンポはゆっくり目の方が、練習する時はいいですね。
音程もある程度気をつけることが出来ますし。
でも、もっと遅くやらないと音程の練習にならないかも??
実際はもうちょっと早めに弾きましょうって言われました(笑)

> 拡張4は確かに大変ですが、それは4をとることが大変なのではなく、続けてシを4でとるからなんだと思います。
> さっと小指を滑らせるのが大変なので、余計にゆったり弾いた方がいいですね。

あーー・・・・そうなんですよね(汗
拡張の4で取って、4に戻す事が大変なんですよね。
戻し加減が良く分かってないから適当にやってて、それが身になってない。
うーん。
ひたすらやるしか無さそうですね(汗

> ちなみにドは肘を思い切り内側にいれると届きやすいです。

ド?
ああ!ドですね(笑)
肘・・・・・これも自分的課題の一つですよ~(汗
上手い事移動させる事が出来てませんもん…
難しいですね(汗

| ありょう | 2010/05/19 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 思い切ってポジション移動させてみては?
> 普通の4の指使うの(第2ポジション)
> そのときの1の指の位置がビミョーなんだけど(^^ゞ
> 先生に聞いてみましょう!

いや~したいものの、多分セカンドポジションって結構難しそうですよね。
しかも先生に聞くの忘れました(汗

多分、私の場合は現在のファーストポジションでも1の指が正確ではないので
まだ先生の許可は下りないと思います。
まずはファーストの1をもっと正確に取れないと、セカンドは無理じゃないかと…

かれこれ1年毎日のように弦を押さえているくせに、身にならないって
どんだけ自分は鈍いんだろうと思いますよ(汗

必死こいて頑張る事にしたいと思います(笑)

| ありょう | 2010/05/19 22:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT